のりぞうのほほんのんびりバンザイ

あわてない、あわてない。ひとやすみ、ひとやすみ。

さよなら2022年

2022年12月31日 12時41分18秒 | 日常生活
気が付けば2022年もあと数時間。
2022年は、自身の見積もりの甘さによって、久々に家庭より仕事を優先させた(させざるを得なかった)1年でした。特に後半!完全に自業自得で残業残業残業!!の毎日でした。
とはいえ、すっかりテレワークが「普通」になり、子どもと過ごしつつお仕事できるありがたさを実感した年でもありました。なおかつ、子どもが生まれて以来、初めての宿泊出張(しかも二泊三日!)もあり、久々に「ひとり」の時間を過ごすこともできました。(意外と子どもは平気で、私と過ごすときよりもおりこうさんに過ごしていたりなんかして、ちょっぴり寂しさを感じたのでした。お父ちゃんが夕食後に走りに行くって言ったら、泣いて止めることもあるのに!悔しいから言わないけれど!)

迷いに迷ったけれど、時短勤務も解除しました。2023年はいよいよちびっこも小学生!
DNAなのか、ものすごーーーーーーーーーーーく忘れっぽくて、「やりなさい」と言われたことを1秒後に忘れることも多々あるので、宿題ちゃんとできるのかな?忘れ物せずに学校に行けるのかな?と心配は尽きません。
小学校をちゃんと楽しめますように!
男の子だし、少しずつ親離れが始まることを想定し、私も子離れに向けて、心の準備に取り掛かろうかと思います。

それにしても。
2022年はあっという間でした。
コロナにもすっかり慣れて(それ、いいのか?という疑問は置いておいて)会いたい人には少しずつ会えた1年でもありました。
久々に会った人たちが、久々なのに全然久しぶりではない空気感で、居心地よいってこういうことなんだな・・・と実感できた幸せな1年でもありました。

・・・一年を振り返ってみると、辛すぎることは思い出せないし、思い出せる「辛いこと」は、いい思い出に浄化されているし。
つくづく人間ってすごいなぁと思う年末です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿