のりぞうのほほんのんびりバンザイ

あわてない、あわてない。ひとやすみ、ひとやすみ。

泣き虫、怖がり、甘えんぼう

2022年08月18日 19時21分50秒 | 子育て生活
事件です。
泣き虫、怖がり、甘えん坊で有名なうちの長男坊さんですが、ここ数日で泣き虫、怖がり、甘えん坊のレベルが更なる進化を遂げました。
すでにMAXだと思っていたのに!
まだ上があっただなんて!と夫さんも私も大困惑中です。

自宅のトイレにはもちろん、ひとりで行けないわけですが、つい二、三週間前までは1、2メートル離れたところから見守っていればよかったのに、今週はとうとうトイレまで抱きしめながら連れて行き、トイレの間中、ドアのすぐ傍にいて(もちろん、ドアは開けたまま)、なんなら歌を歌って存在感をアピールしなければ、トイレができない・・・(涙声)なんて言う始末!
夜ももちろん、ひとりで寝れないわけですが、つい二、三週間前までは、隣にいればよかったのに、先週あたりからは私を枕にして寝るようになり、そしてとうとう昨日は
「やっぱりなんかこわい・・・。ぎゅうってしてほしい。」
とお願いされる始末!

こわい!
甘えん坊レベルが高すぎて、私の方が怖いですよ!

どうやらうちのお子さん、感受性が豊かになりすぎてしまったようで、想像力がものすごくものすごく発達してしまった様子。
子ども向け番組が大変豊富な国営放送さんの「はなかっぱ」や「キッチン戦隊クックるん」をたいそう楽しみに見ているのですが、「敵が攻めてくる」とか「宇宙人が遊びに来ている」というシチュエーションがとても怖くなったようで、ものすごーく明るいテイストの番組を見て
「こわいこわいこわいこわいこわい!!!」
と走って駆け寄ってくる、という暴挙に出始めました。

朝7時台の子ども向け番組で、そんなこわい場面はないですよー!
テイスト明るめで「怖がらせよう」なんて意図はまったく感じませんよー!
想像力育ちすぎちゃってますよー!
と思わずにはいられない妄想力に関して身に覚えがある母なのでした。(なんだったら、こわがりに関しても身に覚えがないでもない。世にも奇妙な物語とか未だに苦手です。ドキドキするBGMも苦手です。)

夏休み!

2022年08月08日 11時53分57秒 | 日常生活
バタバタした毎日を過ごしていましたが、先週末から夏休みです。やっほい!
金曜日は「明日から夏休みっ」とわくわくしすぎて、朝から完全に夏休みモードでした。
一応、資料作成とかしてみたけれども、心は宙を舞いまくっておりました。

土曜日はコロナに襲われていた妹さん一家が無事に(甥っ子以外)自宅療養解除となったため、母上のお誕生日ランチへ。その後はゴールデンウィークに開業したアウトレット施設でウィンドウショッピングを楽しみました。気持ちが浮かれすぎていて、「夏!!」という感じのぱっきりとした原色にしか目がいかず、試着するたびに母上からは
「すごいね・・・、そのいろ・・・。」
と目を白黒されてしまいました。

年をかさねるにつれて、モノトーンとかナチュラル、ベージュから離れ、ぱっきりとした色合いの派手派手しいお洋服が魅力的に見えるようになりました。いわゆる「おばちゃんのすきなようふく」っていうやつです。高校生ぐらいの頃、「誰が着るんだろう、こんな服。」とか「どうして、この洋服を買おうと思ったんだろう」と疑問に思っていましたが、年を重ねることで、世の中には、年を重ねて無駄をそぐようになり、モノトーンやナチュラルテイストの洋服をしっとりと着こなせるようになる人種と、モノトーンとかナチュラルを着ると、完全に顔色がくすんでしまい、なんとなく疲れているように見えてしまう人種がいるのだということが分かるようになりました。私は完全に後者なのです。

でもって、ウィンドウショッピングを目いっぱい楽しむ母を横目に
「かえりたい。つかれた。」
と白目をむく息子さん。・・・ですよねー。幼稚園の年長さんで、まだぎりぎりお買い物に付き合ってくれますが、「おるすばんしてる」と言い出す日はかなり近そうです。

長い長い夏休みですが、11日からは息子さんもお休み。
ということは、私の夏休みは今日、明日、明後日の3日間。明日は美容室の予約を取っているし、明後日は夕方から書き方教室だし、わくわくしている割に私の貴重な自由時間は少なくて、「何をしよう。どうしよう・・・。」と焦っています。そして、焦っている間に初日の午前中が終わっている、という悲劇。・・・しかも、いまひとつ「やりたいこと」が思いついていないという悲劇!

なんとも面白みのない大人になってしまったものです。