のりぞうのほほんのんびりバンザイ

あわてない、あわてない。ひとやすみ、ひとやすみ。

葛藤していると思われる2歳5か月

2019年02月24日 07時02分04秒 | 子育て生活
何度目かの「しばらくおっぱいを飲みません」期間に突入していた息子さん。

お迎えのため、保育園に向かった際、先生から
「まだ、おっぱい、飲んでるんですねぇ・・・。」
と話しかけられました。

どうやら先生から怒られているときに態度が悪かったらしい息子さん。先生から
「あー!もう、そんな悪いことばっかりするんだったら、先生からお母さんに
 『もう、おっぱいはあげないでください。』
 ってお願いするよ。」
と言われ、う「いやー!!」と大号泣したんだとか。

「いつも『おっぱいのんでないよ』って言うんで、半信半疑で声かけてみたんですけど、思ってた以上に効果がありすぎちゃって。
 かなり泣いてたんで、あら・・・まだおっぱい飲んでたんだ?と驚いたんですけど。すみません。」
と謝られました。

いえいえ。うちの子のほうこそ、すみません。
でも、ここ一週間ぐらいは飲んでなかったんですけど・・・。
と先生にお伝えしましたが、その翌々日、夜中にくすんくすん泣き始めたのですが(これは割に通常営業。未だに夜泣きする日のほうが多いです。夜泣きせず、朝まで寝てくれる日もちょいちょい出てはきましたが、まだまだ夜泣きする日のほうが多め。)その直後
「おっぱーい!!」
と叫ばれました。・・・寝言?なんなの??と思い、そっと「おっぱい飲むと?」と確認すると、目をつぶったまま、こくんと頷かれました。

かと思えば、その翌々日は、「おっぱいのまん。しゃわるだけ。」と目をつぶったまま囁かれたので、息子さんの中で葛藤が続いている模様。そっと見守りたいと思います。

そのほかの成長記録としては、数字が随分と読めるようになりました。1から5までははっきり認識して、見かけると教えてくれます。6から9も「数字」としては認識しているけれど、まだはっきりとは分からない様子。

おしっこ、うんちはまだまだまったく教えてくれませんが、トイレに連れて行って便器に座らせるとできるところまでは来ました。便器に座ってもまったく音沙汰無し、「出らんねぇ。」で終わっていた先月からは大きな進歩です。保育園では必ず立っておしっこしようとするんだとか。
「でも、出ないんですよ。で、諦めて座ると出るんです。でも、毎回、まずは立ってしようとするんで、おしっこは立ってするものと思ってるみたいです。」
と先生に言われました。こんなところで不思議な男らしさを発揮する息子さんです。

かと思えば、かわいいもの大好きで。
お雛様を見かけると「おひぃさまやねぇ。かわいいねぇ。」と立ち止まります。
キティちゃんを見かけても「ちゅんのだいしゅきなきてぃちゃん!」と喜びます。
「パッチンして。」と髪留めを持ってくるので、頭につけてあげると、満足そうににんまりします。
私が花柄のスカートを履くと、嬉しそうに「おはながいっぱい。」と寄ってきました。

自分でやりたいシーズンは続いているのですが、2歳児ながらに「面倒くさい・・・」と思う時もあるようで、洋服を着るときに「ママがしてもいいよ。」と言ってくることがあります。なんなんだ!その上から目線!
「お風呂入るよー。」と声をかけると「ちょっとあそんでるから、これおわるまでまって。」と言うことも。
少しずつ語彙が豊富になってきました。

さあ、これからだ。

2019年02月16日 07時10分44秒 | 日常生活
1月から5回コースで受講した「はじめてのゴルフ」教室が先週、終了しました。

ゴルフ、始めよう!と言い出した妹さんに背中押されて始めよう!!と思ったものの、ふたりとも運動神経というものをどこかに置き忘れて育ったもので
「で、どうしたら、いいんだっけ?」
「ゴルフクラブって・・・・どうやって持つと?」
という状況。私に至っては、止まっているボールを打つだけなのに空振りする始末で
「とりあえず、はじめの一歩を教えてくださーい!!」
と、心底思っていました。

というわけで「はじめてのゴルフ」。
たったの5回でしたが、初歩の初歩、ゴルフクラブの握り方や打つ時の姿勢や心構えから丁寧に教えていただいて、姉妹ふたりともゴルフの打ちっぱなしを楽しめるようになりました。

そう!
楽しいのです。
打ちっぱなしが楽しいー!

運動に関しては運動神経もですが、センスというものもまったく持ち合わせていないため、まだまだまったく人並みにも打てていないのですが、(未だに空振ります。どんだけ・・・。でも!)下手は下手なりに「よし!今のはよかった!!」とか「あ・・・これは今ひとつ」などといった感触が打つたびにちゃんとあって、一喜一憂しながら楽しみました。
もっとも下手なりの「今のはよかった!」なので、おそらく夫さんが見たら、「どれも今ひとつ。」と言われます。・・・ふん。

初心者ゴルフ教室を卒業して、これからは自分たちでゴルフを楽しみます。
幸いにも火曜、金曜はレディースデーで打ちっぱなしを安く楽しめるんだとか。月2回ぐらい楽しめたら嬉しいなぁ。
でもって、今年の終わりか来年の始めぐらいにラウンドデビュー出来たらなぁ・・・と目論んでいます。

そのためには。
うちのちびっこさんや甥っ子さん、姪っ子さんをまるっとまとめて母上に預かっていただく必要があるわけで。
母上にご予定をお伺いせねばね、勿論、お礼を持って行かなきゃね、と勝手に妹さんと話を進める春です。

その他にも「英語勉強したい!」という思いだけはあるものの、自分に甘くてひとりで勉強を進められないでいるので、これを打破するべく、教室に通おうかなぁ、ちびっこさんと一緒に。と目論んでもいて。なかなかに忙しくなりそうな春です。

始めるに襲いなんてことはない。
けど、始めるんだったら、ちゃんと続けるんだよー!
と自分に言い聞かせる春です。

2月といえば。

2019年02月10日 01時46分28秒 | 子育て生活
気が付けば2月に入りました。

最近は息子さん、ひとりでごっこ遊びをするようになりました。
ちゃんと性格やストーリーを作っていて、傍で聞いていて、飽きません。とても面白い。

大体、電車か車、アンパンマンやウルトラマン、仮面ライダーなどのソフトビニール人形を両手にひとつずつ持って
「あーそーぼ。」
「いやー!」
「なんで、そんないじわるいうの。いじわるいったら、だめでしょー。」

とか。

「まてまてー。そこのくるま、とまりなさーい。」
「やーだーよー。」
「またないなら、あーんきっく!えーい!あーんぱーんち!」

とか。

「がたんごとん。がたんごとん。ぶつかりますよー。」
「とまってくださーい。あぶなーい!」
「ぶつかるー!まえにすすんでくださーい。」

とか。

「へんしんっ!かめんらいだー くろっ!!」
「えい!こっちだって!かめんらいだー あかっ!!」
「うわー!」

とか。

延々とひとりで遊んでいます。
おもしろい。そして、まとまった時間、ひとりで遊んでくれるので、ちょっぴりらくちんになりました。

ただ、節分の豆まきイベントがあった日は、鬼がとてつもなく怖かったらしく(お迎えに行ったら、泣きすぎて目が腫れていました。どうやらクラスで一番泣いた模様。)ひとりあそびどころか、たった10センチほど離れたところにある絵本ですら、ひとりで取りに行けず
「まま。いっしょにいこ。」
とお誘いに来る始末。

お父さんが帰ってくるまでの間、居間で過ごすこともできず、
「こわいとー。まま、あっちにいこ。ね。あっちにいこ。」
と台所で夕食の準備をする私にしがみついて過ごしていました。

かわいい。けど、困る。すんごく困る。
夫さーん!早く帰って来てくださーい!と思いながら、なんだかこの感覚、久しぶりだな、と思いました。
歩き出すまでの間、夕方になるにつれて、ぐずりがひどくなる息子さんとふたりで夫さんの帰りを待ちわびてたっけ。

本当に。
あのころに比べると、最近はすっかり手がかからなくなりました。

・・・とはいえ、
「じぶんでする!」ブームで、自我が芽生えまくりの息子さんに辟易とすることも多く、教会仲間から会うたびに(つまり毎週)
「大丈夫?顔、疲れとるよ?」
と言われる日々ではあります。

いかん、いかん。
大爆発して、私まで赤鬼さんに変身してしまわないように気を付けます。