のりぞうのほほんのんびりバンザイ

あわてない、あわてない。ひとやすみ、ひとやすみ。

大いなる成長

2018年08月24日 16時20分40秒 | 子育て生活
1才11カ月になった長男坊の大きな成長をすっかり忘れていました。

なんと!
うちのお子さん、寝るのが少しずつ上手になってきました!!

先月までは、朝まで寝るなんてほぼ皆無でしたが(朝まで起きずに寝た日は片手で数えられるぐらいしかありません。)ようやくようやく朝まで眠れるようになってきました。
勿論、毎日ではありません。週の半分ぐらい?それでも大きな大きな進歩です。

朝も起こす前から(5時とか5時半とか。おじいちゃんか!と夫さんがぼやいています。)やたら早く起きるときもありますが、声をかけるまで起きない日も出てきました。(声をかけるとすぐに起きます。これはこれですごい。)

つい先月までは23時頃、そして3時ごろ、一晩に2回は起きていたのに。
まさかまさか朝まで眠れる日が月の半分ぐらいにまで増えるだなんて。

「うちの子も、いつかは寝るのが上手になるよね。」と言っていた、その「いつか」がとうとうやってきました。
ばんざーい!

とうとう1歳11ヶ月!

2018年08月23日 16時33分12秒 | 子育て生活
とうとう!とうとう!うちのお子さん1歳11か月です。2歳目前だなんて感慨深い・・・。

今や7割ぐらいは会話が成立するようになってきました。
こちらの言っていることはほぼほぼすべて理解している様子。
とはいえ、絶賛いやいや期なので、
「理解できてるけど、気持ちが追いつきませんよー!イヤなものはイヤー!」
ということもしばしばです。
そういう気持ちの流れもちゃんと見える分かりやすい子です。
(でも、嬉しいとき、熱中しているときの顔は真顔です。なんでだ!)

少しずつ少しずつ語彙も増えていて、私たちも長男の言っていることを8割ぐらいは理解できるようになりました。
まだまだ「ちょっと何言っているのかわかってあげられない・・・・。」とお手上げ状態になることも多いですが、でも、懸命に何か訴えている様子はめんこいです。

「しぇみしゃん、おった!みんみんみんみん なきよるねぇ。」
「じいじ、くれた。 おかし、おいし!」
「おにく くだしゃい。それ、ない。おにく!」

会話が成立して、色々とおもしろいです。

歌は変わらず大好きです。
ボタンを押すと、歌が流れる絵本を買ってあげたところ、大喜びしてくれました。折に触れ、ボタンを押しては、一生懸命、一緒に歌おうとしてくれています。買ってあげた甲斐があったですよ。

電車、バス、飛行機、車も変わらず大好き。
車以外は、見つけると必ず教えてくれます。車もスイッチが入ると教えてくれるのですが、ひっきりなしに出現するので、スイッチ入ってしまうと、教えられるこちらも大忙しです。
今月は久々に新幹線で移動しました。新幹線内では神妙に過ごし、駅のホームでは次から次に現れる新幹線に「ちゅばめ!ちゅばめ!!」と大興奮でした。乗せた甲斐があるですよー。
来年はできれば飛行機に乗りたいと思っているのですが、長距離移動に息子が耐えられるのか・・・楽しみなような不安のような。

動物や虫、お月様やお星さまも大好き。見かけると興奮してその存在を教えてくれます。
お星様もひとつひとつその存在を教えてくれるので、なかなかに大変ですが、新鮮に世界を眺めていて、キレイなもの、不思議なものにじっと目を凝らし、耳を澄ましている長男の姿は、「あたりまえ」の世界が当たり前ではないこと、とてもキラキラした美しいものなんだということを教えてくれて、私まで少しゆったりとした、贅沢な気持ちを味わえています。

一方で走り回るのも騒ぐのも大好き。
図鑑に載せてもいいんじゃないかしら?というぐらい典型的な男の子です。
家の中ですら走り回ったり、ボールを投げたり、奇声を上げたり、戦いモードになって見えない敵を威嚇したりしています。
ウォーキング仲間さんから、おもちゃのおさがりをたんまりといただいたのですが、仮面ライダーのベルトやソードに大興奮で戦いモードになっていました。仮面ライダーもウルトラマンも見たことないのに、遊び方がちゃんとわかってる!ベルトをつけたり、ソードを振り回したりして喜んでいます。フィギュアも両手に持って、お互いを戦わせたりしておる!誰に習ったんだろう?本能??

女の子しか育てていない従姉は、うちのお子さんの雄叫びを聞いて
「え?あの声、何?誰?」
とびっくりしていました。うちのお子さんの割に通常モードの雄叫びですよー。

最近はパズルにも興味を示し始めました。
が、あほちんさんなので、なかなか上達せず。うまくできないことが悔しいらしく、泣きべそをかきながらパズルをしています。そういえば、ボール遊びをしていても、うまくボールをキャッチできないことが続くと、地団太を踏みながら悔しがっていました。こういうところも夫さんに似ているなぁ・・・と思います。

今まで同い年の幼馴染の息子君とと会っても、同じ空間にいるだけで、それぞれひとりで遊んでいましたが、ようやくようやく一緒に遊べるようになってきました。一緒にきゃあきゃあ叫んで笑いあう様子はなんともかわいらしいです。お互いがお互いの持っているおもちゃが気になって、取り合いのけんかになることもしばしばですが、その様子もなんだか感慨深いです。
お互い、大きくなったものだ。このまま仲良く育ってくれたら嬉しいなぁ!

保育園でトイレトレーニングが始まりました。
うんちは出ると「うんち、でたー。」と教えてくれるようになりました。大進歩!
一方でおっぱい卒業はまだまだ遠く・・・。「自然に卒業」は難しいかな、と諦め始めています。
どこかで「はい!おしまい!」としてあげる必要がありそうだなぁ。と思ってはいるものの、私自身がその踏ん切りをつけられていません。どこかで区切らないと。

どんどん大きくなって、ひとりでできることも増えましたが、基本は甘えん坊。
いやいや期ど真ん中なのに、折に触れ、直球で甘えてくれるので、母さんはがんばれそうです。

夏休み終わり。

2018年08月21日 07時43分30秒 | 日常生活
社会人にしては長い長い夏休みがとうとう終わりました。
夏休み後半は盆踊りに花火、ゾンビマラソンに星空観賞、従弟とランチ、教会友達とお茶しながらおしゃべり、とやりたいことをぜーんぶやってやりました!大満足!楽しい楽しい夏でした。

お盆を過ぎたら、急に朝晩の空気が晩夏の雰囲気に。
ツクツクホウシも鳴き始め、少しずつ「夏の終わり」感が出てきました。
まだ8月。
でも、来週はもう8月の終わりなのです。

結婚してからは夏の終わりに感じていた胸が締め付けられそうな寂しさともお別れできていますが、それでもやっぱり夏の終わりはほんの少し苦手です。

続・夏休み!

2018年08月14日 06時00分54秒 | 日常生活
いよいよ夏季休暇に突入。
今年は社会情勢を鑑みての10連休です。
しかも、うちの息子さんがよりによって「明日から10連休!」という日に体調を崩し、やむを得ず午後半休をいただいたため、今年の夏休みは10連休半!すごい・・・・。でも、どうせならもっと違う日に体調崩してほしかったですよ・・・。しょうがないんだけどね。

というわけで、夏休みを楽しんでいます。
美容院にも行きました!
久々にパーマをかけてみました。が、あまりに久々すぎて、スタイリングに苦戦中。やっぱり慣れないことはするもんじゃないな・・・とちょっぴり後悔しています。でも、いいの!色々あって気分変えたかったの!夏季休暇中にこの髪型との付き合い方を模索するの!

久々にショッピングも楽しみました!
買ったものはシーツ2枚に夫さんのカッターシャツ、ちょいといいベーコンに鶏ハム、そしてちびっこの本5冊に子育て本1冊。なかなかにキラキラとは程遠いラインナップですが、買い物欲求は大いに満たされました。また、どれも買ってよかった!!と思えるものばかりでした。新しいシーツはやっぱり気持ちがよい!ちょいといい鶏ハムも美味しい!ベーコンが楽しみ!!ちびっこに買ってあげた本もすべてとても気に入ってくれて、毎日手に取り、見てくれているので、「買ってあげてよかったな。」と心から思いました。
ただ、本屋さんは危険。「ちびっこの情操教育にもいいんだから。」という魔法のフレーズが頭の中をどん!と占有して、歯止めが効かなくなります。元来、迷ったら「えーい!どっちも買っちゃえ!」の精神で過ごしがちなのに、今のちびっこ向けの絵本はいろんな仕掛けがあって、見ていて本当に飽きないのです。どんどん欲しくなってしまう。さすがに「えーい!全部、買っちゃえ!」は破産するので、取捨選択しました。やればできた!偉い!(と、誰も褒めてくれないので、自分で褒めました。5冊買ってるけど。でも取捨選択したんでい。)

久々に夫さんの親戚さんたちと会えました!
私の親戚も色とりどり個性豊かですが、夫さんのご親戚もうちの親戚とはまったく異なる方向性で、とっても個性豊か。そしてパワフルです。なんだか元気になります。たくさんたくさん笑った気がする。とても面白い一日でした。
息子さんのこともたくさん「かわいい」と褒めてもらえました。お世辞だとわかっていても、やっぱり嬉しい。誉め言葉、大事だな。

高校時代の友人たちとランチもしました!
現在、電車大好きシーズン到来中の息子さんは、駅のホームに次から次へやってくる新幹線に大興奮でした。新幹線の座席にも真顔で座り、じぃっと外の景色を眺め、何度かこちらを振り返り「しんかんせん、みた。」と確認していました。見たねぇ。そして、今、乗ってるよ!
興奮しっぱなしだった息子は、お店到着後、ランチ前に爆睡。おかげでランチも友人たちとの会話も思う存分、楽しめました。

卒業して20年、長い長い付き合いになりました。友人たちも、友人たちとの関係性もずっと変わらないと思っていたけれど、やっぱり少しずつ少しずつ変わってきているかな。友人たちも、友人たちとの関係性も、何より私自身が。でも、変わることも悪くないな、と思いました。変わっているかもしれないけれど、居心地の良さは変わらないな、とも思いました。私、彼女たちが大好きなんだな。彼女たちに会えてよかったな。

お茶タイムは息子さんが目覚めたため、あまりゆっくり会話を楽しむことはできませんでしたが、でも幸せな時間でした。息子さんも普段からは考えられないようないい子っぷりで、席を離れて動き回ることもなく、大声を出しすぎることなく、適度な賑やかさで過ごすことができました。ランチのとき、寝てしまっていたため、キッズ用のパンケーキプレートを頼んだのですが、ほぼ完食。偉かったなー。自宅に帰り着いてからも「つばめ、みた。しんかんせん、のった。」と何度も夫さんや私に報告してくれました。

と、夏休み堪能中ではあるのですが、付き合わせすぎて疲れが溜まったのか、息子さん発熱。
私が夕食準備中にアンパンマンを見せていたのですが、楽しく見ていたはずなのに、急にふぇんふぇん泣き始め「こわい・・・。」と訴えてきました。アンパンマンに怖い要素なんてあった?と思いながらだっこしてあげると、なんだか身体が熱い!こりゃ、熱がある!!その後もふぇんふぇん泣き続け、しまいには「ごはん、いらない。ねる。」なんて言われる始末。自ら「ねる」と宣言するだなんて!うちの子にはありえない珍現象です。今まで熱が出て病院に行っても「うーん。元気はありますからねぇ。問題ないでしょう。」と言われ続けていたのに!元気もない!こりゃ、本当に体調悪いんだ!と大急ぎで布団を敷き、寝かしつけました。

幸い、今朝は熱も下がった模様。
昨晩夜中に起きた時はまだ身体が熱かったけれど、でも元気を取り戻してはいて、わいわいきゃあきゃあ笑ったり歌ったりしながらパンやチーズ、レバーの煮物を食べました。やった!引き続き夏休みを楽しめそう!楽しみます。

夏休み!

2018年08月08日 16時28分07秒 | 子育て生活
毎日があっという間!
とずっと言っている気がしますが、本当にあっという間!
小学生の頃の夏休みがものすごく懐かしいです。
あの頃は夏休みが長くて長くて、8月をのんびりゆっくり楽しんでたな。

今週は週の始めからショックなこと、すごく嬉しいこと、どちらもあってなかなかに心が忙しい一週間です。
心があたふたしているうちに水曜日が来ました。

水曜日まで来てしまえば、今週は金曜から夏季休暇なのです。もう休みに入ったも同然!(気が早い。)
ショックなこと、嬉しいことに加えて、夏季休暇をそわそわと待ち望む気持ちもあって、ホントに大忙しの一週間です。
ふむ。まだまだ幼心を失ってないぞ。とそわそわする気持ちをポジティブにとらえています。

今年は入社以来初めての夏季休暇10日間というスペシャルな夏休み。
10日間という日数を有効活用するような予定は何も入れていませんが、それでも高校時代の友人たちや帰省してくる従弟とのランチの約束をこぎつけました。楽しみ!!

もっとも先週末、既に「夏休み!!」感満載の予定は楽しみつくしました。

金曜は夜の動物園で大騒ぎ。
うちのお子さん、ずっと真顔で動物鑑賞を楽しんでいました。
初めて遊園地ゾーンの遊具にも乗りました。真顔で汽車とメリーゴーランドを堪能。
ずっとずっと真顔だったけど、母さんはその顔が「めっちゃ楽しんでいるときの真顔」だって分かってたからね。
案の定、汽車降りる時も、メリーゴーランドが止まった時も、ふぇんふぇんモードになっておりました。
暑さが落ち着いたら、次は昼間の動物園に行きたいな。

土曜はウォーキング仲間さんちに押しかけてお茶!
ベランダから川が見えたり、車が走っている様子が見えたり、バスが通ったり、長男大忙しでした。
ウォーキング仲間さんが撮影した山の風景写真も食い入るように見つめてました。
虫とか草とか動物とか電車とか飛行機とか空とか、とにかくいろんなものを見るのが大好きなのです。
ウォーキング仲間さんが長男の歩く様子や喋る様子にたくさん驚いてくれて、母さんは鼻高々でした。

夜は妹さんちのベランダでプールしながらバーベキュー。
息子さんのはしゃぎっぷりがひどかった。
お兄ちゃん、お姉ちゃんとわいわいきゃあきゃあ騒いで、ごはんはほとんど食べませんでした。
「そろそろプール終わりよー!」と声をかけると、
ぷいっと顔を背けて「おわりません。」と言われました。
何回か押し問答をしてようやくプールから陸地へ。
結局、ごはんは食べず、その後はおやつのアイスを楽しんでいました。

日曜は礼拝後、幼馴染の家へ。
お庭で今度は電車を見ながらプールを楽しみました。
踏切が鳴り始めると大急ぎでプールから脱出し、電車を眺めるベストポジションへ移動。
ふたりで「きたー!」「いっちゃった・・・。」と言いながらきゃいきゃい騒いでおりました。
最近、ちびっ子同士の交流が見られるようになって、ほほえましいです。
幼馴染のところのちびっ子君は、めっちゃにこにこさんで、うちの子とキャラが全く違うんで、そういった意味でもほほえましいし、見ていて楽しいです。

夜は花火大会へ。
大きな音を怖がるかしら??と心配していましたが、意外にも平気で食い入るように眺めていました。
でも、鳴り響く花火の音がだんだんと怖くなったみたいで、終盤は「だっこ!」
ベビーカーから抱き上げると、ぎゅうっとしがみついてきました。かわいい!!

楽しかった!!
あとは手持ち花火を楽しめたら、今年の夏にしたい「夏休みっぽいこと」はとりあえず終わりです。
10日間の夏季休暇は「夏休みっぽいこと」ではなく「やりたいけど、できてないー!」ことを楽しみます。
録画したまま溜まっているドラマ鑑賞とか、洋服ダンスの整理とか。これはこれで楽しみ。