のりぞうのほほんのんびりバンザイ

あわてない、あわてない。ひとやすみ、ひとやすみ。

こんにちは。2022年。

2022年01月09日 08時11分38秒 | 日常生活
2022年になりました。
東京オリンピックなんて遠い未来だと思っていたのに、気が付けばあっという間に終わって、コロナだなんて遠い国の出来事だと思っていたのに、気が付けば歴史の教科書に掲載されるような世界的な脅威となって、今もそれが続いていて。大変なことがたくさんあったのに、あっているのに、気が付けばそれが私たちの「日常」になっていて、改まって考えるたびに、自分たちのことながら、すごいなあ、たくましいなあと感嘆すると共に、頑張り続けていること、無理し続けていることをちゃんと認識して、自分たちをいたわってあげないといけないなぁ、と自分にとことん甘い私は思っています。生きていることを頑張ってる。まだ終わりが見えない不安の中をがんばっている。そんな2022年の始まりです。

自分に甘いだけでなく、身体が正直に疲れを訴えてくれる体質の私は年末に風邪でダウンし、大掃除をすることもなく、年賀状も後回しにしてゆっくりと過ごしました。
こりゃいかん!と31日に頑張ってがめ煮、黒豆、田作り、栗きんとん、と自分の好きなお正月料理のみ作りましたが、がめ煮と黒豆は大失敗でお正月早々、食材を無駄にすることの多い悲しい年初めでした。やっぱり無理はいかんのだ、余裕がないときはじっとしておくのが一番だ、と120%の力なんて発揮できない自分と年始早々に向き合ったのでした。

そして1月3日の昼過ぎからちびっこが
「あしたからようちえん、いやだなあ。かぜひきたいなあ。」
と言い出し、あぁ・・・私の子だわ、まぎれもなく・・・と実感した年始めでもありました。先週前半は、朝起きると
「なんかさむい。ねつがあるかも。」
と自ら体温計を出してきて積極的に体温を測っていました。おーのー。ミニオボエガアリスギルデスヨ。

年が明けて最初の週末だった昨日は、起床と同時に
「やったー!!きょう、ようちえん、おやすみだー!!」
と歓声をあげていました。どんだけ待ちわびていたんだ・・・。ま、気持ちは分かりすぎるほど分かります。
幼稚園に行ってしまえば楽しいんだけどね、行くまでが億劫なんだよね。うんうん。

というわけで、2022年もゆるゆると開始。
今年も無理はしません。できることをできる限りする。
そして、私と私の大切な人たちの心と身体の健康を大切に過ごします。