のりぞうのほほんのんびりバンザイ

あわてない、あわてない。ひとやすみ、ひとやすみ。

気が付けば11月も半ば

2021年11月11日 19時54分26秒 | 日常生活
ふと気が付くと2021年も残すところ2か月弱となりました。
早いー。毎年のことながら一年があっという間です。

今年は10月に仕事の環境が大きく変わりました。まだ新しい環境に慣れることができていません。
でも、実のところ、仕事に関しては昨年にどかんと自信を無くして、今は「新しい環境」とは関係なく、積極的に動くことができる心境にはない、というのが正直なところ。社内風土が大きく変わり、「自分から動く」ことが求められているものの、なにせ自信をどかんとなくしている状況では、積極的に動くことも自分から仕事に手を伸ばすこともできるような状況ではなく、動けないでいると「ちゃんと自分から動かないと。」と指摘される、という悪循環が続いていました。
夫さんに愚痴っても、夫さんは私を甘やかしてくれるような人ではなく、「それは、動いていないのんちゃんが悪い」と冷静に状況を指摘され、「そうだけど!そういうところが好きなんだけど!でも、今、求めているのはそういうのじゃなーい!今は、夫の温かい慰めや受け止めの言葉を求めてておるのじゃー!」と(心の中で。たまにちくりぽろりと出ちゃうけど、あくまでも心の中で。というところが、より陰湿。根暗なのです。)八つ当たりすることもしばしば。という公私共に負のスパイラルに満ちた状況でした。

ただ、今回、新しく入ったプロジェクトの先輩がものすごーく前向きに私を受け入れてくれて、恐る恐る出した意見もしっかり暖かく受け止め、そして大袈裟なぐらいに
「すばらしい!そういう感じで入ってほしいんですよ!どんどんそんな感じで意見を出してください!」
と褒めちぎってくれるため、少しずつ少しずつ(でも、ここ数年の私としてはものすごく大きな一歩を踏み出して)「自分から動く」ことができるようになってきました。ありがたいなぁ。甘やかされてるけど、今の私には力強いご縁だなぁ。

すっかり仕事に対して後ろ向きになっていた上期、そして新しい環境に戸惑ってばかりいた10月を経て、今、また少しずつ仕事が楽しくなっています。できれば仕事納めまでにもう少し自分から仕事に手を伸ばせるようになりたい。そんなふうに思えるようにもなりました。(でも、実際に手を伸ばせるのかは分かりません。積極的に動くには、まだまだ自分への自信が足りない。ゆっくりがんばろう・・・。)

一方でテレワーク生活も2年目に入り、通勤時間をプライベートに充てられるようになったため、おうち時間は思う存分、楽しめるようになりました。
家にいる時間が長いだけでなく、リフォームをして自宅が以前よりも格段に過ごしやすくなったため、家の中の整理やお片付けに丁寧に、そして楽しく時間をかけられるようになったことが大きい気がします。リフォーム直後、年末のバタバタもあって、「えいやっ」と片付けた使用頻度の少ないものたちが雑然と入っている戸棚や引き出しの中を少しずつ少しずつ整理しては、「むふふ」とひとりで満足しています。完全なる自己満足!用もないのに片付いた引き出しを開けては閉める、という気持ち悪い行動も割に頻繁に繰り返しています。雑然としているところはまだまだいっぱいあるので、しばらくは「お片付け」を楽しめそう。というか、終わる日なんて来ることはない気もします。

そして、長男坊の育休中にチャレンジして挫折した編み物を5年ぶりに再開しました。
ちょっと人に言えないぐらい(そして自分自身が嫌になるぐらい)ネット小説にはまって、廃人のような生活を2週間ほど続けてしまい、「スマホに時間を取られ続ける母親の姿は確実にちびっこに影響しちゃう!そもそもちびっこがスマホのゲームばかりするのを怒っているのに、その私がこの有様はいかん!スマホから離れなきゃ!」と一念発起したのが始まりです。(きっかけがひどすぎて、人に言えない。)
久々に編み物を始めてみたら、不器用な私には予想以上に難易度が高く、今のところ「優雅にテレビを見ながら編み物」みたいな生活は送れていません。集中して編み物と向き合っていても、思っていたものとは違う仕上がりになってしまう。不思議・・・。編み間違えてはほどいて、編み間違えてはほどいて、を繰り直し、編みなおす毎日。毛糸一玉で何度も編みなおすので、非常にコストパフォーマンスの良い楽しみ方をしています。間違えてもほどいて編みなおせるところが編み物の素敵なところであり、私の性分(というよりは不器用さ)と合っているところだな・・・としみじみ。

ちびっこも5歳になり、自分の時間を楽しめるようになりました。
10キロぐらいなら家族ウォーキングも楽しめるようにもなりました。大きくなったもんだ。