のりぞうのほほんのんびりバンザイ

あわてない、あわてない。ひとやすみ、ひとやすみ。

あらあら!5月?!こどもの日!

2023年05月05日 08時03分59秒 | 日常生活
昨年、11月からいきなり仕事が忙しくなって、残業続きだったのですが、ふと気が付くと5月になっておりました。
4月は割とゆっくり過ごしていたのに。「文章を書くこと」から少し離れると、何を書いたらいいのやら分からなくなるようです。

そんなこんなで5月!

我が家のちびっ子さんは、無事に幼稚園を卒園しました。
コロナ禍が始まった年に幼稚園に入園したため、入園と同時に休園。5月末から再開したものの、もちろん入園式はなく。
初年度は遠足も発表会も運動会も何もかも全部ありませんでした。
そんな中、学年の最後に保育参観は開催してもらえて。ちびっこさんがお友達と楽しく楽器演奏している姿を見られたのはとっても嬉しかった!

年長さんだった昨年度は、無事に運動会が開催されました。
幼稚園の集大成となった生活発表会も開催。卒園式も両親共に参加できました。
入園当初は、家を出る前から幼稚園に着くまで「ようちえんきらいようちえんきらいようちえんきらい!」と泣きながら叫んでいたちびっこさんですが(幼稚園に着くと、走って教室から逃げだそうとするため、先生に教室のカギをかけられていたんだとか!卒園する年に知った驚愕の事実!)、最後の年は「きょうのおむかえはおそいほうがいいなー。」などとお願いするようになりました。感慨深い・・・。

制服も体操服もすっかり小さくなりました。
幼稚園にお迎えに行くと見かける年少さんの様子に、「うちの子もこんなに小さかったんだっけ??」と戸惑うぐらい、すっかり「おにいちゃん」になりました。
卒園式も、3月31日の幼稚園最終日も、親の私の方が寂しい気持ちでいっぱいでした。もう幼稚園に来られないなんて!さびしいよう。

そして4月。
ちびっこはいよいよ小学生です。
入学式もめでたく両親で参加できました。ランドセル姿にほっこり。本当に、本当に大きくなりました。

4月からはお父さんが昔使っていたゲーム機Wiiで遊ぶことを許可されて、すっかりゲームっ子に!
ドラクエやらマリオカートやら楽しんでいます。ゲームをしている間中、ひとりごとを言っていて、そのひとりごとがまたいっちょまえで。
しみじみと「大きくなったもんだ・・・。」と感慨深く、そして少し寂しさを感じてもいます。子どもの成長が寂しいだなんて困ったものです。ちゃんと子離れをしなければ・・・。

ゲーム大好きっ子に育っていますが、本も漫画もアニメも好きで。
寝る前の読書タイムのために、週に一度は図書館や市民センターで本を借りています。音読も上手になりました。
親がはまって全巻揃えた「鬼滅の刃」は何度も何度も繰り返し読んでいます。
4月にはドラえもん映画を映画館で鑑賞。感動して泣いている姿に成長を感じて嬉しくなりました。
・・・が、そういえば年少さんのときに見た「くれよんしんちゃん」の映画でも、「かざまくんがかわいそうだったー!!」と泣いてだんだっけ。
愛想よくないし、恥ずかしがり屋で、嬉しい気持ちをまったく外に出さないし、楽しいときほど真顔になる子ですが、どうやら感受性は豊かなようです。

今のところ小学校にも楽しく通ってくれて、親はほっと一安心です。
このままがんばれー。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿