のりぞうのほほんのんびりバンザイ

あわてない、あわてない。ひとやすみ、ひとやすみ。

きゅん!

2020年11月30日 08時48分33秒 | 子育て生活
仮住まいの階段が急なので「ちびっこ、あぶないなー。落ちないかなー。」と心配していたら、まさかの私が落ちました。
上から下まですってんてん!
あまりの痛さに10分ほど動けず、年甲斐もなく、夫に
「背中、優しくさすってください。」
とお願いしました。

洗い物を放り出して、すぐに駆け寄ってくれた夫さんの優しさにきゅんとした夜。
「だいじょうぶ、だいじょうぶ。」と言い聞かせてくれた声も背中をさすってくれる手のぬくもりも非常に優しく、安心できました。

しばらくして、痛みが少し落ち着いたので、洋服を脱いで身体を確認したところ、背中一面に大きなすり傷があり、赤く赤く腫れており
「これは・・・。お風呂入ったら、痛そう。」
と夫さんに気の毒がられたのでした。確かに痛そう・・・。
背中もだけど、お尻も踵も左腕も、なんだかどこもかしこも痛いですよう!!

というわけで、昨晩は、「うんち・・・・。」と言い出したちびっこに
「ごめん。お母さんは身体が痛いから、先にお布団に入っているね。」
と言い聞かせて、2階にそろりそろりと上がりました。
・・・もう、階段が怖くて、上がるのも降りるのも、そろりそろりとしかできませんー。

いつもは
「おかあさん!さきにねらんで!!」
と泣きながら怒るちびっこも、昨晩は母の背中を目の当たりにして、「こりゃ、あまえられん。」と理解してくれたらしく、おとなしくお父さんとトイレに向かったのでした。(うちの息子さんのうんち時間は異様に!異様に!!長いのです。うんちしている間に洗い物を終わらせられるぐらいです。待っとられん!)

一晩明けて朝。
覚悟していたほどに痛みはひどくならず、日常生活への影響は小さそうでほっとしました。
着替えていると、ちびっこさんが
「おかあさん、せなか、みせて。」
とお願いしてきたので、背中を鏡に映し、ふたりで確認しました。
うん!昨日よりずいぶんと落ち着いている!よかった!!とほっとしていると、ちびっこさんが
「いたそう・・・。」
と呟き、
「きょうはおとうたんとおふろはいる。」
と宣言したのでした。

きゅん!!

すごい!人の痛みに思いを馳せられるようになってるー!!
と夫さんに報告したところ、夫さんは嬉しそうに顔をほころばせながら
「お母さんはひとりで入っても痛いんよ。一緒に入らん、とか関係ないんよ。」
と息子さんに言い聞かせたのでした。

喜んでるくせに。
嬉しそうに笑ったくせに。
あまのじゃくさんめ!・・・・そゆところ、嫌いではない。むしろ、すき!
と、これまたきゅん!としたのでした。

幸せな朝でした。

二泊三日ののんびり三昧

2020年11月25日 23時13分42秒 | 日常生活
3連休は毎年恒例の親族旅行でした。
両親と妹さん一家と我が家。大人6名、ちびっ子3名ののんびり旅。
今年は新型コロナウィルス第三波到来中ということもあって、大濠公園で散策、博多駅から天神へイルミネーション散策(したけれど、新型コロナウィルスの影響を受けて、天神のイルミネーションは例年の半分ぐらいで、これはこれで、なんだか新鮮な夜の風景でした。)、別府公園でサッカーして、汗をびっしょりかいた後の露天風呂、そして最終日にはラクテンチで遊具乗り放題、と近場、かつ屋外で身体を動かして労わって過ごした三日間でした。楽しくて、美味しくて、お腹苦しくて、体動かして、疲れて、お風呂入って。ご飯の準備も掃除もしなくてよい3日間を満喫しました。(掃除は普段からそんなにしていないけれど、「掃除しなきゃ」と思わなくてよい解放感ときたら!)幸せすぎる。

なおかつ、長男坊は大好きな従兄姉たちについて回ってくれたため、自分の時間もゆっくり持てて、温泉にゆっくり浸かったり、本を一冊読み終えたり、たまたまテレビで放送されていたベートーヴェンの交響曲をゆっくりと味わったり、なんだか優雅な時間を過ごせたのでした。はぁ・・しあわせにも程がある・・・!

長男坊もとっても楽しかったようで、最終日には「ほてるにもういっかい、とまりたくなってきた」と何度も繰り返してました。気持ちは分かる。分かるよ。
でもって、本日、幼稚園からの帰り道でも「また、ほてるにとまりたいなあ。」と訴えていました。うんうん。気持ちは分かる。分かるんだよ。でも、楽しいことはたまにだから楽しいのだよ。ホテルは特別。また今度ね。と(自分とちびっこに)言い聞かせながら我が家へと帰りました。

それにしても楽しい三日間でした。
大好きな従姉のお姉ちゃんとお母さん(私)と一緒に寝たいちびっ子さんと、これまた大好きな従弟(我が家の長男坊)とママ(妹さん)と一緒に寝たい姪っ子さんとで、結局、シングルベッドに4人で寝たり。
ちびっ子たちが寝静まった後に母と妹さんと三人で夜中まで語り明かしたり。
家族対抗のサッカーで、どうしても勝ちたい姪っ子さんが「パパが携帯ゲームばっかりして、全然、使い物にならん!」と泣き出したり。
戦力になれないことにちびっ子ながら気付いた長男坊が拗ねて試合を放棄したり。
蟹が大好きな義弟君が「タラバじゃなかったのかぁ。」とがっかりしながらも、ひたすらに蟹を食べ続けている横で、夫さんが「わさびが美味しい!」と真顔で満足していたり。
従兄姉たちといっしょに寝るつもりだったちびっ子さんが夜中に泣きながら起きたことに義弟くんが気付いてくれて、慌てて迎えに行ったり。(そして部屋に戻る途中で、安心してまた寝てました。かわいかった。)
夫さんと夜の街を浴衣の上からダウンという珍妙な恰好で散策したり。
ラクテンチでは、遊具に乗ったちびっこ3人組が「降りたい!」と訴えるまで、降ろしてもらえなかったり。
なんとも子供だましな恐竜を倒す遊具に、男の子2人は泣き叫びながら全身で入場を拒否したり、その横で女子1名は涼しげな顔でにこやかに恐竜さんと写真を撮っていたり。
ジェットコースターに乗れないちびっ子と、ジェットコースターに乗りたくない小学生男子と、ジェットコースターにすっかりハマって何度も乗りたがる幼稚園年長女子とそれぞれの個性が浮き出ていた李。

こういった旅行も、ちびっこたちの年齢差を考えると、きっと今が一番楽しいとき。
楽しかった旅行の思い出を忘れてしまわないように、大切に大切に反芻しようと思います。

不安の多い毎日

2020年11月21日 09時17分53秒 | 日常生活
11月も後半。
ということは2020年も残り1か月と少し。なのです。
やり残したことがたくさん!
でも、12月の初めにはリフォームも終わる予定なので、またまた引っ越しが控えているわけで。なんとなく気持ちが焦る日々です。
できれば、年を越すときには、綺麗さっぱり片付いたお部屋で落ち着いて紅白を見たいな、と思ってはいるものの、今の時点では、まったくもって片付く自信がありません。
そして、リフォーム後の我が家に満足している自信もないのです。まだ全貌がまったく見えていないので、不安が大きくて大きくて。どうぞどうぞ「リフォームしてよかった!」と満足して一年が終われますように。

不安が募る毎日ですが、三連休は久々に旅行です。
といっても、行先は福岡市。勤務先も福岡市なので、通勤と変わらない旅程ですが、でも!ごはんを作らなくていい三日間なのです。うれしい・・・。

というわけで、三日間、のんびり過ごします。

気が付けば11月!

2020年11月07日 11時49分27秒 | 日常生活
ふと気が付くと、11月に突入していました。
10月は我が家リフォームのための引っ越しと仕事に忙殺されて終わった気がします。

「仕事が忙しい」なんて言葉を使う大人にだけはなりたくなかったのに!
なんだかよくわからないけれど、仕事がずっとさばけません。
ずっとずっと仕事に追われ続けていて、この追われている感覚と一緒に年を越さないといけないのかしら??と不安を抱いています。
できれば、年末を迎える前に、自分の仕事を整理し、せめて「追われる感覚」とはお別れしたい、と切実に願う今日この頃。

・・・いやな大人になったもんだ。

そんな中、楽しみではあったけれど、不安がとっても大きかったリフォームの全貌が少しずつ少しずつ見えてきました。とはいえ、まだ不安な気持ちもたくさん。
工事も少し遅れているようなので、年内で片づけを終えられるかどうか・・・。

何より、今、仮住まいで借りている一軒家の日当たりがとっても良く、日中はとても温かいのです。我が家に戻ったら、日当たりの悪さから来る寒さが際立ってしまうんじゃないかしら、という不安がプラスされました。仮住まい生活が快適なのは、ありがたいんだけれど、でも!

でもって、引っ越し続きでストレスを抱えている猫さんたちが我が家に戻って、落ち着いてくれるのか、そこも心配です。
男の子(ベッポ)は素直な甘えん坊さんで、不安なとき、甘えたいときは、ちゃんと訴えてくれるのですが、女の子(クック)は、繊細、かつ強がりな甘えん坊さんで、我慢して我慢して、ストレスを抱えてしまう子なので、とても心配です。
この1か月は我慢し続けた結果、ストレス溜まっておしっこやうんちをトイレ以外でしてしまうクックさんに振り回されっぱなしでした。(いや、過去形ではないのです。今も振り回されているのです。)
素直に感情表現していいんだよー。寂しいときはベッポさんみたいに、素直に甘えていいんだよー、と心底願っているのですが、強がり女子のクックさんは、甘えたそうにすぐ近くに来るものの、抱っこしようとすると、逃げちゃうのです。
・・・その強がり具合もかわいいんだけど。

でも、うんちとおしっこだけは!トイレでしてくださーい!
・・・というわけで、我が家は猫さん用のトイレが少しずつ増えています。
リフォーム後に向けて、盛大に断捨離しているというのに。
また、他の物とお別れしなければ。

というわけで、いろんな不安を抱えながら11月を迎えました。
懸念事項だった2019年のアルバムは無事に作り終えた!次は年賀状に取り掛かります!
そして、引っ越しした結果、妹さんのものすごく懐かしい写真が何十枚と出てきたので、そちらのアルバム作成にも取り掛かります。クリスマスプレゼント・・・には間に合いそうにないので、お年玉として渡します。

仕事もプライベートも「やらなければいけないこと」に追われる日々です。
・・・情けない大人になっちまったもんだ。