のりぞうのほほんのんびりバンザイ

あわてない、あわてない。ひとやすみ、ひとやすみ。

ひゃー!!

2022年06月18日 11時31分21秒 | 日常生活
ふと気が付けば、6月も半ばを過ぎていて。5月は一度もブログを更新していなくて。
あぁ・・・どこに私の時間は逃げて行ってるんだ・・・とたまげております。日記帳を開いたら、5月11日で止まっておった・・・。間違いなく灰色の男たちが暗躍しておる。

コロナ明けた後は、無事にめまいからも解放されて、ほっと一安心して、実に2年ぶりぐらいに高校時代の友人たちと集まりました。
あまりに久々なので、友人たちを見逃すかもしれない・・・とエスカレーター付近で待ち受けていましたが、なんのことはない。みんな大きな変化はなく。2年ぶりだというのに、特に近況報告をするでもなく、いつもの感じでわいわいといろんなお話をしてあっという間に夕方を迎えたのでした。楽しかった・・・。
そして、帰り着いたら、ポストには高校時代の恩師からの葉書が届いていて、「なんだ!このめぐりあわせは?!」と驚いた一日でもありました。

他にも会いたい人たちが山ほどいて、でも、教会のホームページの更新もあるし、会計のお仕事もあるし、運動不足ゆえに体力が落ちていて、以前ほど予定を詰め込めないし、詰め込んだらすぐに体調を崩すし、で、
「くー!時間が足りないー!!」
と、毎日、毎週、思っています。
テレワークのおかげで、すごく助かっているけれど、テレワークゆえに「ここで終わりたくない。切りのいいところまで仕事をしたい。」という私の我儘が通せてしまうため、夜もついつい仕事をしてしまって、結果、運動不足に拍車がかかっているという負の連鎖。もう少し自分の時間、生活を見直さないとなぁ・・・と反省のつきない今日この頃です。

というのも、今週、いきなりめまいが復活してしまったからで。
水曜、木曜は座っているだけで車酔いのような症状に襲われ、頭を動かすことも辛い状況。横になりたいけれど、横になるために頭を動かすと、更にひどいめまいに襲われるし、目も痛いし、頭痛もひどいし、という壊滅的に具合が悪い状況でした。ちびっこのお迎えも夫さんにお願いし、夕食もお弁当を買ってきてもらい、主婦業をさぼりっぱなしの2日間。
木曜夜、少し症状が改善してきたため、夜のお散歩に出て、歩いたら、気持ちがすっきりし、金曜はめまいから解放されたので、「やっぱり運動不足がすぎるのではないか・・・。」と大反省中です。

仕事と子育てと健康と自分の楽しい時間のバランスを取るのは本当に難しい。
けど、やっぱり仕事と子育てと自分の楽しい時間は、健康が支えているんだなぁということを痛感した一週間でした。

ちなみに、めまいの症状について、先輩に相談したところ、高らかに
「ようこそ!シニア世代へ!」
と大歓迎されました。いやー!!も少し若いつもりだったー!!

でも。
もう40代。まだ40代。
気持ちを若く持ち続けることも大切なので、「まだ40代!若い若い!」と思いつつ、「もう40代なんだから」という自覚をもって、今よりはほんの少ししっかりと身体を動かして、健康な状態をめざします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿