Heart Forest

日常生活の中でちいさな楽しみを探して行きます。

友遠方より来る

2021-11-28 15:39:51 | 日記
こんにちは。

エルです。

時間的には昨日の良いこと、になりますが、
札幌の友人が訪ねてきてくれた!

お世話になった方で、今はお友だちのかたがつくった障害支援作業所のサービス監督(管理?)として働いています。

その作業所であつかっているジャム等お土産を沢山頂きました。
さそってくれたYちゃん有り難う。

Yちゃんも私もその方が支援員をしていた作業所で働いていました。

特にYちゃんは行動力があって、しょっちゅう体長を崩しながらも車の免許を取り、福祉の仕事に就くために専門学校を出て就職しました。

今も、国家試験取得の夢を持ちながら働いているのだそう。
問題を抱えたお子さんたちに関わる仕事です。

みんな、ステップアップしていて、1人焦りましたが、それはなあ。

今そこまで何かに打ち込むことができないです。
社会性がひくいのか。

あと、愛する老犬お嬢が昨日辺りからご飯を食べなくなってきて、16才なので
大往生が近いのかな?とさびしくなってます。


このところとても寒いです
皆様ご自愛ください。



皆様に幸運を!



in time

2021-11-24 20:06:31 | 映画・ドラマ
こんにちは。

エルです。

フォローさせてもらっているブロガーさんの記事を読んで
今は亡きクリストファー・リーブ主演の
『ある日どこかで』をAmazonでダウンロード購入。
原題は『somewhere in time 』。

多分英語を母国語としない私だから
in timeという言葉に感動するのでしょうね。somewhere in timeを
ある日どこかで、と訳した方も素敵。

タイムトラベルSFというよりはファンタジー、叙情的な作品。

クリストファーの良い意味でのヤンキー顔も好ましい(若さと自信にあふれてる)し、共演のジェーン・シーモアが美しい。

終わり方がふわ~んとしていたので
これからリチャード・マシスンの原作を読みます(中古本で購入済み)。

あと、ジェーン・シーモアも気になったのでロジャー・ムーアの時にボンドガールをつとめた『007 死ぬのは奴らだ』も観始めました。←一気には観ないのね(笑)。
なんだかめちゃくちゃUKポップな主題歌だったのですが、ポールとリンダ・マッカートニーとなっていました。

話をsomewhere in timeに戻すと、
元々私は時間SFに弱い。

ジャック・フィニー『ゲイルズバーグの春を愛す』収録の「愛の手紙」も時間を越えて、時間に翻弄される男女の物語ですが、これはわんわん泣きました。

ハッピーエンド?と思われるのは
昔の映画の『タイムマシン』くらいでしょうか。
こちらは原作未読です。
映画では、最後に主人公は本を持って愛する人の居る未来に再び戻ります。

リメイク版はアンハッピーだとか?

みんなが好きな『バックトゥザフューチャー』は何か違う気がする。

悲壮感がないのかな。


今日の良いこと・雨で始まった寒い朝でしたが、珍しく仕事場でのスタッフが多かったので、余り負担を感じませんでした。
皆さんいつも助けてくれてありがとうです。



皆様に幸運を!




痛みは幸福感を減らすよね

2021-11-20 19:22:51 | 日記
こんにちは。

エルです。

今朝、膝の痛みにもうこれは病院だ!
と、整形外科へ。

うん、昨日行くべきでした。
普段は丁寧で優しい、おお先生と、その息子さん先生の2人体制ですが、
暫くぶりで行ったら、代打的な(←?)先生とおお先生。

そして私は代打先生へ振り分けられ、
Oh, no!

薬がもうないって言ったのに薬をくれず、湿布もくれず(かぶれやすいと言った私が悪いのか?普段はかぶれにくい湿布をくれる)
悔しいので、両足にヒアルロン酸注射をしてもらって帰りました。

どういうわけか、右膝だけめっちや注射が痛かった。左はなんともない。
むしろ、注射好きな私が我慢しにくい程の痛みって、不安しかないですわ。

帰りのタクシーでは乗り込むだけで
「アタタタタ!」となり、行きとは大違いでした。
地元の運転手さん、
「ああ、その新しい先生が合わなくて他のクリニックに替えた人もいますよ~」とのこと。

「おお先生に当たらなかったのはおそらく私の日頃の行いが良くなかったんですぅ」と笑いをとる。



今日の良いこと・何はともあれ、面倒を先延ばしにしがちな自分が整形外科で注射を打ったことは良かったと思う。明日からの仕事の為にも。


とにかく痛みってやつは生活から幸福感を奪いに来る。

某ブロガーさんのところで拝見した映画を観たくてAmaz○nで購入したら、再生できず、今はヘルプの電話もチャットも無くなったので、誰かの回答書き込み待ち。

図書館で借りた本が良かったから、別の本を購入してみたら個人的にハズレ。

仕事の連絡LINEでは、納品が無くて仕込みが出来なかったから、明日ヨロシクとか。

うん、大丈夫。

すべて痛みのせいさ!




皆様に幸運を!



笑え!生きるために

2021-11-18 06:12:35 | メンタルヘルス
こんにちは。エルです。
なんだかタイトルが「歌えロレッタ 愛のために」みたいになっちゃった。「キャリー」主演の女優さんの作品。


先代の三平師匠が亡くなる前、看護師さんの
「お名前言えますか?」との問いに
「石原裕次郎です」と苦しい息で答えたという話が好きです。


さらっと?苛めが原因で今の病を発症した私ですが、
現在の職場で悪口を聞かせてくるひとがいて苦しいです。

御自身が正義で法律というタイプでは
何を言っても仕方ない。

絡まれないよう、同調しないよう努力していると
「✕✕さんはエルさんのことも汚い言葉で言ってましたよ!」

はあ(汗)。

そこからまた具合が微妙に。


結構長く生きてきて、まだこんな絡み方をされるのは精進が足りないということなのでしょう。

悔しいので?小池壮彦の怪談話を図書館から借りて読みました。
あまり怖くなくて、昭和の香りで良かったです。


今日の良いこと・ほんの2、3分早く家を出ただけで星を眺めたり、信号でイライラしなくなりますね。
いつもわかっちゃいるけど。
今日はその、早めに家を出ることが出来た朝でした。


あれ?笑いが出てこない?
どーもすみません!


皆様に幸運を!




さあお仕事week

2021-11-14 19:48:02 | 日記
こんにちは。

エルです。


タイトルは張り切っておりますが、ワタクシはグダグダです。

今朝もなんとなし、仕事に入るのがこわくなり、
や~、メニューも一気に変わったし
不安しかない~
となっておりましたが、

ちょい風邪気味だったのでした。
そりゃ、気も弱くなるよね!
恐らく原因は先週のサウナからの湯冷め。駄目じゃん。

まあSundayですもの、お店は凄く混みました。

私の仕事が遅いせいでドリンクが間に合わなくて
お客様のオーダーを取る人に
「あの、もっとゆっくりお願いします!」少々逆ギレ気味。
済まん、若者よ。
次々オーダーを飛ばされても受け止め切れないのだ。

見かねたフード担当の女子学生が、ドリンクレシートなるものを発行するようにしてくれました。

あああ、本当にごめんね。

もう、控えめに言って老害?


今日の良いこと・遅めの昼ご飯を買いに行ったコンビニでミニチュアダックスのboyに懐かれた!
最近は散歩途中のワンコたちにガウられてばかりだったからとても嬉しかった!

それから、このところ解けない問題ばかりで
面白さが半減してしまっていた数独のランクを少し落としてみました。


ええ、ほどよい難しさのほうが解けましたわ。

そして職場の皆に突っ込まれたカプセルトイのペン乗せ猫。
働いているカフェのそばのNEWDAYSにてゲットしたのですが、
耳が邪魔してペンが乗らない。
コツを掴んだ証拠写真。



あはは、何やってるんだろうね?

それでは、1日の寒暖差も激しくなってきておりますが
お身体に気をつけて


皆様に幸運を!