Heart Forest

日常生活の中でちいさな楽しみを探して行きます。

満月ですね。紅葉ですね。なんちゃって鬼考。

2020-10-31 11:46:20 | 日記



こんにちは。

エルです。


昨日よりは暖かな朝になりました。

休日と言っても
自分しか働いていない!のが許せない母がいるので、うるさいし疲れます。

父が椅子の上で寝てしまうのでイライラすると言ってましたが
いかんせん、私が具合が悪くて寝てるのも気に入らないのだと思います。

何度体調不良を訴えても聞いてなくて
買い物に行かせようとするし

無意識だと思っても、いちいち「ハアッ!」「ウッ!」と声を出して物を片付けたりする。

鬼だ。
昔からそうだったが、年ふりて力が無くなっただけで心は鬼だぜ!

ここにも悪鬼が。


お客さんが「可愛い~」と言って手を出したら最後、噛みつきチャンス!
これはトラップであり、家族は皆『飼い犬に手を噛まれる』経験をしているのだ。

ははは。



今日の良いこと・とにかく頭痛なのだけど、今日迄は寝ていられる事ですね。



皆様に幸運を!

寒くて風邪っ気ぶり返し

2020-10-30 18:03:33 | 日記
こんにちは。

エルです。

今朝は寒いなあと思いました。
日中も前日より3度も低くて、なんというか暖房器具をつけても温かさが伝わらない。

まるでワタクシの善意のよう(そんなモンがあれば)です(笑)。

毎週金曜日の朝に来る果物屋さん。
さすがにもう時期外れなのか、母が買ってくれるシャインマスカットは味が微妙になってきています。

来週はいよいよ洋梨ラ・フランスが入荷と言ってたかな。

今日は父のデイ・ケアの日。
機嫌を損ねないように検温したり、歯を磨いてもらったりして送り出します。

小さなことでも家族では大変なので、
お風呂に入れてくださるプロの介護士の皆様には頭が下がります。
(まあ、今日は頑なに本人が拒んだということで、母が鬼のように怒っていました)

さて、自分は外には出なかったものの
どうも喉がガラガラで違和感があり、頭も痛かったので、それを理由に読書と数独(ナンバープレイスといわれるパズル)とひたすら寝る一日でした。
もう日々変わらないわあ。
年中風邪っ気人間。



今日の良いこと・母の友人からレインボーキウイフルーツをいただきました。
食べるのは2年ぶり位では?
カットすると真ん中が紅くて甘いのです。じゅるり。



皆様に幸運を!


てんこ盛りミステリー

2020-10-29 21:53:43 | 読書
こんばんは。

エルです。


奥泉光『雪の階』読了。

明治時代、上流階級のおっとりとしたお嬢様がヒロインのお話なのですが

気が付けば心中と見せかけた殺人事件の謎を解くミステリーに。

女学校に在籍するお嬢様は、廻りの学生たちが婚姻というかたちで学校を去るのが当たり前の環境下で、趣味はプロ級の腕前の囲碁や、数式を解くこと。

ある日親友が行方知れずになり・・・。

陸軍の兄が不穏な動きを見せたり、5.15事件や2.26事件も起こり、時代の雰囲気を細やかに描き

それだけでなく、ヒトラーの実はオカルト好きの部分も披露しながら
日本人はもともと神の民であった(?!)という濃い霧のなかを歩むような話の中にヒロインを自在に取り込んでみせる。
お嬢様は結構自由。そして迷いがない。

お嬢様の友人で女性カメラマンながら探偵も依頼される千代子さんも魅力的です。

分厚くて読むのは大変だけど、読む楽しみが詰まった一冊でした。

ラストがとにかく爽やかで微笑ましい。




今日の良いこと・今日は通院日。何故か主治医の先生とお話しすることに癒される今日なのでした。



皆様に幸運を!

旧い蛍光灯

2020-10-28 17:41:12 | メンタルヘルス
こんにちは。

エルです。

今日は仕事中にふと何もかもが嫌になりました。
7時から仕事をしていて、10時半くらいだったかな。

ぷちんとやる気の糸が切れたというか。

まさか、いい年をした社会人が急に着替えて帰るなんてことはしないのですが、
「あら、これは昔なら&家の中なら何もかも放り出して寝るやつだ。」
と、思いました。

まあ、アレです。
旧くなった蛍光灯が1回紐を引っ張ったくらいでは点かなくて
諦め気分でもう1回引っ張ると時間がかかるけど弱々しく点く、という感じかな。

まあ生きていくならそんなこともあるでしょうねっと(笑)。



今日の良いこと・長野の親戚から林檎が届いて嬉しいです。
フルーツ王国ですから、夏にもシャインマスカットをいただきました。



皆様に幸運を!

ぼろぼろ過ぎる

2020-10-27 17:58:43 | 日記
こんにちは。

エルです。

今日は、ふとした瞬間に(ZARDではない)自分が何をしようとしていたのかを失念する事が多発。

幸い仕事中はそれはなかったのですが。

職場を出て、ビルのエスカレーターで下に降りようとした時に違和感があり、
何だったかしら?と思いながら電車へ。

シートに腰をおろしてから、
あっ、ATMに寄ってから電車に乗る予定だった。
だからあのエスカレーターには乗らないはずだったと思い出す。

ま、いっかと自宅の最寄り駅まで行く。
そこからあらためて地元のATMへ。

そしてコンビニ迄行って、店内にて
何を買うのだったっけ?状態に。

喉の渇きからアイスカフェインレスラテを飲みたいとは思ったが、
家で作る事にして、しばし考える。

お昼か?お昼ごはんと母の好きなアイス、自分のおやつなどを買って帰宅。

今日は通院の予定だったが、木曜日にまわした。まだ風邪だるい(造語)。
どっと疲れてくる。本も何を読んだらよいか分からなくなる。
とにかく、貸出期間よりも他の人の予約が入っている本を先に読了したい。

ビデオもどうしようかと思う。今月末迄の無料ビデオのなかで観たいものがあったはず。
ヒッチコック?原節子?

なんだか上手く日常を廻せない。


今日の良いこと・中身は知らねど、レビューが高い幻想小説を古本で3冊取り寄せた。少なくても私の6割は本で出来ている。


皆様に幸運を!