Heart Forest

日常生活の中でちいさな楽しみを探して行きます。

一日雨の日曜日

2019-06-30 18:12:56 | 日記
こんばんは。エルです。


日曜日は自分にとって、仕事が始まる週の初日です。

でも、月曜日の忙しさは目が廻る程なので、助走をつける日という感じです。


今日は一日中雨が降っていて、それほど忙しくはなかったのですが、
自分はまた独りで慌てていて、かえって他の皆さんの手を煩わせていたと思います。

反省。



明日から7月。

もう少しちゃんとしたいです。






今日の良いこと・やはり帰宅後に昼寝をしてしまいましたが、その間だけは
至福なのでありました。






皆様に幸運を!

Saturday Twiright

2019-06-29 13:08:24 | 読書
こんにちは。エルです。


山下達朗に『Monday Blue』という歌があって

まあ月曜日って気怠い、ユウウツ、と。

カーペンターズの『Rainy days and Mondays』もそんな感じかな。


エルは今のところ土日が休みではないので
休みの最後の土曜日がサザエさん症候群ちっくになります。
だからSaturday Twiright。


でも黄昏というrightは美しくもあるのですがね。
大学時代は窓辺の箪笥によじ登って窓からTwirightを見るという事をひたすらやってました。


今は老両親が午後4時(!!)に夕食をとるので、そのせいなのか黄昏を愛でなくなってしまったかも。

あ、勤務時間は短いので「夕食」前に帰宅するエルです。

ハッ!?
読書の話を書くのであった。


山田宗樹『百年法』

面白い本をネットでつらつら探して、図書館へ行って借りたもの。

あまり期待していなかったので、ズッシリ重いのもあるし、初読みの作家さんだしで、上巻だけ借りていましたが、

今朝から読み初めて
こいつは辛抱たまらん!と
下巻を借りに行きました。



内容としては近未来、不老処置が当たり前になってほとんどの人々が二十歳くらいで処置を受けるものの、そこから百年経ったら安楽死しなくちゃいけないという法律が制定される。

病気や事故での死亡はあるので、だいたい健康な20代での処置をし、見かけは20代でも百年後には死ななきゃいけない。

随分長生きしていても(しかも肉体は20代)やはり死ぬのが怖いという国民も出てくる。

法律を定める首相(この本ではその上に大統領がいる)も徐々に死の恐怖を感じ・・・


色々な立場の人間が出てきて飽きさせません。

分類したらSFなのでしょうが
色々な事を考えながら読むのも面白い!

実は根を詰めたのか、目が痛いんですけど。
「目が!目がぁ~!」


おすすめです。





今日の良いこと・実は頭も痛いのですが、明日も怖いのですが、録画ビデオも観賞中に父に勝手にブチッと切られそうになったのですが、
風邪気味でぼうっとして横になっているのが心地よいです。
う~ん、マンダム?





皆様に幸運を!



そうだ、夏越の大祓え 行こう!

2019-06-28 08:12:26 | ちょっと不思議?
おはようございます。エルです。


今日は地元の塩竃神社へお参り。


水無月の終わりには「夏越しの大祓え」があります。

少々早かった為、茅の輪はまだ設営されておりませんでした。




本塩釜駅に着いたときは脚も痛いし、怠くてどうしようと一瞬だけ思いましたが、まだまだタクシーさんはスルー。

ウグイスが啼いていて
もう駅前から空気が良い感じ。

塩竃様があって
そのために町がある、みたいな感覚かな。


神社の境内に入ると、もう疲れだの忘れてしまい、何処までも歩いていける。


古今和歌集で、読み人知らず
し、知らなかった!

時折雨の降りかかる曇り空
暗くて御免なさい。



境内の鬱蒼とした木々。私には見えないけれど神様がいっぱいいらっしゃる。


紅額という名前の紫陽花。


奥のツツジだけ何故かハート形。





今日の良いこと・やっぱり参拝出来たこと。よく起きられたな。動物病院の前に行きたかった。

御神籤を引いたら末吉だったけれど
健康の欄に「から元気なのではないか?」とあって泣きそうになりました。
神様に話しかけられたみたいで。



是非皆様も地元の神社へ夏越しの大祓いにGO!





皆様に幸運を!


ほっこり って何だ?

2019-06-27 17:58:39 | 読書
今晩は。エルです。


ぱらぱら雨が降りだしました。

6月だなあ。

梅雨入りが遅かった地域もありますが。


今日は買った本が届いていて、
矢部太郎『「大家さんと僕」と僕』


これは手塚治虫文化賞をとった『大家さんと僕』の番外編です。

確か番外編ではない続編の方は来月発売だったかと。


この番外編を読んで
また『大家さんと僕』を読み返しました。


初めに読んだときより切ない気がするのは、実際の大家さんが天国に行かれたというのも大きい。


『大家さんと僕』には、ちょうど家の母と同じ世代だった大家さんの上品で可愛らしいところが描かれていて
やっぱり良いものは良いなと思ったのでした。




今日もものすごく仕事に行きたくなくて、
やっぱり胃が苦しかった。
病院では主治医の先生に「まあいつも同じ愚痴だよね。エルさんは。」
と言われ、落ち込んだ。

悲しいだの苦しいだのと言っても聞いてもらえる年齢ではない。(もう随分生きたという意味で)。




今日の良いこと・薬局で薬剤師さんが

「この頃は暑かったり寒かったりで調子が狂いますよね。ちゃんと食べられていますか?

ボクは、そういうときはね、特別ってお菓子を食べちゃっても良いと思うんですぅ。」

薬剤師さんはふっくらした方だったので、自分の間食を反省しました(笑)。







皆様に幸運を!


どうした、私

2019-06-26 17:56:06 | メンタルヘルス
こんにちは。エルです。


今日は昼前からカンカン照りになりました!

そして明日は昼前から雨になるというエル地方。



水不足が懸念される九州や四国も遅い梅雨に入ったようですね。
これは良いこと。



この頃なんだかとってもダルくて。
今日と明日はアリナミ○を飲んで仕事の予定。

メンタルも弱っちくて、ちょっとした注意を受けただけで、(心のなかで)引きずります。


今日は帰宅したら母の友人がいらしていて、挨拶はしたものの
なんだか笑顔がひきつる自分がイヤ。


明日の通院で先生とちゃんと話せるかな。




今日の良いこと・汗をかきながら仕事をし、食事をし、図書館から本を借りることも出来た。きっと大丈夫。



早く眠りたいな。





皆様に幸運を!