Heart Forest

日常生活の中でちいさな楽しみを探して行きます。

学びの秋

2020-09-30 14:10:46 | 日記
こんにちは。

エルです。


私はどうもテキストや参考書を買ってしまうと、それで勉強した気になって放っておいてしまうようだ。

先ずは簡単なものからと、英語で三行日記を書くという本を買ったのだけど
書いてな~い!

英会話教室に通っていた頃の方が真面目だったかも。
あの頃はふと思い付いたこと、心に浮かび上がってきたものなどを
英語に変換しようと常に考えていた。

重たいのは辛いので、コンサイスの英和と和英辞典をいつも持っていた。

これは結構便利で、アメリカ人の女性と飲みに行った時も、言葉が出てこないと、互いに英和や和英を捲って指差して意志疎通出来ました。

まあ、当時は恋バナもしていたので(笑)そういうのは難しく考える前に伝わるんですよね。

さて、明日から10月ということで
早速シフトを削られましたが、連休になるので、英語の他にも、数学や物理のやり直し的な本を読もうと思っております。

PCが今ないので、Excelの勉強は出来ない(←これ、ちょっと不安)。
excel出来ないと仕事がないという噂。

いつまでもsmileでお皿を洗っていられれば良いけれどね。




今日の良いこと・仕事でちょこっと失敗して先輩に注意されるも、落ち込む代わりに、お客様のいない時間に話しかけたらやっぱり素敵な先輩だった。
悪くとると自分も学ばないし、相手の素晴らしさにも気が付かないなあと、
改めて思いましたよ。


皆様に幸運を!


心の美しい人よ

2020-09-29 14:25:33 | 映画・ドラマ
こんにちは。

エルです。


美男俳優、森雅之が60代の父親を演じる『風船』を観ました。

50年代、60年代のモノクロ映画は観たいものが沢山ありますが、某Amazonプライムで無料のものをついつい選んでしまいがち。

このタイトルについて、登場人物がバーで天井に付くくらいふわりと浮かんだ風船を見て、女の生き方になぞらえるシーンがあります。

バーで歌う歌手(北原三枝)、戦争未亡人(新珠三千代)、教師を目指す弟の学費を稼ぐためヌード写真のモデルになる朗らかな女性(左幸子)、子供の頃に病を患い少し知能が遅れていると言われてしまう優しい娘(芦川いづみ)。

話はけっこう前時代的なのか、森雅之の息子(三橋達也)は戦争未亡人と付き合いながらも何処か本気ではなく、月々のお金を渡すので、はじめはお妾さんかと思いました。
未亡人の方もバーで働いているのに。

そして三橋達也が歌手の北原三枝に心を移した事を知り、新珠三千代が自殺を図る。

母親は世間体等を気にして手切れ金を渡そうと必死。息子は姿を見せず。
妹の芦川いづみだけが心配して看病をする。

え、そんなに許されない恋かしら?
水商売だから?夫の戦死はお国の為だから虐げられるものではないと思うのに。

新珠さん、再度実行→完遂。

森雅之、夜中に喪服を着て、息子を連れ出そうとする。
ドラ息子、パジャマ姿でこれを拒否。
父親はカッとなって殴る。
あわててとりなす母親。
これは父親が正しいと思った。

長々書いてしまいましたが、最後に救いのある物語でした。

男性に依存しなくても生きていく人は、あの時代にもあったでしょう。
風船というのは哀しいな。



今日の良いこと・仕事終わりからの通院。駅でホームから改札を抜けて悠々と歩いていく猫を見ました。首輪を着けていたから飼い猫なのでしょう。
「昨日もなのよ。まるで主みたいに堂々と歩いていてね。」と知らない女性から話しかけられ、嬉しかった。



皆様に幸運を!

ウェルテルたち

2020-09-28 13:45:19 | 読書
こんにちは。

エルです。


イアン・マキューアン『未成年』読了。

文章がとても魅力的。イギリスのドラマを観ているみたい。

以前、『Law And Order』を観ていたので、黒のローブと銀髪のかつらを着ける弁護士や判事たちが目に浮かびました。

主人公のフィオーナは60才を目前にした女性判事。ピアノはプロ級の腕前。

突然同世代の夫から他の女性と関係を持つことを宣言される。

フィオーナの仕事が忙しすぎて、夫婦間の営みが無いからという理由。
フランスか?(間違ってたらすみません。でもわけわからん。)


この物語の大事なところは、宗教の教義に反するということで白血病に罹った18才の少年が輸血を拒否しているという事例にフィオーナが関わるところ。

輸血をしなければあと僅かしか生き延びることが出来ないのに、少年も両親も敬虔な信者でいることを望む。

フィオーナは少年を救うべく行動する。

しかしその姿は少年には例えようもなく美しいものに映り・・・。


これ以上は書けないな。
タイトルが酷いけど(笑)。

自分はそんなふうに真っ直ぐだったろうか。



今日の良いこと・いつも手をすり抜ける秋。今日は秋らしい一日でした。
静かな風、長袖のシャツ。
秋、鑑賞。




皆様に幸運を!

曇り空

2020-09-27 13:50:33 | 日記
こんにちは。

エルです。

今朝、職場のシフト表を見たら、今日からのお仕事weekは1日短くなるようです。

通院しようと思っていた日が自分の休みになるので、前倒しにする予定。


この頃、芸能人の自殺が増えた気がして(今日も!)、普通の人たちはさらに多いのかなとちょっと気が滅入りました。


自分にはそんな勇気?はないし、すぐに頓服薬を飲んでしまいます。

勿論副作用のない薬は無いけれど。

「副作用」というと、主たる作用に劣るイメージがあり、軽視しがちですが、
「サイド・エフェクト」と英語にすると
同時に悪影響を被るという感じで用心するかな?

頭痛薬の副作用に頭痛なんてあるのは笑うしかないですが。




今日の良いこと・今日から入ったアルバイトの女性が可愛くて明るくて素晴らしかった!
新人さんが入る度に、初心忘るべからずという気持ちになることが出来て反れも有難い。



皆様に幸運を!


冬の気配がし始めると秋?

2020-09-26 09:08:27 | 日記
おはようございます。

エルです。

昨日は動物病院にて、シニア犬のご飯について色々教えてもらったので
もう少ししたらちょこちょこ作りはじめます。

猫だけでなく、犬用チュールも愛犬の食い付きが良いです。

顎の力が弱くなってきて固いものが食べにくいから痩せてきていたとは!

カリカリをマッシュ状態にしてチーズを混ぜたり
試行錯誤中です。

さて、私も気象病か脚が痛いのと頭痛。

葛根湯を飲んでうとうとしてます。

読み始めたイアン・マキューアン『未成年』がなかなか硬派で読み応えがあります。
宗教上の理由で輸血を拒む少年と、私生活では夫婦間の問題を抱えている女性判事。

アタマを使わないお粥みたいな読書をしていると
こういう本はガツンときますね。



今日の良いこと・明日からの仕事weekに備えて安静にしていられること。
皆様も季節の変わり目、
体調の変化にお気をつけてくださいね。



皆様に幸運を!