Heart Forest

日常生活の中でちいさな楽しみを探して行きます。

side effect 作用副作用

2019-10-31 14:18:24 | 日記
こんにちは。

エルです。

雨は降らなそうなのに膝が痛いです。

もはや天気痛でも変型性膝関節症(診断名)でも名前は何でもよい。

どんな名前で呼んでも薔薇は薔薇の薫りがするとシェイクスピアが書いたように

痛いものは痛いし、我慢するのは得手ではない。

ああ、薬物乱用頭痛を克服した筈が
こうした整形外科の鎮痛剤によっても
また頭痛が誘発されそうで怖い。

side effectってなんなの?
作用するものには副作用があるだなんて、コインの裏表かって。

作用、反作用はわかるがそれと同じく受け入れろということなのだろうか。

笑っちゃうのは頭痛薬の副作用に頭痛って書いてあったりすることね。

お薬を創る人々はエルからしたら、理系の凄く頭の良い人なわけでしょう?←もうすでにこの文章が頭悪そう(笑)。

副作用のないお薬を創ってみてよ。

だってね、数日前にインフルエンザの予防接種を受けたの。

未だに腕が重苦しいというかなんだか皮下に薬剤がわだかまっている感じよ。
そしてなんとなく咳が出たり風邪っぽいのだ。



子どもの頃は両脚の太ももの外側に注射を打つことによって「薬だま(薬玉くすだまではない)」が出来て、自分でも不気味だった。
脚にコリの塊みたいなのが出来ていました。

予防接種というのは、薄~くしたウィルス?この辺りの無知は許してくだされ。

エセ科学と悪く言われることのあるホメオパシーと一緒なのかしら?

エルは苦痛に弱いのでやたらと薬を飲む傾向にあり、
さすがに不安でホメオパシーのレメディも飲むのだけど、なんとなくこちらは不安じゃないのだなあ。
アコナイトというレメディがすぐなくなるので少し大きめの小瓶を買いました。

あとちょっと、漢方やレメディって魔女の作った薬っぽいでしょ。
童話で育つとこんな思考回路になったりする(私だけかな)。

あ、痛みどめが効いてきました。
これは処方薬。ははは。



今日の良いこと・この人の本と出会ったのは18才の頃だったかな。
懐かしくもあり、いつも通り画家のお姉さんが装丁していてちょっと嬉しくなって借りて来ました。


金井美恵子『暮らしの断片』

エッセイの方が私は読みやすいのです。でも初期の詩のような小説も好き。





皆様に幸運を!




じんわり沁みる

2019-10-30 12:13:57 | 日記
こんにちは。

エルです。


新しいアプリで書いてみました。
いずれは今までのアプリが終了するのでどのみち慣れなくちゃ。

さて、昨日、一昨日と残業をしたので
今日は早く帰って良いと言われました。

たまには良いよね~と
久しぶりにスープのお店でランチです。


普通のオレンジジュースを頼もうとしたら、
特製の柑橘ジュースがございます。と言われてオーダーしました。

オレンジ単体より甘くなくてさっぱりしているかも?(←自分でもよくわからなかった・笑)


今日の良いこと・東京で働いている甥っ子が訪ねて来るらしい。
ハハは早速若者に仕事を振ろうとしております(笑)。木の枝を運んだり、掃き出し窓のカーテンの寸法を測ったりして貰いたいらしい。
エルにも出来ると思うのだけど、ハハにとっては孫なので、やってもらえると感動するのかもしれませんね。



皆様に幸運を!


雨に濡れても 風邪引くわ

2019-10-29 16:59:52 | 日記
こんにちは。

エルです。

朝からぼうっとするので電車のなかではおとなしく目をつぶっていました。

仕事は人手不足で、ちょこっと残業。

まあ、断水で仕事が出来なかったから、働かせて貰えるならと思いましたが
やはりキツイ。


今日は予報よりも早々と雨が振りだした為、雨に濡れながら帰宅。

いつまでも寒かったです。


いかん、いかん。
で、今日も早寝であります。



今日の良いこと・料理上手の御近所様から手作りのお惣菜を頂きました。
酢豚とポテトサラダです。
美味しいものをいただくと元気になれそう!有り難うございます。




皆様に幸運を!

幻想文学を生きる

2019-10-28 17:06:30 | 日記
こんにちは。

エルです。


図書館で呼び掛けに応えるかのように借りたもの。

『英国ファンタジーの世界』

薄い本なのですが、自分で自分を形作ろうとしていた、というのか、

生き辛い少女時代を独りで過ごすよすがにしていた、なのか、

とにかく、C・S・ルイスやトールキン、ネズビッド、ルーシー・M・ボストン(林望さんがこちらのお宅に寄宿されていたと思う)等々の名前をみれば
ささやかながら、おのれのはちみつ色の学生時代を思い出す。

ひたすら耽溺していた、のか、

空想することでとても豊かな何かを得ていたと思い出す。

ゲームなんてない頃。
魔法使いと口ばしっただけで皆に笑われた。

ゲームはしないのだけれど、それはゲームによって
呪文だとか魔法だとかが市民権を得たことが
少々気に入らないのだ(狭量だなあ)。


この本に最初に紹介されているハリー・ポッターは、ドはまりした世代ではないので、最初の話を映画で観ただけ。

指輪物語を読んだ頃は、まさか後に
『ロードオブザリング』と映画になるなんて思ってもいなかった。
勝手にキャラクターを色鉛筆で描いていたので、
俳優さんはピンとこなかった。

と、どこまでも書きそうなのでこの辺で。


魔法と言えば「テクマクマヤコン」とは言ったのよ(笑)。




今日の良いこと・ちと痛いけれどインフルエンザの予防接種に行きました。
針より料金が痛かったな~。
これで安心、ではないけれど
数年前の地獄の苦しみはもう勘弁してほしいので、とりあえずほっとしてます。




皆様に幸運を!



世界酔い

2019-10-27 12:42:55 | メンタルヘルス
こんにちは。

エルです。


車酔いをしやすい私は電車でも酔ってます。

スマホや読書のせいだとわかってはいますが。

今日から仕事の始まり。
いつもよりとても慌ただしかった日曜日です。

やりたい事が忙しくて出来ないのはストレスになるエルですが、

考えてみると「食器を洗いたい!」というのは、もともと洗浄のみの仕事で採用されたからという
変な考え癖がついちゃったのだと思います。

忙しくなると、洗いたいのに
「○○を仕込んで!」
「ドリンクをお客様にサーブして!」
で、パニックになるのはやはり私がおかしい。

今日もやれなかったあれやこれやを
苦にするのは変だ!

それじゃあ自分を取り巻く世界に酔って目が廻ってしまう。


求められる事を1つづつ。

これがなあ、渦の真っ只中にいると考えられなくなるのだなあ。

いつでもMagic carpetに乗って、
自分を俯瞰で観ていられるようになりたい!



今日の良いこと・天気は不安定だけどなんとか通り雨をかわせたことかな(笑)?


庭の名残の薔薇

ブルームーン。薫りがよいのに名前も美しい。




皆様に幸運を!