Heart Forest

日常生活の中でちいさな楽しみを探して行きます。

哀しき怪談

2022-07-30 08:03:30 | 読書
おはようございます。


「仕事と家の往復だけなんてツマンネエ人生だな!」
と、高校のクラス会で地理の先生(担任じゃなかったのになぜ居た?)に言われたのが
今でも記憶に残っているエルです。

ええ、もちろんその後はクラス会なるものには参加しておりません。


今は仕事も家もちょっとしんどい低空飛行状態。元気に往復出来ていた頃が懐かしいぜ!
ま、本来的な症状ですかね←?

さて、タイトル。
珍しく(初めて?)怪談の紹介です。

同郷のよしみなのか、時々読んでしまう
郷内心瞳の怪談。
今回は『拝み屋備忘録 ゆきこの化け物』。

著者は拝み屋を生業としており、お祓い等を対面や出張で行っているそう。

私が中学生の頃はまだ近所に拝み屋さんがいて、(私自身はそこの場所も顔も知らないのですが)
姉が金縛りと悪夢を毎晩繰り返した時に
お祓いをしてもらったらしい。

今思えば、小さい頃から
「この世にお化けなんて無いんだ!」と言っていた父が、拝み屋を依頼することに良く納得したなと思います。

昔の人にとっては日常の範囲内だったのかも。

拝み屋とは違うのかもしれませんが、社会人になってから、恋人との問題に悩んだ同僚が、良く当たると聞いて車を走らせた所では、
沢山順番待ちの人がいて、順番が来ると、襖が開き、向こう側に座っていたお婆さんに、こちらが何も言わないうちにズバズバ当てられて、将来の事も言われて、あっという間に襖が(お付きの人によって)閉められたそう。

なんとなく気になってその話を憶えていたら、彼女が結婚した後にしっかり答え合わせが出来てしまい、ちょっと怖かったです。


閑話休題。

「ゆきこの化け物」は、とっても悲しかった。
何を書いてもネタバレになりそうですが、愚鈍なくらい純粋に男の人に尽くしてしまう女性のお話です。

著者の元に集まってきた実話怪談の中に紛れて
最後に「えっ?」となります。

怖さで言ったら怖くない怪談。
でもとても哀しい怪談でした。


今日の良いこと・土曜日(笑)。
ひたすら寝て終わってしまう日でもありますが、色々しんどいので有りがたい。
昨日は診察日でしたが、胃の痛みを訴えたら胃薬も出して貰えました。
ずっと市販薬に頼って効き目がイマイチだったので助かりました。

さて、今日は涼しくしてお家にいましょう。本も沢山注文して、届いているし(今月の請求マジ怖いですわ)。

暑さとコロナにお気を付けて。

皆様に幸運を!


メディアは出来るだけ賢く使いたい

2022-07-10 11:35:26 | メンタルヘルス
こんにちは。

エルです。

そりゃ、平和ボケとか馬鹿にされても構いませんが、正直先日の暗殺事件には具合が悪くなりました。

仕方ないですがメディアが繰り返し同じ映像を流すのを、母が見ているのもあって、それに付き合ううちにどんどん体調が・・・

精神科デイケアで知り合った友人にLINEしたら、
あんまり見ちゃダメだよ~
TV切って寝なよー
優しい返事。

確か翌日の産経新聞で、繰り返し凄惨な映像を流すことで子どもの心を害する懸念がある、みたいな事が書いてあって、
そうだよなーと思いました。

私が小学生の時にナチスの記録映像がテレビで流れていて、収容所内の様子やガス室に並ぶ人々、切り取られた髪の毛や、没収された人形、金歯まで、
あまりの映像に遠くの部屋まで逃げたら
父親が捕まえに来て、
「こういうものは観なくちゃ駄目なんだ。逃げるな!」と。

あまりに辛かったので、父が姉に読ませていた『アンネの日記』は読んだふりをして過ごしました。

時代かね~。
昭和と令和の。

テレビの特集なんかで何度も繰り返し流れたケネディ暗殺の瞬間なんかも、身を乗り出して見ている人に覚めたし、

あと、社会人になってから、
自殺した娘の墓参りに来た元妻を別れた夫が銃で死ぬまで撃つアメリカの映像を観た。

オリンピックだったか、女性選手がスキーで首の骨を折って死んじゃう映像もニュースで流れてしんどかった。→翌日他課の課長に話したら、「あれはちょっとな。」と言ってた。

心も守らないといけないんだよ。マジで。

弱いとか、情けないとか、何を言っても構わないけど。

あと、メディアに関係ないけど、家族、

私に「もうアタシうつ病になりそう」だの
「ダンナがうつ病になったらどうすんのよ」だの言うのやめろ(怒)。

病院へ行って、診断されて、薬のんで、
それから言え!

あ、失礼しました。



今日の良いこと・近所の大型スーパーに無印が入ったので、売り切れ続出と言われているUVプレストパウダー(SPF50++++)ゲット。サラサラして良い感じです。
コスメ関係ではプチプラのセザンヌの薬用うるおいホワイトニングジェルも時短に良かった。
顔洗ってこれでOK。そこにプレストパウダーです。



なんのブログなんだかわからなくなりましたが、
皆様に幸運を!