Heart Forest

日常生活の中でちいさな楽しみを探して行きます。

なんとなく行けてしまうところ

2023-06-24 14:45:18 | 日記
こんにちは。

エルです。

日々のあれやこれやで、仕事に行く以外は出来るだけ外出したくない

と、思っているのですが←それも寂しかりけれ。

なんとなく、多少不安や億劫な気持ちがあってもエイッと行っちゃうのはヨガ。

もう着いてしまえば後はベルトコンベア―まな板に載せられて
ひえ~、しんどいかも、など心で思いつつも
良い汗かいたぜ!となる。

仕事も家もそこにストレスの種があるので、本来出掛けるのが望ましいか?

今日はドンドコドンドコ、ホェヘヘッホホーみたいな音楽に乗ってインドに渡りジャングルで動物達に出会い、動物になり、流れ星を掴み、宇宙を渡って還ってくるという好きなレッスン。

先生の掛け声が凄い。
はい、エリマキトカゲになって、襟を拡げて好きなあの子にアピール!

はい、コブラになった皆さんはこのままじゃ他の動物に襲われるので身体を起こして自分を大きく見せる!

はい、息を吸って腕を前から回して、吐いて後ろから。前!後!リバサヤ!←意味不明。river?いやいやいや。

そして午前の内にレッスン場所から神社へ。
もう汗を吸った稽古着が重いので駅のコインロッカーに入れて鹽竈神社へ。

夏越の大祓え。6/30に行けないので。



皆さん、「えっと、左からくぐって、」と話してから始めるのも毎年の事。

今年もくぐりました。
そしてお札をいただきます。

龍神様のおわすという池、遠くに海が。



そしてめっちゃ暑かったので神社を降りてから駅前でコーヒーブレイク。

ここで、今日の良いこと・

先にでっかいかき氷を食べ、店主さんにお腹壊さないですか?
と心配されながらブレンドを注文。


物凄く美味しかったので思わず感動を店主さんに伝える。

自分の働く店のコーヒーを飲んで頭痛を誘発し?近所のコーヒー屋さんでも珈琲が濃いので頑なに紅茶をチョイスするエル。
こちらも
上記2店舗と同じようにフランチャイズではあるのですが、
「こちらで扱ってる豆が合うのでしょうね」とのことでした。

いつも砂糖無しではのめない珈琲が、さらりと飲めた。イメージはアメリカン。


そうそう、庭の奥(母よ、何故、何でも奥に植えて忘れるのだ?)で百合を発見。


情熱的な色やね、と思ったら近くに

君もいたのね、なんだか高校を思い出すわ。そこもフランチャイズみたいな←笑
あちこちにある。

そしたらちょっと離れたところで


あら可愛い。

いつも通りとりとめがなくなってすみません。


皆様に幸運を!



謎解き映画

2023-06-10 12:17:59 | 映画・ドラマ
こんにちは。

エルです。

昨日は通院日だったのですが、まさかの
先生が体調不良でお休み。

激務だとは思いますが、絵に描いたような医者の不養生?

お薬だけ貰って帰りました。
最近は通院じゃない週にストレスが集中することが多いのでまた来週行こうかと思います。

えっとタイトル。

アマプラで色々映画を流しながら、それがホラーでも爆睡しておりますが、

『フロッグ』が面白かった。

ネタバレは嫌いなので、なんというか、

あたしゃ、お前をそんなふうに育てた覚えはないよ!

みたいな映画かな(笑)。

映画の中盤で、別の視点から同じ場面のおさらいが始まると

色々謎が解けるというものです。

以前観た「コンテイジョン」というウイルスのパンデミック映画も

何故かDay2から始まって、
あれ?見落とした?と思ったらラストのDay1ですべての謎が解けるのでした。

嫌いじゃないな。

この頃は昔みたいにスプラッタが観られなくなってきまして、
『テリファー』はマジ酷すぎました。

『エルム街の悪夢』でのジョニー・デップの死に方は平気だったのに。

でも頭痛と、親の事と、いろいろ。

大抵ホラーでさえ寝落ちです。


今日のヨガで、先生が

息がしにくかったり、気持ちが落ち着かない場所は、あなたのいるべき所ではありません。

的な?ヨガ的な?←バカっぽい私。

事を仰有いましたが、

イエスマム!と他へはなかなか行けないものでございまする。


今日の良いこと・だが、ヨガはやる意味があると感じました。汗だくになるのも必要かと。ホットヨガをしているので。

涼しげな写真を。



それでも一人喫茶は好き。これはカフェインレスアイスコーヒーです。
それでも頭痛だったが。


皆様に幸運を!


はつこいのうた

2023-06-01 13:14:49 | ちょっと不思議?
こんにちは、エルです。

今朝方こんな夢をみた。

小学校の三、四年と同じクラスで五年の時にはクラスが別れたのだけどその後何処かへ転校してしまった男の子。

四年生の時、あ、好きだな、と思ったんだ。
小柄で頭は良いのに、何故か担任から気に入られなくて(私もその一人)、難癖つけられては私達は壊れたモップの柄で叩かれたり、鼻に赤ペンでバツ印をつけられたりしていました。

まあ、現代よりも教員が権力を持っていた?時代。

そして地元の中学に入ってから、友人が隣町に引っ越し、転校となり、そこの学校の文化祭に誘われました。

そうしたら彼もそこにいたんですよね。
エルは今より全く図々しくなかったし、むこうはこちらに気付かず数人の友達といた為、ドキドキしながらやり過ごしました。

高校に入って、彼と同じ中学の子にきいてみたら、
「ええ?どこがいいの?
おならをして、へーちゃんて呼ばれたり、『静かにしろよ』で済むところをわざわざ『君たち、静かにするべきじゃないだろうか?』とか言うやつだったよ」と言われましたが、
いや、屁くらい誰でもするやん、と思った。

その後、別の友人ルートで交通事故にあったと聞いて(自転車でバスとぶつかった)、うちの高校がカトリックだったこともあって近くに教会があったので意識が戻るまでお祈りしたりした。

えっとここまでは実際にあった話。


ここから、夢。
いきなり家に遊びに来たんだよね。
顔は全然憶えていない。実際がそうだから、夢の中でも顔ははっきりしなくて。

で、何故か同居していない姉も交えてワイワイ遊んで、
「次、いつ来ようか?来週?」なんて話をした。

車だと直ぐだなんて話をしながら駅まで送りがてら一緒に行ったら、2、30代(アラサーね)の男女が待ってて
「あ、お父さん。」
夢の中ながら、夢から覚めたように
あ~そうだよね。そのくらいの子供が入るよね。当然奥さんもいるわけで、
なんだかお子さんたちに心配をかけてしまったのか、なんて思った。

うん、もう遊ばないや、みたいな。

不思議に納得した、そうした長い夢を見たなあ。

みんな、元気でねえ(笑)。


今日の良いこと・うわ、最近は犬に好かれたり、飴ちゃん貰ったりで何とか幸せに過ごしてると思います。
ちょっと母が日帰りで手を手術したものだから、文字通り手がかかってヘロヘロですが、う~ん、今日は雨も風もなく過ごしやすい一日でした。


皆様に幸運を!