Heart Forest

日常生活の中でちいさな楽しみを探して行きます。

Bad Bad Monster

2023-05-21 11:47:11 | メンタルヘルス
こんにちは。

エルです。

今週は金曜日が通院日なのですが、
もう待てないくらいtoo badなワタクシ。

例えば初めて鬱病になった直後は
自責の念が強くて、交通機関内では下を向くだけでボトボト涙が落ちたものでした。
なんというか、信号が赤なのも自分のせい、みたいな変な心持ちで。

社内での虐めが原因だとか思えるようになったのは結構後の事です。

あの頃の
生きていてご免なさい
みたいな気持ちに出来るものなら戻りたい程

今の私は
トゲトゲで、何でもないことを自分への攻撃と捉え、不満があれば平気で口にする。
もう周りの人への感謝など立ち止まっても浮かんでこなくて化け物みたいですわ。

書くことで何とか直ろうとしてはいるのですが、
ご不快な文章でご免なさい。

日帰りですが明日は母が手を手術するので、今までのように非協力的には生きられない。

父のオムツくらいは代えます。
今までも粗相したりがあったのでそこは大丈夫。
子ども時代から2、30代迄、家を出るまでは、随分締め付けられていましたが過ぎた事はどうでもよい。

色々な反対を覆せる力が自分になかったのだから。

感謝を忘れたらヒトじゃなくなる。
先生に話しても話を聞いてくれるだけなのだけど。

別の先生に言われた『エルさん、心を強くする薬は存在しません』というのも正しいのだろうけど。

願わくば心を綺麗にする薬が欲しい。


さて、Monster と言えば浦沢直樹の漫画も怖かったな。あれはサイコパス?ソシオパス?違いがわからないわ。

あと今観てる韓国ドラマの『怪物』。
殺人犯を追い詰めるために、自分が疑われる行動ばかりとる警察官のドンシク。

ま、エンタメはエンタメ。

己の事は己で何とかせねば。

お医者の先生にもいつも「感謝できることは何もないんですか?」と言われる。

隣の70代くらいのご兄妹にはいつも助けられてるな。お兄さんが庭の面倒をみてくれるお陰で今年は花もいっぱい。

職場でもね、店長はいつだって多すぎる商品を少し片付けておいてくれる。

Oh, my
ただただわたしがモンスター。


天気も落ち着きませんね。暑かったり土砂降りだったり。
皆様におかれましてはお身体を壊されませぬよう。


おっと、今日の良いこと・いつも行くカフェでは(週イチって一応常連?)サラダのドレッシングが不要なことと、紅茶に檸檬の輪切りを添えるのを憶えられました。

皆様に幸運を!


ネガティブだとすべてが

2023-05-14 12:39:01 | メンタルヘルス
こんにちは。

エルです。

夜は寝落ちるんで(そういえば昔は映画館で、ドンパチだろうがなんだろうがよく寝ちゃってたな)早朝に観たビデオは
『マザーズ』。
代理出産の話なんですが、タイトルから予想される代理母との争いなどではなく、
21世紀の『ローズマリーの赤ちゃん』的なホラー。

『ヴェニスに死す』のビョルン・アンドレセンがヒッピーが年取ったようなヒーラーの役で出ていました。

彼も『ヴェニス~』が枕詞のようにずっと付いて回るのは不本意でしょう。
私が無知なだけで、彼にとって良い作品が他にもあるのかな?

さて、ネガティブが常態化しており、ミスも失言も酷いエル。

弱っている時ほど本性は出やすいのか?

タイトルも含めてですが、仕事が苦痛で、妬み深く、なんでも悪くとって
自分はどんどんゲスになっていくみたい。
今までにないくらい他人を嫌ってしまっていて怖いです。
失言で仲のよい子の眉をひそめさせたり。

あやうい。

今日は百均の返りの駐輪場で、いきなり見知らぬ女性から、
「すみませ~ん、肩や腰が苦しいとかないですか?」と訊かれた。

へ?

真っ先に思ったのは自分の身体のその辺りにオバケ的な良くないものが憑いてるのかなということ。

そのつぎに、昔よく言われた「あなたの為にお祈りしても良いですか?」という宗教団体。

あとは、整骨院の呼び込みかしら?
とも、思いましたが、その人は普通にそのままお店に入っていきました。

TVで見る主婦役のような出で立ちの女性。
チェックのシャツにリュックを肩にかけて。

ま、これは考えても仕方ないのか?


庭もろくに見ない内に花が移り変わる。


石楠花は咲く前の蕾の状態が一番好き。タイの寺院みたい?



大手鞠は陰でひっそりと咲いておりました。



同じ木だと思うのだけどはないろは2種類。

ちょっと自分はいつもの?ダメダメモードから抜けられません。
いや、努力します。



皆様に幸運を!






神も仏もいるもんだ

2023-05-06 13:06:28 | 日記
こんにちは。
エルです。

巷に人の言う『ゴールデンウィーク』は仕事場を潤し、しばし私を混乱させ、まあ怖かったんですが、今日も人手不足とのことでちょこっとお仕事。

なんというか、5/1~5/3は死にそうな感じだったということで具体的な記憶がない。

実はタイトルは今日の良いこと!

働いているビルで無くした眼鏡が忘れ物センターに届いておりました!

いつもは心の中でぶつぶつ言いながら忘れ物を届ける立場なのですが、
こんな歪み性格の私なのに届けてくれた人がいた!
有り難うございます!

神も仏も良い人もいるもんだなーと
心から思いました。

普段感謝を忘れる私なのに。

まあ、膝の痛みも前ほどは酷くなくなってきて、(5日出勤中、4日品物の納品だった時はキレそうになりましたが・汗)
そして今日も牛乳ケースを運びながら、また脚が痛くなってきたのは多分雨のせいね。

身体の痛みは心も攻撃するのでこのところとてもヤバかった。人として。

あ、何を書いておるのだ?わしは。

眼鏡ハイで今日の後半は穏やかに過ごせそうです。

皆様に幸運を!