Heart Forest

日常生活の中でちいさな楽しみを探して行きます。

誰もが子どもだったよね

2022-04-24 11:02:40 | 読書
おはようございます。

エルです。

休みの日にはブログをと思いつつ、
朝早くから繰り出されるペアレンツのボディブロー。

ついついこちらの声も荒々しく応戦しているうちに消耗して終わる一日。


あ、喫茶店にて今、『ニューヨークシティセレナーデ』が。
ええ、バリバリのポップですよ。笑って。


でもひとりカラオケ(随分行ってないけど)に行くと歌うのが、この曲と、ビリー・ジョエル『ストレンジャー』と
シーナ・イーストン『モダンガール』。

その昔、少人数のスタッフで始めたという英会話スクールでカラオケの授業というのがありました。
歌の指導じゃないですよ。
始めに歌詞のプリントを渡して意味を考えさせられ、後はまあ、ちょっとした発音(ビートルズ『help!』だったら、doorとassurerの語尾を合わせようとかのアドバイス)を説明してさあ、楽しく歌おうという時間で、生徒に大人気でした。

私も学校で学んでしばらく『help』『A hard days night』やエルトン・ジョンの『your song』に挑戦したものです。

いや、『your song』は出だしくらいしかすんなり歌えなくて、
TMネットワークの『your song』(ええ、アンチ多そうですね。でも『劇場版ヴァンパイアーハンターD』の主題歌で、イントロだけで今でもちょっと泣きそうになる)を歌ったりもするのでした。

って、アレ
今日は本の紹介の予定(笑)。

天祢涼『希望が死んだ夜に』です。

冒頭から女子中学生がクラスメイトを殺害というショッキングな話で始まります。

テーマは貧困、だろうな。
誇張して、分かりやすく書いていると信じたいくらい大人がク○!

「年齢を誤魔化してバイトして!」と頼む中学生の親も○ソなら
学校の水道水をお腹一杯飲んで空腹をこらえる彼女が相談したクラス担任の
「アフリカの子供たちのことを思え!お前は甘えていないか?」というのもク○過ぎる。

クラスメイトの女子中学生だって、決して死に追い詰められなくて良かったはず。

大人たちの、生活保護を恥じるなんとなくの思い込みで子どもが命を落とすのはフィクションだけにして欲しい。

後半で、すっかり顔の色つやも良くなったヒロインの母親が
「バイトをもっと増やして稼いでくれない?」と言ったときには思わず殴りたくなりました(←物騒)。

色々余裕を失くしていると、ついミステリに逃げる私ですが(あ、作家さんに失礼だよね)胸糞ものは辞めようと思いましたよ。


今日の良いこと・なんだかんだあってもちゃんと欠かさず週イチでサウナには行った。


うちの庭から~
これ、なんだったかな?小さいの。イカリソウとかクマガイソウみたいな。

こちらは花桃。
私が中学生の時、庭で声を聞いたのは花桃の精だと思ってる。家族は誰一人信じなかったけど。

紛らわしいけどこちらは木瓜。

白の椿が終わりかけている右横に咲くのはジューンベリーの花。
今年も鳥と競って実を食べるのだ。彼らの食欲が旺盛なのと、母が枝を切ったので去年はジャムを作りそびれました。




皆様に幸運を!





詐欺だめ絶対

2022-04-17 18:12:35 | メンタルヘルス
こんにちは。

エルです。

はあ~、週いちブログでも書かないよりは良いかな。脳が滅茶苦茶萎縮している気がします。

数独もサクサク解けない今日この頃、
&寒暖差に身体もヤラれる今日この頃でございます。

タイトル、以前にも振り込め詐欺みたいなメール?が届いて、その時は通院日だったのであたふたと、近くにある交番に駆け込んだら
「あ~詐欺だから、そのまま無視して。」

その時はよく考えなくてもわかりそうなものなのに、表示されていた電話番号にかけたら、真面目そうな人が(笑)、
何かの間違いでしょうが、とりあえず今日中に○万円(金額は忘れました)振り込んでもらえれば処理してお金も後日お返しします云々。

そりゃ、詐欺だわ。

年取ってくると引っ掛かるんでしょ?と思っているそこのアナタ!
私もそんな認識でしたが、アタマだとか気分が落ちてるとヤバいんです。

さて、今回は、携帯電話会社を名乗るメール。
連絡先は会社そのものだったので、電話したら出た人も「うちからのメールで間違いないですね。」と仰有る。

ただしテンプレートだけでした。
中身は個人情報を抜き取って、お金を引っ張ろうとするもの。
「セキュリティが弱いので新しくして下さい」という感じで入力に持ち込もうとしていました。

何故か免許証か、保険証の写真を撮れとかいう画面になって、
いや、有り得ーんと
下のほうにある問い合わせに電話したら
テンプレートだったのでそこは正規の電話会社に繋がりました。

ここも違う電話だったらゾッとします。
0120が簡単に取得出来る時代になったら怖い。

それと、日本語は難しいと言われていますが、「てにをは」が変でした。
ここも、もし悪い日本人スタッフが関与していたら見抜けないかも。

ということで、なんだかえらく疲れた!


皆さんは引っ掛かないでくださいね!



枝垂れ桜と貝母百合がこんにちはしてるのでパシャリ。



皆様に幸運を!



little bit sad

2022-04-10 11:47:02 | 日記
こんにちは。

エルです。

根性無さすぎでブログ更新ストップ気味です。
本も読みながら読書ノートも書いていない。
素敵な便箋を買いながら、友達に手紙を書いていない。
アホアホと生きてます。sigh

今日の良いこと・銭湯あとの喫茶店で、今まで何故かメニューになかったブルーマウンテンに遭遇。


昔は酸っぱくて苦手でしたが、これは父が大好きな珈琲でした。

いや、未だ存命だけど喫茶店には連れて来れないから。

覚えていないだろうし。
でも不思議に今いまの記憶はすぐ薄れても、何十年も前の記憶は鮮明なんです。

今度何とか飲ませられないかな。自転車でテイクアウトは無理(笑)ですが。

庭の写真は良く見せてます。

紅梅は咲き誇って散りそう。ピントの悪さは相変わらず。

白梅は少し開花が遅くて水墨画みたいですね。
単に枝が徒長しているとも言う。

枝垂れ桜は蕾が重そうです。

桜の蕾を見る度に片岡義男『and I love her』の冒頭で、ヒロインがテレビで東京の桜の開花予想を見るシーンを思い出します。

春は「あっ」というまに酣になりますね。
冬からの長い三寒四温に騙されているうちに。

ではでは、体温調節が難しい時期ですが、皆様元気にお過ごしくださいませ。


皆様に幸運を!