Heart Forest

日常生活の中でちいさな楽しみを探して行きます。

魔法の薬

2018-09-30 13:34:26 | 日記
こんにちは。エルです。

台風の進路を心配していたら(まるっと日本列島縦断なんですね~)
だんだんと体調が悪くなってきました(弱い)。

昨日からパラパラ読んでいたのを、改めてしっかり読んでみると面白い本。
由井寅子『由井寅子のホメオパシーガイドブック』


同僚に見せたら
「魔法の薬みたいだね。」と言われたのでこのタイトルです。

最初に著者の体験が書かれていて、本人も「こんなので治るなんて詐欺なんじゃないか?」と思ってホメオパシー療法をしたそうです。
それが本当に小さな砂糖粒みたいなもので病気が良くなったので、猛然と勉強したのだとか。

ホメオパシーで検索すると、どうしても、インチキだの、宗教?だのといった文章が出てきてしまいますが、

まあ、私は好きですよ。
ホメオパシーの対極にある?薬漬けですが(笑)。


今日の良いこと・とりあえず電車が動いて今日のお勤めが出来たこと!
去年の台風の時はタクシーで往復しました。自腹(泣)。

皆様、ご無事に過ごされてくださいね。



皆様に幸運を!


台風がいったら10月

2018-09-29 09:29:36 | 日記
おはようございます。エルです。

雨の予兆で膝が痛い(笑)。

台風となると交通機関に支障が出たりするのが嫌です。

ちょこっとした雨で行ってくれるなら我慢も出来ますが。

今日も大人しく寝とぼけていたいエルであります。


今日のカード。

『ルビー ~心を祝福する』

人間関係に終わりを迎えたり、失ってしまったりしたあなたの心は、優しさを欲しています。
このカードは傷ついた心に対する感情面での支えを求めている状態を示します。

また、心臓に注意する必要がある状況を意味することもあります。

スピリチュアルな癒し、浄化のためのイエスの心臓との繋がりを示すサインと解釈することも出来るでしょう。

神はあなたの心を祝福し、あなたにとっての真実あなたにとっての正しい道へと導いてくれます。


ダイアモンドの次に硬い宝石であるルビーは、癒され、強くなった心のシンボルとなります。
ルビーには、物理的にもエネルギー面でも、そして感情面でも人の心を落ち着かせ、癒す力が宿っています。



今日の良いこと・思いきってホメオパシーのキットを購入したこと。これから届く予定なのでワクワクしてます。


皆様に幸運を!


晴れてる

2018-09-28 11:45:29 | 日記
こんにちは。エルです。


今日は昨日とうってかわって晴れています。

ぽかぽかだし、小春日和というのでしょうか。



今日のカード。

『予期せぬことを恐れない』

多くの経験はあなたが人生に求めることとは関係なく、また、良し悪し関係なくやってきます。
つまり、人生にはあなたの予期しない出来事がたびたび訪れるということです。

予期しないことだからといって、それがあなたにとって必要ではない、値しないということではありません。
「わたしにはこれが必要/必要ではない」「わたしはこれに値する/値しない」
という生き方は自分で自分を制限しているだけです。

人は望んでいないものや好んでいないものがやって来ると、悪いと判断してしまいがちです。

自分で悪いと決め付けてしまわず、人生にやって来るもの全てを経験しようと思ってください。


今日の良いこと・庭に今年もアケビが実りました。食べる部分は少ないけれども子供の頃から大好きなんです。
幸せ。



皆様に幸運を!

季節がもうすぐ一巡り

2018-09-27 13:19:16 | 日記
こんにちは。エルです。


A型作業所から、一般企業の障害枠のパートタイマーになって、もうすぐ季節が一巡します。


以前は同じ企業で仕事が出来なすぎて3ヶ月でファイアーとなったのだけれど、パートタイマーだからなのか、誰にも何も言われることなく、粛々と雇用期間が更新されていきます。

仕事が出来ない&疲れやすくて短時間のみということで、あまり稼いでおりませんが、好きに生活できているのは有難いとしか言えません。

苦になることを数えるとそればかりになりそうだけれど、
エルはまあ大抵寝てばかりいて、それが許されていますし。


今日のカード。

『心に従って前進する』
論理的な思考に従うのでなく、あなたの心が適切だと感じる行動をして前進してください。

直感やフィーリングに従って生きてください。

あなたのハイヤーセルフ(あなたの魂の意図と直接つながっており、また宇宙の意識とつながるものでもある)、スピリットティーチャー(人に限らず動物、植物、石など万物に宿るエネルギー。人間が今回の人生で目的を果たせるように導き励ます存在)たちは、あなたに成長とバランスをもたらすために、直感やフィーリングを通して、あなたを導いています。
そういう存在たちを完全に信頼して進んでください。

そして結果は気にしないことです。
重要なのは、直感やフィーリングに従って行動し、それに対してもたらされる経験をすることが大切なのです。


今日の良いこと・寒さを感じる一日でしたが、人に対して、期待するようなことを辞めたらなんとなく楽になりました。
どこかで、すべての人を好きになろうという気持ちが「好かれたい」になってしまって、一人苦しんだのかもしれないです。
仲間に入れずとも、にこにこしてたら良いんじゃないかな。



皆様に幸運を!

ちょっとしたことで凹むなら、ちょっとしたことで笑え

2018-09-26 12:15:18 | 日記
こんにちは。エルです。


母親に頼まれた用事は、無理だと説明したのに納得していなかったので、とりあえず出向き、無理だと言われて来ました。

彼女はエルを信用してないのかな。

それとは関係ないけれど、週に1度の楽しみのランチは、満員で入れず。

ランチ開始時刻に行って座れない(涙)。

そこからうろうろしてしまい、小一時間歩いてしまいました。

そのくらい待っていればランチ出来たんじゃないだろうか(笑)?


そのうち頭痛が起きて、結局これまたよく行くスープのお店でランチにしたけれど、何故かパクチーにヤラレる。
いつも平気なのだけど、苦手な人の気持ちがよくわかった。

モヤモヤしたまま、アイスを食べたくなる。
コンビニでフラッペを頼むも、上手く作れない(ミルクを注ぐ前に容器ごと中身をよく揉むよう言われるも、握力のせいか?)。
ストローで強引に溶かしていたら、ストローから中身が吹き出してくるというステキな事態。

今日のカード。

『受け取るためにスペースをつくる』

あなたが新しいものを受け取るのを邪魔しているものが、身のまわりにたくさんあります。

本や衣服は勿論、過去の記憶、様々な感情などもそうです。
これらを取り除き、スペースをつくることです。

家のなかを見回して、必要のないものは人にあげたり処分したりしてください。
過去からの使わないものが溢れているということは、今を生きる妨げになります。

将来使うかもしれないと様々なものを処分出来ずにいるのは、今を生きていない明確な証拠です。
未来に必要なら、その時にまた買えばよいのです。


今日の良いこと・まだちょっとなら眠れること。


皆様に幸運を!