Heart Forest

日常生活の中でちいさな楽しみを探して行きます。

平成最後の日

2019-04-30 13:21:14 | 日記
こんにちは。エルです。


書いていて不思議な気持ちになりました。

天皇陛下が生前退位されるというのは、そうなってみるととても穏やかで良い気がします。


年号が新しくなる5月1日なんてずっと後のことのような気もしていたけれど(笑)、

普通に生活していると普通にやって来る。




このところ、毎朝具合が悪くて、今日は仕事を終えたら真っ直ぐ帰って寝よう!と毎回思うのに、
だらだら苦手な人混みの中を歩いてしまったり、
雨が降っているのにUVカット仕様の帽子を買ってしまったり。

明日は早く帰ろう!


明後日は通院日だから、早く帰れない。




今日の良いこと・今日は天気が良くなかったせいか、職場の客足がいまひとつ。それでも時間に余裕があったぶん、自分の分かっていなかったことなどが見えて良かったと思います。

「分からないときは『分からない』と言ってください。」と先輩に言われました。
その通りだ。自分でなんとか出来るんじゃないかと思ったけど出来なかった。
なにやってるんだ?自分よ。



母の好きなチューリップさんたち。








皆様に幸運を!

表は休みだ。働こう。

2019-04-29 13:29:28 | 日記
こんにちは。エルです。


今日は昨日と同じようなお客様の混み具合。やはり休みなのだ、世間は連休なのだと思い知ります。

いつも助けてくれる先輩は、具合がとても悪そう。

先輩もエルも咳をしたり、漢方薬を飲んだりしながら仕事をしておりました。

エルは頭が簡単なのか、手を付けていないメニューが三つくらい重なると、ウワー!となるのですが、要所要所で先輩の魔法の手が、サッと次のメニューの中身をまな板に置いてくれたりするので、
死ぬほど助かりました!!

もう、具合も悪いのだけど、先輩の助けがないと私もナンにもない!

帰るとき、心から感謝!


自分の具合が悪いときに、他人を思いやれるって、もう、神?

自分で書いていて泣けてきた。


エルが色々仕事を出来ないぶん、どれだけ助けられているのだろう?

凄い学びだな。

ちっちゃな星のちっちゃな町であとわずかで年号の替わる日に。


具合が悪いのはいただけないけど、エルはこうして今日も少しずつ学ぶのでありましょう。





今日の良いこと・今日は西瓜がある!
それだけを胸に帰ってきた。電車を降りたら、自転車に乗って、家に帰ったら
西瓜だ!









皆様に幸運を!

I am ok.

2019-04-28 13:39:36 | 日記
こんにちは。エルです。


今日からまたお仕事の日々。

巷の連休は当然そのまま仕事に影響するのでありました。

わりとへとへと(笑)。


ご飯を食べると元気にな~る!の魔法。


うん、明日も明後日も、今週は休日モードで動くでしょう。
どどーんと大人数でお客様がいらっしゃるのにも、慣れなくちゃ。

今年だけだと信じたいけど。

どうなのでしょうね?お子様がいるママからは、ご主人と交互に休みを取らないと、保育所が連休で大変!との声を聞きました。


でも旅行好きには確かにチャンスなのだろうなあ。

いつの頃からか、出来るだけ休日は繋げて連休にしようムードが出てきて、エルは、学生の頃は土曜日も授業があった世代だからか、休みにあまり慣れてないかも。

お店もどこも混んでいますのでそろそろ出ようかな(汗)。


今は、健康第一がエルのミッションです。
家族じゅうがゲホゲホしてたからね。


とりあえず大丈夫!

生きてるだけで愛されてる!





今日の良いこと・本調子が戻ってきました。仕事は相変わらず遅い?いや、頑張ってます(笑)!とにかく挨拶&笑顔!笑顔!笑顔!!






皆様に幸運を!

寝る子は治れ!

2019-04-27 14:17:49 | 日記
こんにちは。エルです。


日々風邪との一進一退の攻防。
なんなんだ?

まあ家族全員がゲホゲホしている所も問題が大アリです。

母に至っては父から
「そんなに俺の咳が気になるなら別の部屋で休め!」と言われた~とこぼしておりました。

人間、体調が悪いと思い遣りの気持ちも出てこなくなるのね。

うむ、風邪を憎んで人を憎まずです。


エルはひたすら時間があれば寝ています。もう、某プライムビデオを観ている時間も勿体無い。
それに何故か汗をたっぷりかいて目を覚ますと、若干体調が寝る前より良くなっている!


ということで、明日の仕事に備え、また寝ます。

我が辞書に十連休の文字なし!




今日の良いこと・近所に住む従姉妹が車を出して、母を買い物に誘ってくれました。車卒業の我が家ではとても有難いことです。




皆様に幸運を!

ゆらゆらお休み

2019-04-26 15:06:01 | 日記
こんにちは。エルです。


昨夜から降り続いた雨は小休止しています。



世の中はこれから本当に10連休にむかうのか。うちの職場は働き手の人員確保も難しそう。
近くの病院がお休みになるのは厳しいな。


今日もまた、軽くはなってきたけれど風邪の症状と戦うエルであります。





今日の良いこと・朝はざんざん降りだった雨をよそにゆっくり眠れたこと。
風邪も昨日ほど具合悪くないこと。





皆様に幸運を!