Heart Forest

日常生活の中でちいさな楽しみを探して行きます。

大晦日

2018-12-31 12:34:30 | 日記
こんにちは。エルです。


うわー大晦日です。

平成の大晦日は今日が最後。

今日はいつもよりはやはりお客様は多くはないですが、

自分としてはお食事を提供する二時間は長かったですね。

朝だったので、仕込みながらお出しするメニューもあり、
どうして先輩は超然としていられるのだろう?と思いました。

私は作りながらというのが遅いので、ひとりで慌てて焦っていました。

先輩が、すっと横に立ってササッと仕込んでくれたのが物凄く嬉しかった。

自分もそういう風になるぞ!

ここは言い切っておかないと(笑)。


元日だけお休みで、二日と三日が仕事です。

こちらは今日と違って大人数のスタッフで対応となるので、がんばります。

今年の一月三日にインフルエンザになってから、まもなく一年。

成長できたかな?

お金は貯められなかったかな。

欲しいものが出てくるのでね。

ほったらかし投資が一番なのかも。







今日の良いこと・電車に乗ったらくるくる眩暈。エネルギー切れ?
いつも行く生協には今日は焼き芋がなかった。
しかし、お握りが温かかったのです!


美味しくエネルギーチャージしました。


皆様、良いお年をお迎えくださいませ。

まだまだ雪(が降る)模様

2018-12-30 12:32:03 | 日記
こんにちは。エルです。


今日と明日はお仕事。

朝、突然混み出しまして、あっぷあっぷでした。

あれもしなきゃ、これもしなきゃ、うぉー!

明日にもものすごい不安を抱えてしまいます。

大晦日とはいえ、ご友人同士のお客様も多そうです。ドキドキ。



あ、私もお正月様のお飾りを家にお祀りしなくては!


今日の良いこと・短時間勤務ではありましたが、いつものように疲労したので、お気に入りのスープのお店へ行ったら座れたこと。お粥とスープを食べたくせに、キオスクでカフェラテとシュークリームを買って食べてること。
わはは。また制服がパッツンパツンに(汗)。


皆様に幸運を!

年に一度は会う友人

2018-12-29 14:48:20 | 日記
こんにちは。エルです。



今日は中学一年の時からの友人とお茶。

相変わらずパワフルで、色々なことを知っていて刺激を受けたし、楽しかった。

彼女は、ビクセンという天体望遠鏡のメーカーさんがクラウドファンディングでお金を集めて作ったという惑星ペンダントを買っていきました。

真ん中にスワロフスキーの揺れる太陽があって、大きさも各惑星の比率に合わせて水、金、地、火、木、土星までが廻に散りばめられたペンダントでした。

それは少しお高い値段でしたが、星座をモチーフにした宙シリーズは、北斗七星がちょっと欲しいかも。

星の明るさに合わせて石の大きさや色も変えているところが凝っていると思います。


今日の良いこと・なんだかんだでけっこう私、家族との軋轢?否、ストレスを指摘され、納得。
自分と違う視点で物を見る人、意見はとても貴重だと思いました。
有り難う!!また来年(?)



皆様に幸運を!


塩竈神社

2018-12-28 09:08:30 | 日記
おはようございます。エルです。


今日は本当に冷え込みました。

雪が少し積もって、ヘタレな私には自転車に乗ろうという気持ちが全く起こりません。

最も昨シーズンには2度ほど雪で自転車ごと転倒しております(汗)。


本日は仕事がお休みなので、
塩竈様に、今年の無事の御礼と
お正月のお飾りをいただくのに詣ります。



塩竈の駅に着くと、タクシーが留まっておりますが、歩けるうちは歩こう!


手水の水廻りに氷柱。



狛犬さんは雪を載せると尻尾が翼みたい。本当に犬?



何かの雑誌に塩竈神社には竜神がいると書いてありました。
いらっしゃるとすれば此処かな?


全体像はこちら。



今日の良いこと・上手く母に言いくるめられて、お魚やさんが開く時間に塩竈行きを勧められたのです。父にお刺身をと。
鮪中トロと鯛のお刺身をゲット。
相場はよくわからないけれど、多分お安い!



皆様に幸運を!

年末の飲食店て

2018-12-27 09:13:13 | 日記
こんにちは。エルです。


お陰様で本日27日も激しく混みました。

もう自分が何を先にすれば良いのか考える時間もなく、
先輩から言われるとおりに次々洗ったり、作ったり。

朝のピークが一段落したところで、

先輩から「一旦、深呼吸しましょう。」と笑顔で言われ、
疲労がぶっ飛んだエルです。

笑顔、優しさ、これは本当に最強。

しかばねになっても頑張りたくなりました(笑)。



年末(&年始)は営業の方々の御得意様への挨拶廻りがあるのですよね。
主に明日かな。

いや、でも今日も学生さんや親子連れの皆様が目立ちました。

まだまだ初売りの二日、三日に比べたら何でもないかも。

今年の初売りは長い行列に面喰らいましたから。
(あ、近場のファッションビルです。行列は)


それを覚えていてもまた、二日、三日は仕事です。ほほほ。


飲食店の皆様も大変なのですよね。

勿論初荷を売る皆様も。


ファイトかな。

朝の職場近くの空。

夕方みたい。



今日の良いこと・ドイツから花のイラストの本が届きました。



別の古本屋さんに注文したドイツ語の辞書も偶然同じ日に。

さっそく、花の少ないカスミソウみたいなイラストの名前を調べると

カエルのスプーン?

ううむ、日本の花に「ママコノシリヌグイ」や「オオイヌノフグリ」があるのと同じ感覚?

巻末に更に詳しい説明があったので、とりあえず気になった花はちょこちょこ辞書をひいてみようと思います。



皆様に幸運を!