Heart Forest

日常生活の中でちいさな楽しみを探して行きます。

ふらりんこ

2019-01-31 13:32:49 | 日記
こんにちは。エルです。


一昨日内科で風邪薬を貰ってきましたが、
風邪は一向に良くなりません。

鎮咳剤等を出してもらったのに咳が出る。


仕事中もバックヤード(?)でこっそりゲホゲホやっていました。

そしてダルい。
ふらふら、ふらりんこ。

調理も食材の仕込みも、自分は速いほうじゃないんですが、
今日は遅すぎました。

手もワヤワヤで、今朝はお水のグラス、昼頃にはトレーを割りました。
あ、でも不器用過ぎるというエルの特性を鑑みるに、
通常よりもさらにミスが多かったという感じです。

図書館では本を持って歩くのにも辛かったです。

だったら図書館へ行くなと、自分につっこんでいます。

でもシフト上、明日から休みがあるのです。
周りに本がないとそっちの方が辛いかも(笑)。

本日借りてきたのは、
芦原すなお『オカメインコに雨坊主』
田中啓文『禍紀(マガツフミ)』
水森サトリ『星のひと』


今日の良いこと・今日は時々ある短時間勤務。ホッとしました。
こんなに具合が悪くなるとは思っていなかったのです。

薬は飲んじゃったから、ええ、寝るだけです。




皆様に幸運を!

咳がとまらない

2019-01-30 14:21:32 | 日記
こんにちは。エルです。


昨日のお昼頃から鼻水(失礼)がとまらなくなり、

夕方、近所の病院へ。

ドクターいわく、今年のインフルエンザは熱が出ないこともあるんだけど、まあ、ただの風邪でしょう。


薬を貰って、昨夜から飲み始めましたが、
今度は咳がとまらず、声もガラガラ。
鼻水も同じく。


書店で本を見ていたら、足元がガクンと沈むような感覚に何度も襲われたので、大人しく帰宅して寝るところです。

咳は辛いですね。

大根飴なんかパパっと作れちゃう人間になりたい。

ああ、黒豆食べたい~(笑)。


寝ます。明日も仕事だし。



今日の良いこと・無事に帰って来てお布団なう、なこと。



これくらいなんでもないという気持ちで仕事をしていたけれどもやはり効率は良くなかったです。

じっと寝ているとまだ楽なのになあ。
明朝の復活を信じて寝ます。




皆様に幸運を!



昼間は暖かいです。

2019-01-29 12:31:32 | 日記
こんにちは。エルです。


今朝は軒下が濡れていたので、
「朝方に雨でも降ったかな?」と思いながら自転車を出しました。

が、しか~し、目の前に広がる白い道路は何?

いつのまにやら、道路は薄雪に覆われてしかも雪が降ってる、ing状態。

引き返すには時間が足りないので、ゆっくり漕いで、ホワイトコーティングの下が凍っていそうな坂道では自転車を押しました。

今まで何度も白い道路で転びながら、全く学習しないというのもアレなので。

やがて雪は止んで、あたたかくなってきたので、道はまた雪が消えているんだろうな。

明日はスッキリと晴れてほしい。


今日は頑張る気満々で出社しました。

何故か今日のスケジュールには、軽食類の作成と提供のところが、皿洗いよりも長く入っている。

なんだろう、この試練。

しかし、先輩方のフォローで乗り切ったのでありました。

スケジュールは会議室で組むもんやない。現場に出とるお人が組むもんや!

なんちゃって。



それにしても、風邪をお召しのお客様が多うございます。

さかんに咳き込んでいらっしゃるお客様もいらっしゃる。
ここが病院の待合室であったなら、間違いなく看護師さんにマスクを渡されるだろう。

常に風邪っぽいエルですが、今日はもう自分の仕事の終わりごろは鼻水が…


帰ったらとにかく寝ます!
今日は本屋に寄ったりしないです。

布団のなかで、今ハマっている海外ドラマ『スキャンダル』を観るかもですが。

いや~このドラマ、はじめはヒロインのオリビア・ポープが意地悪そうに思えたものですが、
だんだん彼女の報われなさと気高さがわかってくると、幸せになって欲しいと願ってやみません。

今のオススメです。



今日の良いこと・短時間勤務なので、電車のなかは学生さんたちと一緒ですが、このくらいの時間から休めば明日もなんとかなりそうなことですね。



皆様もマスク装着と帰宅時の手洗いとうがいを是非。

エル家は父に厳しく言わないといけない状態です(笑)。




皆様に幸運を!



頑張らなくても

2019-01-28 11:33:46 | メンタルヘルス
こんにちは。エルです。


今日は月曜日。
好みのスケジュール帳面は日曜始まりですが、やはり月曜日の「始まる」感、エネルギーは凄いです。

と、早朝より皿洗いのエルは思います。

あっという間にカップが無くなる。
カップを優先しているとスプーンも無くなる(笑)。

焦ってバタバタ。
「エルさん、危ないから走らないで下さいね。」
接客業なのでレッドカードです。


今日はあまりの自分の出来なさ加減にショックを受けてしまい、先輩に謝りながら泣いてしまった。

「一人で頑張らなくて良いんです。」

先輩の言葉が胸に染みました。

その先輩は本当にスーパーウーマンだから、恐いけど憧れるんです。


今日、この言葉にどれほど救われたか
たぶん先輩は知らない。

心が動く、ということは此処で学ぶ事があるのだということ。

なんだかね、好き好んでこの地上に落ちてきた気がするの。
逆『月光』by鬼束ちひろ。


きょうも海野弘の江戸ものに夢中。
スープに夢中な写真になっておりますが。



今日の良いこと・いやもう、先輩のあたたかい言葉の他にあるかなあ?




皆様に幸運を!

そんなこともある

2019-01-27 14:44:46 | 日記
こんにちは。エルです。


今日は雪が凍っていそうだったので徒歩で駅まで。

心配性なもので、途中走ったりするからいつもとあまり変わらない時間に無事到着しました。


仕事中はモヤモヤ風邪っ気が出ましたが、無事に終えました。

でも日曜日。ちょっと買い物をと思ってビルに入ると人混みです。

無印良品で物色~と思っても結局は買うと決めていた物だけ購入。
(具合が悪いのも無駄遣い防止になるのかな?)
ヘロヘロになって家路へ。


そうしたら電車内で携帯に着信。
父がデイサービスを利用中に微熱を出したとのこと。

タクシーでデイサービスまで迎えに行きました。
再度熱を計ったら平熱に戻ったそうで、ホッ。
父は相変わらずスタッフさんにニコニコしていて、さすが外面の良いエル家。

自宅前でタクシーを降りるとすたすた歩いて行く父。
安心しました。




今日の良いこと・うん、やはりスムーズに父を連れ帰ることが出来たことですね。
これで大人しく寝てくれると有難いのですが(汗)。




皆様に幸運を!