Heart Forest

日常生活の中でちいさな楽しみを探して行きます。

復讐に捧げた人生?

2022-09-20 16:01:05 | 映画・ドラマ
こんにちは。エルです。

今朝は台風がまだ風雨を引き連れて、自分は消えゆく感じで
夕焼けか?!と思うほど禍々しい朝焼けでした。

朝の5時に空が真っ赤というね。

職場で同僚に空を見たかと聞いたら
「あ~なんだこの空。ワタシ死ぬのかな?」と思ったそうです。

さて、タイトル。
連休にしている間に
『プロミシング・ヤングウーマン』を観ました。ビデオです。

医者になろうと入った大学を中退し、コーヒーショップで働くキャシーが主人公。
彼女には何故かイケイケな身なりをして泥酔状態を演じ、お持ち帰りされては、その男性にお灸を据えるという、変わったルーティンがありました。

過去に酷い目に合って辛い思いをしたのかな?

そんな時、医学部で一緒だったというイケメン医師に声をかけられ、付き合うことに。

親も帰りがいつも遅い(アメリカでは珍しい成人過ぎての同居)彼女を案じていたところに、医者の彼氏を紹介されて大喜び。

上手く行くかと思いきや、…


彼女は自分と双子のように育った親友を自死で亡くしていて、どうしても復讐がしたくなった。

誰より聡明で真面目な親友は、お酒(もしくは何か盛られて)で訳のわからぬまま、レイプ被害にあい、動画も拡散。中退そして自死。

親友の母親からは、
自分の人生を生きるよう諭されたのだが、

たまたま恋人になった医師から大学時代の知人(親友を死に追いやった元凶)が結婚するという話を聞き、復讐を計画する。

個人的には、やはり、自分の幸せを探してほしかったな。
新しい恋人に難点が見付かったなら、また次に行くとかさ。

だけどヒロインは周到な計画を練って復讐の道を進んでいく。

はじめの方の冗長さとは違い、中盤以降は展開が早いです。


ふと、学生時代に観た二本立ての二本目の映画を思い出しました。

そちらは、ヒロインが銃で脅されてデートレイプの被害に会う。
そこから一念発起して銃のライセンスを取り猛練習を積んで、自分を襲った相手を誘き寄せ、撃ちまくってビビらせる。

ラストでついに相手を撃つが、

翌朝男は病院で目を覚ます。
撃ち込まれたのは動物用の麻酔銃だった。

何が言いたいかというと、『プロミシング~』は復讐に身を捧げ過ぎ。

でも、中盤以降のテンポの良さはお薦め出来るかも。




今日の良いこと・台風消えた。刺激された前線が雨を降らせてますが、ダイヤの乱れなどは無かったです。


皆様に幸運を!

ムラを守るためのマジョリティー?

2022-09-18 11:08:00 | 読書
おはようございます。

エルです。

朝井リョウ『正欲』読了。

まさかのラストに怒りが暴発しちまいそうだ。

大学祭のテーマをダイバーシティとやらにして、マイノリティな人達も皆と繋がれるように、という何とも上から目線の計画をする大学生たち。
モテたことがない僻みっぽそうな女の子がそこに身を投じる。

常に優秀な兄と比較され歪められた性格、そしてその兄は国立大から銀行へと就職。社会に出てからまさかの引きこもりに。
ここは作者の計算通りなんだろうな。

結婚して子どもを産んで1人前という、前時代的なコミュニティのなかで息苦しさを覚える女性。
イオンの中のショップで働いていると
やたらと昔の同級生から話しかけられる。
「ねえ、わざと旧姓で仕事してるの?」
うっさいわ!

他にも彼女をストレスの捌け口に使う向かいのショップの店員とか。
なんなんだ?殴りに行こうか?

彼女には大多数(と、思われる)の人々の欲望には興味がない。
結婚とか。

彼女の同級生でやはり、彼女と同じように生き苦しさを感じる男性。

彼の上司がもう、ク○
go to hellというか。

皆で飲んだり、家に呼びあったりそういうコミュニケーションが出来なければ、アブない奴と決めつけてる。

こういう輩はサム・ライミ監督の『drag me to hell』みたいな目にあえ!
邦題は『スペル』で、これは不条理過ぎて逆に不憫だけど。

日本は特に閉鎖的かな。
必ず何処かに「正しい」があって、それ以外は異端。
小さい時から自分もそうやっていっぱい人を傷つけてきたんだろうな。

そしてある日、親や教師の教えが絶対じゃないと気付いて煩悶。

まあ、映画化されるというので、救いを希望。無理か。


今日の良いこと・サウナのあと久しぶりに喫茶店モーニング。
コレステロールを気にするあまり、MCTオイル以外は油ものを避けていたらかえって太ってきたかもと、緩やかにすることに。
良いことなのか?
まあ、精神にね。



台風がとても怖いです。消えてくれたら良いのに。
皆様も自分も被害がありませんように。


皆様に幸運を!





お茶屋さんにて

2022-09-11 20:22:42 | 日記
こんにちは。

もう、あまりにもLong time No see な
エルです。

仕事もこのコロナ禍に千客万来(って、勿論ありがたいことですが、)、
家では母とバトってしまい、
どうにも処理能力が追いつかず、アタマ爆発しそうなもんでご免なさい。

それでも銭湯に言った序でにお茶屋さんで
お蕎麦とスイーツ。


お蕎麦を食べ終わってしまい、お抹茶とお菓子を慌ててパシャリ。
『喉が乾いたら水を飲み
心が乾いたら御茶を喫(の)む』
みたいなことがメニューの表紙に書かれていて、なるほどと思いました。


先日、自費で会社の健康診断にプラスして血液検査(そもそもこれが実費って?)
を受けたらコレステロールで引っ掛かり、再検査!!

血圧とか他は大丈夫だったのですが、
もの凄い数値を叩き出してしまい、洋食を封印。
いや、なかなか難しいしアイスクリームも食べられなくなるので、やや緩め設定。

個人的には一汁一菜で生きたいものですが、親はそうじゃないようで…。


今日の良いこと・職場の近くのビルで古本市をやっていたので、昔好きだった作家さんの絶版本を買いました。
昔、神保町の古書店祭りが好きで色々梯子したなあ。遠い目。


これ、なかなか読めない(←気持ちの余裕の問題)けど、枕元にあるだけで満たされます。



皆様に幸運を!