Heart Forest

日常生活の中でちいさな楽しみを探して行きます。

月曜日の魔術師

2021-02-28 06:05:13 | ちょっと不思議?
おはようございます。

エルです。


まだ月曜日ではないのですが、

単純にサイコキネシス(どこが単純?)かと思うのですが、
月曜日と祝日の次の日にコーヒースプーンをお曲げになるお客様がいらっしゃいます(エルはカフェチェーン勤務)。

気付くと食器が下げられているのでお顔を拝見していないのですが、
男性の気がする。

まあ、器物損壊というと大袈裟ですが、元には戻せないのでスプーンはサヨナラになってしまうのですけど
休みの次の日はスプーンでも曲げなきゃやってられないのかな?

と、考えると共感してしまいます。

先輩方も「たまにいるんだよね」とのこと。
常連さんには違いない。

いつかその場をとらえて、V字に曲げるのではなく、ネジネジに出来ないかお願いしたい(←コラッ!)。


今日の良いこと・寒いのだけど(朝と昼の寒暖差が凄い)枕草子みたいな春はあけぼのの空が見えています。



皆様に幸運を!

死して屍

2021-02-27 08:23:10 | メンタルヘルス
おはようございます。

エルです。


先日、俳優の瑳川哲郎さんが亡くなられたとの記事を見て
子どもの頃はひとりで『大江戸捜査網』を見てたなあと思いました。

死して屍拾う者なし

子どもでも意味はわかるもんです。

杉良太郎の歌うエンディングをよく歌ってました。

あの頃も
この頃も

その時代なりの楽しさや苦しさがあったはずなのに

今しんどすぎるくらいに詰んだ感じに囚われているのはなんでなんだろう?

今日の良いこと・雪が積もりましたが、今日中にとけるくらい。
頭がめちゃ痛いけどたぶん仕事の前日だから。


今ここが一番苦しいという思いから脱け出せない。






皆様に幸運を!




ちょっと息切れ

2021-02-26 18:11:40 | 日記
こんにちは。

エルです。


今日の良いこと・昨日メールした友人からの返信が来たこと。いつもビックリするほど返信が速い人だったので、昨日のメールには配慮が足りない部分があったかと心配しました。

仲間たちとの飲み会で盛り上がっていた模様。良かった、良かった。

しかし


自分は少しヤバい。
いや、いつものことだ。

自宅に引っ越した後、病んで色々荷解きをしなかったり、捨てられたり捨てたりのなかで、

今になってCDがないかと探っていたら
吉田美奈子&渡辺香津美『NOWADAYS』が出てきたので聴く。



宇宙人がひゅっとやって来て
私を宇宙に棄ててくれないか?

『ミッション トゥー マーズ』ではヘルメットが壊れた人が凄いことになって死んでいたけど。

母親が風呂のお湯を出していた事を忘れて悪態をついている。
自動お湯張りなんてのはないのだ。

自分が悪いような気に何故かなる。


皆様に幸運を!と願っている。


私はどす黒く病んでるのでコメ欄ちょい閉じしますね。

有象無象の私

2021-02-24 15:15:51 | 日記
こんにちは。

エルです。


今日の良いこと・予約した図書館本が早く受け取れた。


ああ、やたら店舗に顔を出す本社の課長
勿論用事があるのだろうけど、

その度に社員さんを連れ出して寒い倉庫で話し込んだり、店内で珈琲飲んでミーティング。

そんな時でもお客様は行列なしてやって来る。

今日は本当に参った。
お客様第一だからドリンクを作って提供してたら、
当たり前だがどんどん食器が溜まってしまい、
もう自分でも、役に立ってんだか迷惑かけてんだかアタマ朦朧。

さっきまであんなに居た社員さんがまとめて休憩をとるはずもなく、
課長、あなたの召集ですか!?

おっかないわ!こんな働き方。
ま、豆もね、お店用のは挽くのも吝かではないけれど、御客様のは挽いたことがないのに、オーダー入って
倉庫へ店長呼びに行きました。

いかに自分が使えない人間かを書いてる気がして滅入ってきたわ(笑)。

頭痛風邪気味ハイになってるかも。
今日も明日も寒いのだ。
春はいつだって名のみの風邪の寒さなんだ!



皆様に幸運を!

寝過ぎるけれどもっと寝たい

2021-02-23 18:25:11 | 日記
こんにちは。

エルです。


今日の良いこと・職場にて御客様のテーブルを拭いて回っていると、
何故か右側から強い視線が。

こ、これは気のせいじゃないヤツだ。
思いきって右を見ると、前のお店で常連だったちょいシニアな女性。

「あ、やっぱりそうだよね?他の皆も一緒にこの店に移ったの?」

いえ、ここは私ひとりなんです。

「あら、じゃあまた来るわね。」

有り難くて普通に泣きそうです。


祝日の飲食店も平日と同じく朝からお客様がいらっしゃる。混み具合は緩やかですが。
全ての人が仕事休みじゃないし、夜勤明けの方もいるでしょう。

私の仕事は時間のある時に何かが出来るわけではないので、ムズムズしちゃう(?)。
混んでくるともう手が廻らない。当たり前ですが、どっと混んだらどっとお帰りになるので
「カップを戻して~!
「トレイを戻して~!」
「スプーン!」
という事態に。

なんというか、私だけ手際が異常に悪い。ご免なさい。

先輩達がそれぞれお手本を見せてくれるのですが、皆やり方が違う~。
しかし、皆手早いのであります。
オーマイ!

速くなれ、自分!





皆様に幸運を!