Heart Forest

日常生活の中でちいさな楽しみを探して行きます。

ふと闘病記、生きるためと生きた記録と。

2022-10-30 11:04:06 | 読書
おはようございます。

はい、なかなかブログがデイリー化しないエルです。

老両親の家に誰かが訪ねて来ただけで全員がバタンキューしてます。
あ、今日も来てくださるのです。
有難いし、認知症の父は座ってニコニコしているだけで恩の字。

母も私も心から『また来てください!』と言うのだけど、身体はアウト。笑

さて、今日の本は
山本文緒『再婚生活 私のうつ病闘病記』。


単行本が出た時に図書館で読了済みですが、文庫本が出たので購入。

同じような年齢なんですが、今年だったか癌でお亡くなりになったのは残念です。

この本を読んだのは自分も今より苦しい時で、仕事なんて出来ていなかったと思います。

この方の感性が好きだな。
誰かに
「うつ病って心の痛風みたいなものでしょ?」と言われて、ちょっとモヤモヤしたけど、うまく言い返せなかったというくだりなど。

痛風は痛いんだろうけど、なりたかないけど、
ちょっと違う気もする。私もモヤモヤ。

うつ病だけど再婚しちゃった、
夫が献身的なのはとても感謝してる、
でもひとりの時間がないとしんどい、

それはそうだね~。

今は処方されてるのか知らないけど
合法覚醒剤とも言われる?リタリンを処方されちゃって、あっという間に仕事が片付く、なんてエピソードも。

この薬は、今は亡き友人がパニック障害で処方されていたな。
当時、エルが通っていた精神科にも行って、リタリンを処方してほしいと言って断られたそうな。

山本文緒さんは売れっ子小説家で、何本も締め切りを抱えながら、
書いたり寝込んだりを繰り返していたそう。

彼女のふわりと漂うユーモアが楽しくてページをめくる手が止まらない好エッセイです。

デニーズの閉店に打ちのめされたりね。



今日の良いこと・朝、軒に雀さんが二羽いて、うち一羽が柔らかそうな羽を加えていました。営巣かな?新婚さんなのね。ほんわり。

その2、
ひとっ風呂の後の喫茶店でかかっていた音楽が
インストルメンタルの『walking in the air』!
その昔、白鳥英美子さん(トワ・エ・モア)がスープのCMで歌っていました。
映像はスノーマンのアニメーション。
あ、私の好きなジャニーズの方ではなくて雪だるまです。
I'm walking in the air~
と歌われると、自分もふわっと宙を歩けそう。



皆様に幸運を!

曇天 長袖 情緒に読書

2022-10-09 11:40:45 | 音楽徒然
こんにちは。

エルです。

急に晩秋めいてきて、カフェ日和。
学生の頃は10月が大好きでした。
レイ・ブラッドベリ『10月は黄昏の国』という短編集が大好きだったし。

だから、松本隆が竹内まりやの『September』のなかで
~September そして9月はSeptember さよならの国~
と書いたのはこの本を読んだからだろうなと思いました。

最近CMで大好きな吉田美奈子の
『夢で逢えたら』をよく聴きますが、この歌を最初に大瀧詠一からもらったのは彼女のはず。まあ鈴木さんの知名度が圧倒的なんですがね。

18歳の時に初めてコンサートに行ったとき、まあ仙台では知名度が低くて、
幕が揚がった時、吉田美奈子が「人、少なっ!」と言ったのは忘れられないな・笑
でもそのお陰で、後半は彼女が皆を前の方へと呼んでくれて皆でかぶりつきで歌を聴きました。

何聴きたい?というリクエストで
誰かが『夢で逢えたら』と言ったのは笑いで書き消し、『時よ』になったので
彼女はこの歌である程度の知名度を得たのは不本意だったのかも。

もんのすごい脱線。

どこかで吉田美奈子を書きたかったんだな。
身体を悪くして会社を辞めた時、わりと直ぐに今は亡きドラムのポンタさんと友人達みたいなグループでジャズフェスティバルの前夜祭ライブがあったんですが、その時も吉田美奈子が来たので身体を引き摺って会場に行ったら、後頭部に突き刺すような視線&頭痛。

振り向いたら会社を辞める元凶となった苛めの張本人が睨んでいました。
なんでそんなに邪眼なん?呪術師かよ?

と、また脱線しておいて
本の紹介。


鷹樹烏介『第四トッカン』

荒俣宏の『帝都物語』みたいなお話で
読み終えるのが勿体無くて今ジタバタしてます。
警察や自衛隊で構成された『呪術廻戦』と言えば良いかな?

呪術に耐性がある元警部補が主人公で
そこに自衛隊上がりのガタイの良いスナイパーだの、妖刀を操る連続殺人鬼の美女だの、管狐(くだぎつね)遣いの詐欺師女性だのがチームを組んで闇のカルトと戦うお話。

そういえばもう、名前も忘れたけど、くだぎつね遣い(と自称する)の女性に絡まれたことが昔あって、管狐ってオコジョみたいなものらしく、今もオコジョは苦手です。

取り留めなさすぎでご免なさいね。

今日の良いこと・お友達が結構体調を崩す人なんですが、大極拳を続けていてとても元気と連絡をもらい嬉しい。
二十四式とか、よく分からんが、扇子も遣っているとの事。
やってみたいな。


皆様に幸運を!