Heart Forest

日常生活の中でちいさな楽しみを探して行きます。

タイトルからして濃厚

2020-01-31 16:44:03 | 読書
こんにちは。

エルです。


今日なんとか読み終えた本。
柚木麻子『BUTTER』

あの木嶋佳苗被告を題材にした小説です。

主人公は雑誌記者の女性、里佳。

裕福な初老の男性たちを次々と殺した疑いで拘置所にいる、梶井真奈子を取材している。

梶井の真実を掴みたい里佳は、面会を重ね、徐々に彼女から言葉を引き出していくうちに
バターたっぷりの食事をするようになる。

あ、ここでやめたらアレですが、
もうフォアグラとかトリュフとか、
食べなければ梶井に近付けないと思った里佳が有名なレストランで食事をする部分では、胸焼けしそうになりました。

里佳の記者根性も凄すぎて、10キロ位太って周りから注意されるようになるところでは

何故か突然自分も痩せないとなあと焦りました(笑)。


それでもバターの持つ魅力と魔力に満ちた文章は梶井真奈子を何よりも映し出す鏡であり、
心身ともに仕事にのめり込む里佳が、バターを入り口に、ずしりと重たいステーキ等を口にして体重が増えていくうちに
男性目線の社会や、女性達を縛るシステムを痛感させられ
(太るのは自己管理が出来ないからだと彼氏に注意される場面もあったり)

更に梶井被告の親子関係から
自身の親子関係、親友の親子関係へと物語は再考を促していく。

読むのに時間もかかったし、考えさせられるものもありました。

正直ズッシリくる物語です。

本当にバターだなあ。



今日の良いこと・気がついたら変な姿勢でこんこんと眠っていました。
夜の眠りが夢ばかり多いから、ま、いっか。




皆様に幸運を!

十八の寄る辺ない日々

2020-01-30 12:36:36 | 日記
こんにちは。

エルです。

最近では昔興味があったもの、人から馬鹿にされて興味を失った(或いは失ったと思っていた)ものを記した本を中古でちょこちょこ買っています。

例えば思ったよりデカイ。そして重たいこの本。


コリン・ウィルソン『超常現象の謎に挑む』。

コリン・ウィルソンは大学生になってから初めて読みました。
それが『アウトサイダー』。

行きたいと思った芸術系の大学はことごとく落ち、興味のあった心理学の教授のいる大学は、高校の推薦枠におそらく入れたと思うけれど、
「お前を東京に出す金など家にはない!」と言われて

普通にやっていれば入れる地元の大学に進みました。(その時も、所謂滑り止めを受ける気はなかったのですが、父親が私の学力を信じてくれなくて勉強していない学科を含む大学(当然自分の興味はない)も受けさせられました)

自分は何かを成し遂げる力、未来を切り開く力もなく、ひたすら無価値だ。

教師や司書を目指して勉学に励む同級の人々を見ながら、

いつも一人で授業が終わると街をさ迷っていました。

書店で本を買っては落ち着けそうな喫茶店を探し歩く、
暗い色調の服をぞろりと着て、瓶底眼鏡をかけて大股でドスドス歩いていました(笑)。

何処にいても場違いな気持ちと

一人で校舎の窓から外を眺めればどことなく懐かしい気持ちに不思議となる、

長い通学バスの窓から見える町並みやアパートに住む自分を想像してみる、

とにかく自分をどうしてよいかわからない十八歳の自分。

強い筆致で私を繋ぎ止めてくれたのが
コリン・ウィルソン『アウトサイダー』。
今も入手できるかしら?

それから他の本を読んでみようとしたら、彼はオカルト関係の研究家でもあった。

毛色が違うけれどヨハネス・ケプラー等を書いた『スター・シーカーズ』も良かった。

私はもっとちゃんと自分の本を管理すべきで、気がつけば天井が抜けると心配した母に(当時の自室は2階にあった)ガンガン段ボール箱に本を詰められて処分された。

ショックだったが、当時はまだ母が怖かった。代わりに?父は激怒していた。

十八の寄る辺ない日々

あの頃の自分は今も何処かをさ迷っている気がしてならない。





今日の良いこと・昨夜まで激しい雨だったけれど今朝は晴れて本当に自転車が楽チン。
昨日大失敗してしまった件で、今日もそのお客様がみえたので、お詫びと返金がかないました。




皆様に幸運を!


失敗。悄気るべき失敗

2020-01-29 13:44:28 | 日記
こんにちは。

エルです。。しょげるって漢字だと「悄気る」なんですね。
変換してわかった。

漢字検定の問題集など勉強したいとも思うのですが、飽きっぽいからな(汗)。

さて、今日は本当に失敗。
仕事です。
フードの作り方を間違えてしまい(気付かなかった)、
会社にクレームが入ってしまいました。

もう本当にどうしようもない。

お客様が明日以降おみえになった時に、お詫びして返金となります。

他のスタッフさんも、
「え?そんな失敗する?」となるくらい初歩的なミスで
身の置き所が無いって、こういうことですね。

引き摺ってもやらかしてしまったものは仕方がない。

しっかり反省。






今日の良いこと・雨の日の出勤はしんどいですが、雨合羽を昨夜から準備していたので電車に乗り遅れることもなく、スリップもしませんでした。
時間の余裕は大事ですね。





皆様に幸運を!

サボることは破壊すること?

2020-01-28 16:00:13 | ちょっと不思議?
こんにちは。

エルです。


毎朝寒いせいか、頭だけでなく喉も痛くなってきた。危うい。

今日の1枚はこちら。


『SELF SABOTAGE 自己破壊』
サボタージュって学生時代流行った言葉です。高校生迄は方法も知らず、考えたこともなく、だからと言って大学はサボって良いわけもなく。

授業をサボるとか(笑)、今思うと親と先生に大変申し訳なかったな。

そうしたら和訳が「自己破壊」って・・・。

使用したスピリットメッセージオラクルカードの解説を読むと、

自分のやり方から抜け出すことが出来るようになれば、あなたを止めるものは何もありません。
自分の最大の敵は自分なのです。

いまこそ、恐れに向き合い、自分には自己破壊的な行動があることを認めて
自分の精神から恐れを追放しましょう。

どうして自分には出来ないのか、ではなく、
どうして自分には出来るのかを信じ始めるタイミングです。

自分が自分を信じ始めると、他の人がもっとあなたを信じてくれるようになるのに驚くはずです。


自分が傷付きたくないがゆえに、どうせ自分には出来ないと諦めたり冒険しなくなったりするということか。

ここは是非通りすぎて次のステージへ行きたいですね。



今日の良いこと・母のお友達がお茶にいらしたようで、美味しいお土産も頂きました。わあい。




皆様に幸運を!



休みを間違え出勤するもまた愉しからずや

2020-01-27 08:07:24 | 日記
おはようございます。

エルです。


わはは~出勤したら
「今日はエルさん、お休みですよ。」

やっちまったー!
今日の寒い朝の早起きと、昨日からの具合の悪さ(治ったけど)、&&エトセトラ~

こんなことならぐっすり寝るのであった!!

しかもこのポカは2回目。
まあ自分以外に被害が無いから良いけれど。
そして軽い笑いを提供出来たならグッジョブだけど。

さてさて寒い。
朝7時前。
これで風邪をこじらせたらいけません。

お粥のお店が早く開くなら一杯。
日本以外のアジアの朝のように。



お粥ゲット。洋風でありました。



今日の良いこと・まあ、そんなこんなの時間のなかで本を1冊読み終えました。
大野英士『オカルティズム 非理性のヨーロッパ』。

よし、あとはもう風邪をぶり返す前に撤退か。


そして昨日の大相撲千秋楽、良かった!
優勝力士の德勝龍が、インタビューで
亡くなられた近畿大学の監督がそばにおられた気がした、とか言っておりましたね。こっちも泣きそう。

優勝するときは何だか不思議な気がするくらい途中からガンガン勝っていくのだよね。

最初で最後の優勝になってしまった大好きな稀勢の里も、優勝の時は凄かったなあ。
お相撲は神事なのだなあ。
いやあ良いものを見せてもらった昨日でした。





皆様に幸運を!