Heart Forest

日常生活の中でちいさな楽しみを探して行きます。

痛みと賃金UPと

2021-10-29 20:55:52 | 日記
こんにちは。

エルです。


ずっと頭痛だ~とか、更に腰だの膝だのが痛いなと
痛みは気持ちを落ち込ませますね。

薬飲んでも解決しない。
整形外科の痛み止めをちゃんと胃の薬も込みで飲んでいたのに胃が辛くなってきました。


入浴剤をドッサリ入れて、あったまって

剣山みたいな頭皮マッサージャーを使って(その名もkenzan)風池のツボもグリグリマッサージ。

休みはこんな風に過ぎていきます。


あ、
今日の良いこと・布団が長年の使用でどんどんヘタって寒くなってきたということで
「新しいのを買いなさい」と半分母がカンパしてくれたこと。
ええ、東北の冬なんて一年の半分近くある気がしますわ。
早速有り難く注文させてもらいました。


それから最低賃金は全国でも低いほうだったのですが、
523円だったかな?それが10月から553円になりました。

今までは職場に入ったばかりの高校生でも会社規定の賃金が私より高かったのに。これでは同じになっちゃう。

店長に
「エルさん、すっごくあがったよね?」
と言われ、何故か責められてる気分に。
ここは、自分の良くない部分かな。
どうしても他人より仕事が出来ないという負い目が。
障害枠雇用だし。

私は何が出来るようになっても最低賃金ですが、皆はどんどんアップするシステムてす。

丁度その日は通院日だったので先生に相談したら、
「あなたは会社に搾取される奴隷ではないんですから堂々としていれば良いんですよ」と言われました。

賃金は上がったが物価も上がった。

そして、時に始発電車で早番仕事を頼まれるとノーと言えない。

これからもっと言えなくなるかもって?

でも誰だって自分のQOLを考える権利はある。

なんだかまだちょっと不安で身体が痛いのでした。
西瓜ジュース飲んで寝ます←?





皆様に幸運を!



秋 風邪 天気雨

2021-10-20 15:16:31 | 日記
こんにちは。

エルです。

今日の良いこと・玄関のドアフォンの電池交換をした。←カンタンじゃね?
まあ老老介護的な我が家では、母がすぐに隣のおっちゃんを頼るので(お嬢さんなのかよ?めっちゃ野育ち貧乏暮らし)
隣のおっちゃんは用務員のおじさんではない!ということで
「どうしたら良いのかしら?玄関のピンポンてどうやって直すの?」
呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーンです。

まあ、プラスドライバーがちょっと合わなくてネジ頭をナメてしまいましたが。
出来ることはやらねばです。


さて、昨日は風邪で寝ていた私。
仕事はガンガンよってきますね。
「お手隙でコレとアレとソレをお願いします!」

うむ、洗浄の私の手が空いている時があるか?いや、無い。途中で倉庫へ。
戻ると皿がぎっしり。ザ仕事。

市販の風邪薬は飲んでいましたが、途中少し気持ち悪く・・・。

こんな時いつも思い出す情景が。

あれは卒業後に初めて勤めた会社で、前の日に病院で風邪薬を貰っていて、
で、次の日の夜残業になったわけです。
私とあと2人、上司にミスを叱られて立っているとき、どうにも具合悪くなってストン!と座ってしまったんです。

余程酷い顔色だったのか、怒っていた上司が
「あっ今日は皆帰ろう!エルさん、送っていくから!」となって送って貰いました。
その上司とは今でも年賀状付き合いをしております。
当時は今より身体が弱くて、お世話になりました。

さて、家の壁にいたのはセセリ?


なんだか不明瞭な写真ですみません。上手く回り込めなかった。

そして今日も西瓜ジュースを買いました。
本当は夏の台湾等で、搾りたてを飲みたいです。




皆様に幸運を!

風邪と漫画の日々

2021-10-18 15:34:08 | 読書
こんにちは。

エルです。


今日の良いこと・昨日はビックリするくらい具合が悪かったのですが、今日は風邪薬も飲みながら何とか周りの皆さんに助けられて仕事を終えました。


さてタイトル。
先日も書きましたが、ヤングジャンプで連載しているらしい『九龍ジェネリックロマンス』という漫画の影響で
とっても西瓜ジュースが飲みたくなりました。

職場が駅ビルにあるので、テナントの輸入食料品店で物色。

夏の間は小さい紙パックがあったと思ったのですが見つけたのは1Lカートン。


グラスに注ぐとトマトジュース色になりますが、味は確かに西瓜でした。
食べようと思いながら少し時間が経っちゃった西瓜の味(←オイ)
あ、冷やすと美味しいです。

漫画と言えば入江亜季『北北西に曇と往け』というアイスランドが舞台のも好きで、そこでよく食べられているイーセイスキールというチーズだかヨーグルトも食べたかったのですが、見つからず。

日本ルナで出しているようです。
ギリシャヨーグルトみたいなのかなと思い、こちらは体脂肪を気にしてカテージチーズを買いました。
カテージチーズは昔から好き。ライ麦パンにのせてお昼にパクり。

私が見たことのないものを食していると
いつも母が興味津々になるので
今日買ったものは食べさせました(笑)。

さて、先週の木曜日辺りからめっちゃ風邪っ気がします。
パブロン飲むのと寝ることに必死?

具合が悪いと自分の心のウダウダが後回しになるので
これも風邪の効用と言えましょう。

ああ、本がたまっているな~。それも善哉。


皆様に幸運を!

ディストピア

2021-10-12 20:45:24 | 読書
こんにちは。

エルです。

どうも週半ばにしてガス欠気味です。

仕事はフツーにしんどいし、

家に帰っても親とのつき合いがしんどく感じられます。
なんだか毎日のようにゴミ出ししてるのも嫌。もちろん出す日は決まっているのですが、
個人的には、そんなに草刈りしなくても良かろうとか思っちゃいますね。

母は労働したぞ~という喜びと矜持でキラキラしていますが(アイスを買ってこいだの言う)
それを翌朝捨てるのはワタクシ。
朝は起きて40分後に家を出るので、ゴミ出しは時間も取られて辛い。

とりあえず野良猫やカラスが荒らさないゴミなら前日早めに出しても良いという暗黙のルールがあるのですが、
馬鹿にしてんのか!?というくらい
帰ると庭に大のごみ袋がいくつも置いている。

ビデオに録画したテレビも、家人が居るとイライラして観られない←それは自分のせい。

気持ちも塞ぎがち。
さて、ふとポチった漫画。


眉月じゅん『九龍ジェネリックロマンス』
古本を交えて出ている分5冊買いました。未完。

日本から九龍に働きに来ている日本人のヒロイン。同僚の日本人。この二人の恋愛モノと思ったら、
ヒロインには過去の記憶がなく、同僚の男性は2つ年上。
しかし、過去では彼女の方が2つ年上。あれ?
彼女は1度死んでから作られたクローンなのか?過去と現在が描かれるのだけど、
過去の彼女と同僚の男性の関係性も現在とは違っている。

そしてこの作品では九龍自体が一度壊されて、違法に建て直されているのだとか。
そんなことって?

謎が深まります。
早く真実を知りたいなあ。



今日は雨もあって頭痛だのがあったのかな?明日も天気はぐずつく模様。

うん、きっと天気のせい、みんな。




皆様に幸運を!




そうね、本しかないかもね?

2021-10-07 20:03:22 | 読書
こんにちは。

エルです。

いつも仕事の5日目にはとても疲弊してしまうので、ただでさえ少ない勤務時間を更に少なく入れる木曜日です。

ま、1週置きに通院ですが、
今日のような何もない日はダラダラ本屋さんで過ごします。ウインドウショッピングに近いものがありますが、
絶対に何かは買うのに、衣服やスキンケアよりも断然時間が掛かります。

昔、父に
「お前を本屋に離すとしばらく帰ってこなくて困る。」と言われました。
父も本好きですが、目当ての物を買い終えて駐車場に戻っても、娘が全然戻ってこないわけですね(笑)。
うん、昔の話です(涙)。

今日はちゃんと目的があって、
伊坂幸太郎『フーガはユーガ』文庫版の発売日。

ここで、
今日の良いこと・ふらっといつもの書店に入ったらサイン本をゲットできたこと。
新刊は目につく所に配置されるものですが、なかなか見付けられなくて、妙に減ってる一角で発見しました。

その後も何かないかとブラブラ雑誌コーナーやらなにやら冷やかして
カフェへ。



自分でも冷たいものと甘いものを控えた方が体調が良くなる気はするのだけれど、ベローチェのコーヒーゼリーを好きな人は多いはず。


さて、図書館からの本も3冊借りていて、今日買った本(他にもう1冊)、その他にも本が控えている状態です。

それでも頭痛やなんとなしの不調だけの休日より、
プラス本の休日のほうが幸せです。



皆様に幸運を!