Heart Forest

日常生活の中でちいさな楽しみを探して行きます。

無理するのもキケンな俺ら

2023-08-27 15:18:36 | 読書
こんにちは。

夏風邪を拗らせて酷いことになってしまったエルです。

ホワイトカラー(死語?)時代は、風邪をひいても休ませて貰えましたが、
常々人手が足りず、workersの心も荒むサービス業、
仕事中、トイレに駆け込んで上からリリースしたら、早退を許されました。
早速病院へ行って薬を処方して貰い、飲みながら仕事をしていたらついに翌々日の夜間発熱。

発熱してもコロナが5類移行してからは
休むのも簡単ではなく。
端折ると、社員さんやアルバイトの皆様のご厚意で休ませて貰えました。
また病院へ。今度は発熱外来。検査決行→陰性セーフ。

お陰様で今は少し喘息っぽいぜろぜろ感と咳だけです。

嗚呼何故に休めぬサービス業(←イヤ、だから人手不足)。
これは、もう休んじゃいけない呪いが発動しているとしか思えず、それは学校とか幼稚園に入った頃から張り巡らされていたものなのか
かくも自分を雁字搦めに縛るものかと驚きます。
今この時代
♪24時間働けますか!ビジネスマーン、ビジネスマーン!♪
なんてCMが流れたら
JARO?が黙ってないじゃろ?


要は、風邪と診断された時点で休んで薬を飲む発想がなかった。
寧ろ休まないために薬を貰いに行った。

結果、老々介護家庭で洗濯もままならず(いや、したけどもさ)タオル一枚干すだけで息切れ。

そうめっちゃ拗らせたのね。
奇しくも仕事が辛くなっていた時期だったから、休めなかったら即辞めていたかも。


これが後々吉と出るか、否か?



いや、今日は元々本の紹介で終わる筈が。

山口恵以子 ゆうれい居酒屋

初読みの作家さん。
店頭でパラパラ読んでみたところ、
時代小説のような小気味の良い文章に惹かれて購入。

東京は新小岩にある小さな居酒屋のお話です。
別段ホラーではございませぬ。

さっと作れそうな美味しい居酒屋料理と、人情話の短編集。

巻末には物語に出てきた料理の作り方も載っております。

主人公の女将さんがまた良い方で、話をしてくれたお客さんからのちょいとしたアイディアをすぐにメニューに取り入れる柔軟さが良いなあとしみじみ思いました。

確か、続編が2冊あったと思うので、仕事の後の楽しみに買って帰りましょう。


今日の良いこと・回復中の有り難みは何にも代えられませんわね。
皆様も○○しかひかないと言われる夏風邪をお召しになりませぬように。


お部屋緑化中。



皆様に幸運を!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当にごめんなさい (ZUYA)
2023-08-27 20:54:48
夏風邪で苦しんでいらっしゃるのに...

“JARO?が黙ってないじゃろ?”

読み終わっても、小生にはそこにしか思いが...

冗談は半分ぐらいにしておいて、まだまだしばらくは暑さが続くそうな。ご自愛くださいませ~
こんばんは☆ (ベル)
2023-08-27 21:28:04
家に居るよぉ~風邪引いたのが、昨日寒いって言ってたけど、
何時も言ってるから、誰からも「大丈夫?」って言って貰えない(笑)
鼻水が出始めたって、今朝葛根湯を飲んだら元気になったよ(^_-)-☆
夜は大好物のすき焼き食べて、今はご機嫌、でも寒いって、
エアコンを消して欲しがるけど、そこは更年期の娘が、
断固反対します、エアコン消したら死ぬって(゚m゚*)プッ
この暑さ、まだ暫く続きそうです、無理してはいけませんよ(^^)
Unknown (エル)
2023-08-28 14:55:06
ZUYAさんへ、
ええ、なんかJAROのくだりはZUYAさんを見習って書きましたので、お目に留まって良かったです(笑)。
駄洒落は脳のエクササイズみたいなものだと昔読んだので、ぼけ防止にちょこちょこ挑戦して行こうと思っております。キリッ
Unknown (エル)
2023-08-28 14:59:46
ベルさんへ、
私も数日寒くてエアコンで悩みました。寒いなーと夜中に消すと、汗だくで目を覚ます。もうどっちが身体に悪いのかわからず、こんなアホなことを友人にLINEで訊きました。
結果、上に何か羽織ってエアコンはつけっぱなしで、
との答えでした。守っております。
とはいえ、人手不足で今日から出勤したら大変でした。帰ってこれて良かったです。
そして家族のために洗濯機を廻す~(笑)。

コメントを投稿