Heart Forest

日常生活の中でちいさな楽しみを探して行きます。

大晦日

2019-12-31 11:13:33 | ちょっと不思議?
おはようございます。

エルです。


今朝は朝から手足の関節が痛いので、
やっちまったかな(風邪引き)?と思いましたが、

とっととお正月様のお飾りなどを配置せねばと寝台を後にしました。


が、悲劇はここで起こった。

「母上、お正月様の玉紙が無いのですが。」

「え?あらっ!!」

その後の流れは当然、
私が玉紙を求めてチャリでさ迷うことに(笑)。

友人によると、
お正月様に海老の描かれた玉紙を、
仏壇には昆布の描かれた玉紙を貼るのは
地方によっても差があるのだそうです。

私はずっとこうだったから、そういうものだと思っておりましたが
たまたまエル地方がそうだというだけのことらしい。

大手スーパーも売り場が縮小されていて、昆布の玉紙しか入手出来ませんでした。

が、その帰りにふらっと近所の酒屋さんへ寄ったら海老の玉紙がありました!
ラッキー!!

もう、毎年お正月飾りはここにしよう。

なんと呼ぶのか、藁に松の枝と幣紙を付けて各部屋に掛けるのも
母が買ったものは松の枝が付いていなかった。

酒屋さんには松の枝も昆布までも(よろこんぶとか)ついておりました。

今朝最初に行ったスーパーでは松の枝がプラスチックでビックリしたなあ。

なんやかんやで無事に支度が出来ました。
さあ寝るぞ!←おい!!


今日の良いこと・ええ、いつもの休日よりもキビキビ動けた気がします。



さて、今年も
たくさんの皆様にお世話になって生き抜くことが出来ました。
有り難うございます。

どうぞ良いお年を御迎えください。





皆様にさらなる幸運を!


本とその周辺

2019-12-30 14:12:18 | 読書
こんにちは。

エルです。

ようやく個人的にお休みです。

ええ、明日と明後日。
サービス業は無休のところもありますよね。
前にお世話になった所では、事務仕事なのだけど、流通だったので「せめて元日だけは休もうよ!」という話にやっとなったという状態でした(それでも最年長の男性社員は元日も出社したらしい)。

有給って、取れ!と言われるけど
新年二日と三日に取ったら国賊扱い(いや、社賊か?)ですなあ。

あ、そうだった。元日も翌日の仕込みの為に何人か出社するのであった。

今の職場にいる限り箱根駅伝を観るのはやはり無理(笑)。
まあ、家に居たって寒い部屋のほうでしか長時間テレビを観るのは駄目だろうな。

おお、なんと
タイトル以外、本の話題を書いていない(笑)。

お休みに備えて借りてきた本は
『癒しと呪いの人類学』
『魔法使いの教科書』

『悪魔と悪魔学の辞典』も借りようとしたのだけれど、物凄く怖くなったのでやめました。

うん、小さな頃のなりたい職業第一位が魔法使いでした。

え?二位は忍者です。
『大江戸捜査網』というドラマを観てました。
杉良太郎の歌うエンディングを歌う子供でした。
「死して屍拾うものなし」です。
ああ、昭和。


タイトルは、
自分の居たい場所って本の周辺だなあってことで。

中学生のころ、友人に「図書館に住みたい。」と言ったら
「あんたのことだから、寝食を忘れてウッカリ死ぬわ。」と言われました。

時代小説もその頃の方が多く読んでいたので、耳年増ならぬ目年増と言われてました。
柴田錬三郎を読んでいたらそうなります。




今日の良いこと・今日の仕事も多少にかかわらずは慌てましたが、年の瀬はお客様がそれほどいらっしゃらないので、後は落ち着きました。
もちろん先輩の指示が適切だからというのが大きいです。



皆様に幸運を!



魔法の世界も此処も生きるのは同じかも

2019-12-29 14:39:04 | ちょっと不思議?
こんにちは。

エルです。


新聞でチラ見した『世界魔法使い画譜』が欲しい!


あ、ポチしてもうた(笑)。


今日図書館から借りたのは『幻獣事典』。
最初にケンタウロスから始まるのだけど、初っ端からミノタウロスと読み間違えた。
迷宮という文字を探してたら下半身が馬でって、
某レンタのCMでロバート秋山がやってるやつだった。

でも弓矢が得意というのは知らなかった。
あ~、幻獣、魔法、妖精、神話、民話
だ~い好きだー!!


朝起きて、仕事に行って、
色々あるけど
なんというのか、どんな人生も、SFだったり、ファンタジーだったりしても

やっぱりこんなふうに戸惑いながら生きていくと思うの。

病気になったら魔法使いのところに相談に行ったりしてね。




今日の良いこと・父のデイ・ケアで忘年会が催されているので、お世話になっているスタッフの皆様にちょっと差し入れ&ご挨拶をしてきました。
皆さん若いのにしっかりしていて、超肉体労働で
頭がさがります。
暖かく迎えてくださり、嬉しかった。





皆様に幸運を!







暮れも押し迫って

2019-12-28 17:53:34 | 日記
こんばんは。

エルです。


今日から9連休とか楽しそうなかたがたが
いっぱいいらっしゃるのだろうな。

おし、明日からお仕事頑張ろう。

年末なので、ギリギリまで忙しそうな予感に震えるエルです。

ここはリラックスしないと余計なミスを生むので注意ですね。

今日は朝から母のお友だちがいらっしゃって、珈琲を淹れてお喋りをして(その間に母は出掛ける用意をしておりました)、
私のような若輩者(この場では・笑)と認知症の父と話を合わせてくださるという、
女神様のような方。

自分があと10年たってそんな風に出来るのかな?と思いましたよ。

明日は大掃除に姉夫婦が母から召還されております。
義兄が掃除の達人なので
帰ってきたら家が綺麗になってるのかと
都合の良い事を考えました。

毎年、まめに小掃除しようと思うのですけれどね。



読書はあまり捗らなかった。
昔から好きな宮部みゆきの本なのにどうしちゃったかな。

そしてビデオ鑑賞に至っては、そこまで望んでいないのに立て続けに意味不明過ぎるB級でした。

手を動かさなかったな~。
塗り絵とか色々買い込んでいるのに気持ちが乗らなくて。


せめて今のうちから来年の抱負を考えておかないと!

ここ数年無理な(来年も仕事)箱根駅伝を往路も復路もTVで観るとか。

体重を戻すとか(笑)。

海外旅行も行きたい。遠くならビジネスクラスで。

あと、この間マグマのようにお腹に怒りが湧いて中々おさまらなかったので、
穏やかになりたい!

楽しいと思えることをどんどん探す。


とりとめがなくなりましてすみません。


今日の良いこと・前述した母のお友だちからマフラーを貰いました。
いつも母の買い物に車を出していただいているので、気持ちばかりお菓子を贈ったら、そのお返しだそうです。
優しい人です。



皆様に幸運を!

今年の感謝のお参りに

2019-12-27 10:39:10 | ちょっと不思議?
おはようございます。

エルです。


本日は仕事がお休みなので、年末の神社参りへ。


へろへろと道を上がっていくと
寒いけれど桜の花。





塩竈神社の四季桜です。


お正月様のお飾りをいただき、
家族の人形を書いて、

無事に過ごすことが出来た感謝をして帰ってきました。


家は中々片付きませんが、そこは必殺技「ただただ捨てる」だけはします(笑)。



今日の良いこと・仕事をしているといつも体や、まあどこか具合が悪いので何でも億劫がっておりましたが(最近は本を借りるのさえ億劫)
産土様にお参りが出来たことが嬉しく
感謝しています。






皆様に幸運を!