Heart Forest

日常生活の中でちいさな楽しみを探して行きます。

雪は花に遊び 人は天を駆ける

2021-01-30 11:03:09 | 日記
おはようございます。

エルです。


ずっと風が強くて小雪が舞うエル地方です。

今日の良いこと・昨日より元気!



昨夜知人の訃報を聞き、自分が長生きすることの良くない面を感じる。

自分が歳をとると鬼籍に入る人(友人、知人、有名人)も当然増える。

人生五十年ならもう上がりなのにな。

三十過ぎたら後は余生と思っていたら、そこからが厳しかったりしたしな。

子どもの頃見てたアニメの声優さんが亡くなるのは社会人になってから結構あって、
知らない人ではあるけれどもショックだった。



眼で見た通りに撮れない椿。

陽がこんなに当たってなかったんだよ。




皆様に幸運を!






頭痛逆式

2021-01-29 12:52:44 | 日記
こんにちは。

エルです。

少年漫画を読んでいて、頭がまるっと厨二病ですわ。

今日の良いこと・朝は酷い頭痛(以前はこのくらいで病院へ行ってましたが、鎮痛剤しかくれないので水分など摂ってみる)。
その後二度寝から起き出して風邪だろうとパブロ○パワーでラリっているうちに、ワンコのゴハンを用意して、水回りと自室の掃除を終了しました。
大したことでなくても、「やったどー」と思うのは自己肯定感アップに必要かと。

もうすぐ職場が無くなって、今ごろになって打ち解けた方々ともバラバラになりますが、昨日、漫画好きの先輩にお薦めをを聞いてポチりました。

手持ちの漫画(未完ですが)は昨夜最新刊迄読んでしまって呆然。

そんな時の為に?図書館からも数冊借りておきましたが、頭痛と読書は相性があまりよろしくないです。

ひと眠りしたら薔薇色治癒を信じてうとうとします。



皆様に幸運を!

1月の尻尾と無能のアリス

2021-01-28 20:26:24 | 日記
こんにちは。

エルです。


今日の良いこと・通院日です。
主治医の先生とお話し出来ると落ち着くので嬉しいと思ってしまう。
それから病院で言われた提出書類の確認の健でお役所へ。
やれることをやると安心するって私だけかな?


私は自分の事で精一杯。
ユラリと曇天が濃くなる。午後は雪の予報。なんだけどねー。

昨日見た夢は、コッペパンに尻尾がついたような形のパンを食べさせられるもの。2種類あってどちらもさほど美味しくなかった。
しかも作り手は、いつも同じ味に出来ないと言う。そんなんじゃ応援出来ないと言いながら、さてどうやってこのパンを売り物にするかを夢の中で考えていた。

尻尾は1月の去り行く背中の象徴かも。


さて現実逃避漫画もあと5冊で読み終えてしまう。完結してないけど。
職場の先輩のお薦めを注文しました。こちらはまだ6冊しか出ていません。やはり完結してない。


ここまで書くのに何時間かかってんだろう。

うん、これはいつも通り寝ます。


皆様に幸運を


温かい雨の降る

2021-01-27 06:02:52 | 日記
おはようございます。

エルです。

今朝の雨は手を出して受けたらなんとなく温かでした。


昨夜は寝落ちました。

それでも
今日の良いこと・昨日ですけれど、友人からぱんぱんに膨らんだ封筒が届きました。
中身はのど飴と、3種類のエッセンシャルオイルつまり精油です。
呼吸器に良いというオイルは早速加湿器に入れてみました。

おお、部屋中の空気が吸い込むのが気持ち良い感じに。

有り難う!


昨日はもうあっというまに去り行く1月に呆然としていました。

もう1月は後ろ姿です。

そして短めの2月。

これじゃあ1年が速く経ちすぎて追い掛けられないわ。

時間のなかに自分をぎゅうぎゅう押し込む感じ。
しっかりせねばと(←何を?)。



皆様に幸運を!

実話はちょっと

2021-01-25 13:54:29 | 読書
こんにちは。

エルです。


今日の良いこと・自室の壊滅的な基地化、もはや足の踏み場しかない状況が止まらないので(←とめろや!)大きめの入れ物を三個買った。まずはここから。
目につくものをポンポン入れてみよっか!
自転車に荷台がないのでどうしようとは思ったが、何とか前籠にイン!


タイトルは烏目浩輔『5分で読書 思いもよらない奇妙な体験』から。

や、実際帰りの電車で読み終わったので1話5分は確実というか、
頑張れば1冊五分も可能かも。

普通に怪談だった。

しかも実話。

病気を教えてくれる医者の幽霊の話は感動した。
でも、もう少し身なりを整えて出て来て欲しい。泥棒に撲殺されてしまった女医さんが、そのまんまの凹んだ頭で出てこられても怖いだけだろうがよっ!

まだ未読の図書館本があるのですが、エッセイだからか借りられていない本を発見!


同郷の作家さんはわりといますが、この方は年齢も近いのでエッセイが面白いかなと思い借りてきました。

ちょっと行き詰まっている本は、ミステリーなのですが、嫁姑の問題があるので
どうしようか迷いながら、どんどん後から借りた本を読んでしまうエルなのでした。




皆様に幸運を!