Heart Forest

日常生活の中でちいさな楽しみを探して行きます。

龍神様と瞑想迷走

2017-06-11 18:11:11 | 読書
こんにちは。エルです。

最近自分にあうお香を見つけたのでそれを毎日焚いています。

よく、瞑想するといいことあるよ!みたいなフレーズにぶつかるのだけど

気持ちが四方八方に行ってしまうので苦手です。


1~2分でもいいと聞き、まさに寝落ちる寸前に布団の上であれこれ楽しいセッティングを考えつつ

会いたい存在を思い浮かべてふわふわしながら寝る形の現状。


もともとお経を聴くのも好きなので今度はチベットのお経のCDを買う予定です。

お遍路体験をしたときにお経を唱える(マントラだよねこれって?というものもアリ)のも大好きでした。


昨日読み終えた本・寺林峻『逆境を転じる龍神の霊力』は、実際に存在した行者さんの生涯を描いておりますが、驚くばかりのあらたかな霊験より
その行者さんの苦悩がすごくて読むのがしんどいほどでしたが、

しかし!本書終章「お経のなかの龍神の働き」は素晴らしかったです。様々な経典から著者が龍神の出てくる部分を紹介しているのですが

この部分でエルは救われました。

助けを求めるものあらば助けます!とお釈迦様に龍神様が話しているのですね。

経典の中の和やかで優しさと愛に満ちた語らいの空間が素晴らしい。この部分だけでも多くの方に読んでほしいと思いました。

苦労して、誠を見せて、功徳をいただく・・・ことが万人衆生に易々とできることではないでしょう。

でも神様は手を伸ばしてくれ、呼んでくれ、さらば助けん!と語りかけられているように思ったのでした。


今日の良いこと・今日は信頼するヒーラーさんにリーディングをお願いしました。心が軽くなり、自分を大切だと強く思えるのが有り難い。


皆様に幸運を!


庭のジュンベリーが気のせいか色づいてきました。6月に食べられるからジュンベリー?