ゆりの木歯科医院通信

東京都文京区千駄木のゆりの木歯科医院での取り組み
「元気」「きれい」になるためにやっていることなど

ホワイトニングセミナー@大阪

2009-03-29 22:33:51 | セミナー、見学関係
本日は、日帰りで大阪まで行ってきました。

目的は、歯周内科学会主催のホワイトニングセミナーです。


広い会場に全国から多くの先生が押し寄せ、熱気がムンムンです。

現在ゆりの木歯科医院でも、ホームホワイトニングといって、マウストレーを使用して行うホワイトニングが人気です。
私やスタッフもホワイトニングを楽しんでいます

しかし、ホームホワイトニングは満足ゆく白い歯になるまでに1か月ほどかかってしまうのが欠点でした。

もっと短時間で、低コストで、安全にホワイトニングができたら・・

その思いの答えが本日のセミナーにはありました。

今後は器材等を整え、6月ごろには新しい方法のホワイトニングが楽しめるようにしますね

楽しみにしていてくださいませ

今月は、日帰りで岐阜、大阪と遠出をしました。
しかし会場の行き帰りだけで観光ナシ。
本当はゆっくり1泊でもしたいところです
(子供が大きくなってからでしょうね・・)

ゆりの木歯科医院HP



この記事をはてなブックマークに追加

二次う蝕

2009-03-28 06:47:03 | 予防しよう
「以前、金属の詰め物をしたのですが、そこがしみます。」

そのような経験をされた方はいらっしゃるのではないでしょうか。

金属を外すと・・・




写真2のように、中が虫歯ということも
これを二次う蝕といいます。

原因としては、

金属の劣化により、歯と金属の間に隙間ができそこから虫歯になることが多いです。

また保険内でよく使われるパラジウム合金という金属は、
歯よりもかなり硬い性質をもつため、
使い続けていると咬合面(噛むところ)の金属の辺縁(はじっこ)が微妙に浮き上がってくることがあるといわれています。

そのようにして気付かないうちに虫歯になってしまうわけです。

ではどうすればよいのでしょうか?

① まずは定期健診をまめに受けてチェックする。

② しみたり違和感を感じたら早めに受診。

③ 金属を入れる際は、金(ゴールド)が多く入った金属を使うと劣化しにくい。

があげられます。




ゆりの木歯科医院HP


この記事をはてなブックマークに追加

絵のプレゼント

2009-03-26 06:44:22 | 患者様と・・
「先生、これあげる先生へがんばって描いたんだよ。」

6歳の女の子Kちゃんに、診察室に入ってすぐに、こちらの絵を頂きました。



絵の上部には
はいしゃのせんせいへと書かれています。
ハートをイメージした絵だそうです。

と~っても嬉しかったです

今日の治療の前に一生懸命描いてくれたのかな~。
心がほのぼの、そして気合いが入ります。

Kちゃん、ありがとうございました!矯正がんばろうね!

ゆりの木歯科医院HP

この記事をはてなブックマークに追加

バイオデント社 矯正セミナー

2009-03-22 12:17:47 | セミナー、見学関係
だんだん春らしくなってきましたね
もうすぐ桜が咲くと思うとなんだかわくわくします。

昨日は、午後を休診させて頂き、日暮里にあるバイオデント社の矯正セミナー
に参加してきました。

鹿児島大学名誉教授の伊藤先生主催の症例検討会形式のセミナーです。
全国各地から多くの先生が参加され、症例を検討しあいます。

おそらく私が一番近くからの参加だったと思います。
なにせ、徒歩15分ですから・・

様々な先生方の矯正の症例を見させて頂き、伊藤教授の総括を聞いて、
とても勉強になりました。

そしてその後は、親睦会
先日見学させて頂いた岐阜の濱先生はじめ、多くの先生方と
これからの歯科について語り合いました。
そして様々な情報交換。

これだけ様々な情報が入ってくる現代、
いかに良質な情報を得るかが、重要ですよね。

技術的なことだけでなく、新しい製品・治療法、また医院のマネージメントなど
多方面の意見を聞くことができました

諸先生方、様々な工夫をされていて感心しました。
いいところをたくさん、ゆりの木歯科にも取り入れていきますね

夜遅く帰宅したら、子供達がすやすやと寝ていました。
「ごめんね、おそくなって。明日のお休みはたっぷり遊ぼうね」
枕もとでつぶやきました。
次男(3歳11か月)はママがいないと寝れないと思っていましたが大丈夫だったみたいです。
主人に感謝

ゆりの木歯科医院HP

この記事をはてなブックマークに追加

岐阜に行って来ました。

2009-03-19 23:24:28 | 医院の取り組み
本日の休診日は、衛生士の高橋と岐阜県羽島市のはま歯科医院へ見学に行ってきました。

このはま歯科医院は、数年前に
「行列ができる歯科医院 女性院長編」に掲載されました。


全国数ある歯科医院から選ばれた医院のみが掲載されます。

その中でも、はま歯科医院の診療理念、患者様への誠意ある姿勢に心を打たれました。
そして、矯正のセミナーで、院長の濱昌代先生にお会いすることができ、
親しくさせて頂き、晴れて見学に伺わせて頂いたのです。

朝7時ののぞみにのり、いざ岐阜へ!

9時すぎには無事、はま歯科医院に到着しました。(結構近いですね

午前中の診療を見学させて頂きました。
途切れなく患者様が来院され、待ち時間もなくスムーズに診療が進行しています。
スタッフもみなてきぱき無駄のない動きで圧倒されました。

当院には、ない器具や新しい情報があり非常に刺激になりました。

時には、外に出ていろいろ吸収しないと自己満足の医院になってしまうな~、
それではいけないな、と改めて思いました。




濱先生(3列目)、スタッフの皆様、どうもありがとうございました

ゆりの木歯科医院HP

この記事をはてなブックマークに追加

金属アレルギー

2009-03-16 17:14:23 | 治療について
近年、金属アレルギーの方が増えています。
金属アレルギーとは、金属が水分、汗、体液などと接触し少しずつ溶け出しイオン化します。
それが体内に運ばれ、次に同じ金属が接すると拒絶反応を起こし、皮膚がかぶれる状態をいいます。

金属アレルギーの発生頻度はピアスなどのアクセサリーによる場合が多いですが、
口の中の金属でアマルガム、ニッケル、パラジウム、コバルト・・・
といった、よく使われていた金属でもアレルギーを起こすことがあります。


この方は、産後に体質が変化し、突然金属アレルギーが発症しました。
手や背中などがかゆくなり、赤くなってしまいました。

皮膚科で金属アレルギーのパッチテストをして頂き、
「金属アレルギー」の確定診断が出たので、口腔内の金属すべてを除去しました。



すべて自費だと高額になってしまうので、保険内で可能な歯はレジンというプラスチックを
また、保険内では難しい歯はセラミックを自費で入れて頂きました。



治療後、皮膚のかゆみもなくなりました。
「これで温泉に行ける~
と喜んでいらっしゃったのが印象的でした。

ゆりの木歯科医院HP



この記事をはてなブックマークに追加

ポタジエのケーキ

2009-03-14 06:03:30 | お料理・おいしいお店
先日、スタッフの弟さんのY君がゆりの木歯科に遊びにきました

Y君は、中目黒在住の20代のシステムエンジニア。
そのY君からお土産に不思議なケーキを頂きました。


ケーキの上に、トマトがのっていたり
ゴボウのショコラであったり・・。

スタッフからは
「きゃ~ポタジエのケーキだわ~
という歓声が。

中目黒にある行列のケーキ屋さんらしいです。
国産のオーガニック野菜を使用したベジタブルスイーツ専門店で、
砂糖や卵、小麦粉、乳製品などにも
添加物や保存料を使用していない自然なものを厳選されているそうです。

トマトのショートケーキは、中もトマトですが、とっても甘みのある味で美味しかった
たくさんの野菜のケーキを制覇したい~気持ちになりました
通販もしているようなので買ってみようと思います。

Y君、ありがとうございました!

ゆりの木歯科医院HP

この記事をはてなブックマークに追加

今月の歯科本

2009-03-12 05:25:58 | 医院の取り組み
今月も歯科専門書店のシエン社さんから、本が届きました。


nico 「知りたい!子供の矯正。」
日本歯科評論 「進化を続けるLSTR 3Mix-MP法」
DE  「ノンクラスプデンチャー」
DHstyle 「マタニティ歯科へようこそ」
日経メディカル 「逆境を乗り越える、輸血は今・・」

どれも興味のそそられる内容です
しっかり読んで、臨床にいかしますね!


ゆりの木歯科医院HP

この記事をはてなブックマークに追加

技工士さんへの感染対策

2009-03-11 10:16:10 | 医院の取り組み
ゆりの木歯科医院では、院内感染対策に力を入れております。


グローブ、エプロン、紙コップは患者様ごとに使い捨て、その他の器具も滅菌を徹底しております。

歯を削るハンドーピース、風や水を出すスリーウェイシリンジなど、一度患者様のお口に入ったものは、
滅菌をしております。

そして、歯科治療でとても大切な歯科技工士さんへの考慮も忘れておりません。

インレー、クラウンなどの型取りをした後や、入れ歯の製作の治療の段階で、
患者様のお口に技工物が入った場合、歯科技工士さんが感染しないように、
ドイツ応用衛生協会認定の薬剤にて除菌を行い、安心な状態で技工士さんにお渡ししております。



安心安全な状態だからこそ、いい技工物が出来るのだと思います。

今後も感染対策を頑張ってゆきます、皆様安心してご来院下さいね

ゆりの木歯科医院HP

この記事をはてなブックマークに追加

モノのために家賃を払うな!

2009-03-05 23:29:55 | 面白かった本
モノのために家賃を払うな!~買えば買うほど、負債になる
あらかわ菜美
WAVE出版

このアイテムの詳細を見る


最近、収納本やお片付け本など、たくさんの本がでていますが、
この本は題名も内容も、強烈に頭に入ってきます。

いらないモノ、使わないモノのために、あなたの家の空間がどれほどなくなっていますか?
その空間のために、あなたはいくら家賃(ローン)を払っていますか?
広い家に住みたいのは、いらないモノを置くためで、そのためにあなたは、どれだけお金を無駄にしていますか?

・・など、どきっ
としてしまう内容ばかり。

確かに衝動買いしたモノやいつか使うだろう、ともう何年も使わないモノがいっぱい・・。

この本を読むと、猛烈にいらないモノの整理と掃除がしたくなりました

シンプル、すっきりライフ目指して頑張ります。

ゆりの木歯科医院HP

この記事をはてなブックマークに追加