ゆりの木歯科医院通信

東京都文京区千駄木のゆりの木歯科医院での取り組み
「元気」「きれい」になるためにやっていることなど

2011年診療終了いたしました。

2011-12-29 06:33:17 | 医院の取り組み
12月28日をもちまして、本年の診療を終了させて頂きました。

新年は1月6日より診療開始いたします。




震災があり、多くの尊い命が失われ、さらに放射能問題と、かつてない出来事の中で

悲しみ怒りといった感情が溢れ出る年でした。

これは多くの日本国民が感じたのではないでしょうか。

そんな中、今年の漢字が 「絆」 

暗い漢字であったら嫌だなと思っていたので、この漢字で安心しました。

私自身も宮城県石巻にスタッフとボランティアに行き

震災のすさまじさを目の前にして唖然としましたが、



そこで奮起されている方々を見て、逆に励まされました。

生き方・考え方を見直す機会となりました。



何が大切なのか。

何にこだわって生きてゆきたいのか。


震災支援は今後も細く長く続けてゆきたいです。






今年も多くの患者様にご来院して頂きました。


ご縁あっての出会いと思い、ひとりひとりの患者様に真摯に向き合い

スタッフ共々、ゆりの木歯科3S 誠意・清潔・進化 
を着実にこなしていきたいと思います。

皆様どうもありがとうございました。

よいお年をお迎え下さい。

東京都文京区千駄木 痛くない歯医者さん ゆりの木歯科医院HP

この記事をはてなブックマークに追加

大瀧先生送別会&忘年会

2011-12-27 06:41:59 | 医院の取り組み
毎週水曜日担当の大瀧先生が、年内で退職することになり

送別会 及び 忘年会を

当院患者様が経営する根津のフレンチレストラン RISAKIで行いました。

こちらは、何回も利用させて頂いていますが



すべてのお料理が、創造性に富み、そして新鮮です




また信州の有機野菜が、濃厚で美味しい


==

大瀧先生は、ご主人とともに練馬区で

おおたき歯科クリニック」を開業されました。

最新の設備の素敵な医院です。

お近くの方は是非どうぞ!優しいドクターです。



大瀧先生ありがとうございました。

頑張って下さいね!応援しています!




私(右一番手前)は、グラスワイン一杯で真っ赤です・・・。

お酒弱いなぁ・・・





この記事をはてなブックマークに追加

MBTシューズで歩く

2011-12-23 18:37:03 | 健康にきれいになろう

ヨガをする
スイミングに行く
毎朝ラジオ体操をする
隙間時間にスクワットをする
ストレッチを寝る前にする
瞑想をする

今年、秘かに計画し,玉砕した目標です。

結局、自分にできる一番いい運動は歩く事、
ということにようやく気付きました。

歩くのは苦にならないので、運動しないかわりに歩いてます。
都内なら1~3駅位ならなるべく歩くようにしました。

歩くお供は MBTシューズ





ここ一年使用しましたが、慣れてくると歩き易く楽しくなります。


こちらはブーツです

こんな不安定な靴底なので、身体を真っ直ぐにするために姿勢が良くなり
筋肉を使います。

履き始めた当初は、太腿が筋肉痛になりましたが、
今では一番歩き易い靴です。


来年は、無理な目標はやめて、歩くようにします。

この記事をはてなブックマークに追加

タッチパネル可能な手袋

2011-12-22 02:57:02 | おすすめグッズ
iphonユーザーの私は、
北風が吹く駅の電車待ちなど、冷たい手でタッチパネルをタッチしています。

手袋が使えればいいのに・・

なんて思っていたら、Y先生のブログでタッチパネル可能な手袋があることを知りました。

「すごい!そんな便利なものがあったの!」

ということで早速購入しました。



無印良品で1980円

なるほど、タッチできる~



しかし、細かい動きは限界があるし、手袋の先が余っているため、目的の文字が打ちづらい。

しかし、ちょっと電話する位なら問題ないので今年の冬は活躍しそうです。
(使い易い商品があったら教えて下さい~)

去年は、そのような商品は出回っていなかった(と思う)ので、
スマホなどタッチパネルユーザーが増えているんですね。

先日患者さんへの説明用ツールとしていいかなとSONY TABLETを購入しました。
これもタッチパネル。
ITは苦手ですが、開業してからは、必要に迫られて、いろいろ挑戦しています。
冬休みは、症例作りとHPの見直しですな。

東京都文京区千駄木 痛くない歯医者さん ゆりの木歯科医院HP

この記事をはてなブックマークに追加

タバコ お口の敵 きれいの敵

2011-12-17 23:44:17 | 健康にきれいになろう
今月のゆりの木健康情報は



タバコ お口の敵 きれいの敵

保育士の宮田が担当しました。

煙草が身体に悪いということは認知されていますが、
歯周病の危険性を高めるということは、まだあまり知られていないようです。


煙草の有害物質が体内に入ると血流が悪くなり、身体が酸欠状態になります。

当然、歯肉の間の酸素も少なくなります。

歯周病菌は酸素を嫌うのでそのような酸素の少ないところで、どんどん増えていきます。

通常だと歯周病菌感染が拡大すると歯肉の腫脹、膿み、出血などが出て

「たいへんだ~、歯茎が腫れた」

と来院されます。

しかし、喫煙者は免疫力が低下し傷を治す機能が低下しているため

歯肉の血流が悪くなっています。

そのため細菌感染しても腫脹や出血が顕著に出ずに発見が遅れるということがあります。

よって重度の歯周病まで気付かないことがあります。


歯周病で歯を失いたくない、健康な人生を送りたい

そうお考えであれば、今すぐに禁煙をお勧めします。
煙草代も値上がりしましたし・・・ね!



この二人の女性は双子です。なぜこんなに違うのでしょうか?

左の女性は20年間喫煙者です。

煙草は一箱でレモン24個分のビタミンCを破壊します。
肌荒れ、しみ、しわ、吹き出物、くすみなどのトラブルが増えます。

まさに「きれいの敵」でもあるのです。


東京都文京区千駄木 痛くない歯医者さん ゆりの木歯科医院HP





この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスの準備は・・

2011-12-14 16:26:40 | お花
今年もあと半月。
なんだか忙しい毎日です。

街はクリスマスイルミネーションが美しくなりました。

ゆりの木歯科医院でも



お花を生けて下さるMさんが、クリスマスの飾りを作って下さいました。



==

11月下旬に新聞チラシに入ってくるトイザラスのおもちゃのカタログご存知ですか?

毎年入ってくるので、小2の息子は11月に入ってから毎朝、新聞のチラシチェックをしていました。

ある朝

「キターーッ!」という叫び声が。

お目当てのトイザラスのカタログが入っていたようです。


カタログは現在ボロボロになるほど読み返され、
サンタさんに頼むものを吟味するのに使われております。(笑)

大人もそろそろクリスマスの用意をしないといけませんね~。


この記事をはてなブックマークに追加

リマインダーシール活用

2011-12-08 06:48:16 | こどもの矯正
ゆりの木歯科では、

お子様の健全な顎顔面の成長をサポートしています。

口腔は、咀嚼、嚥下、呼吸といった生きてゆくのに

最も重要な機能をする部位です。

歯並びが悪いということは、見た目が悪いだけでなくこれらの機能が

低下している可能性があります。


ではなぜ、歯並びが悪くなったのか?


遺伝性もありますが、軟食ばかりで顎が成長しなかった
赤ちゃんの頃からの授乳方法や舌の癖、頬杖や口呼吸など

後天的な要因が強いと言われています。

矯正をされているお子様にはこれらの指導をさせて頂いています。

姿勢を正そうね
お口閉じようね
指しゃぶりをやめようね
テレビみながら食事は止めようね
頬杖やめようね

その場では理解していますが、家に帰ると忘れてしまうもの。

そこでご自宅の眼に付く所にリマインダーシールを這ってもらっています。




先日矯正治療を始めたY君(小3)には



お口ポカン止めようね シールを渡しました。

すると数日後、お母様がこんな写真を見せて下さいました。



ご自宅で自作のリマインダーシールをあちこちに貼って気を付けているとのことです。

とってもかわいい絵と、真剣にこちらの言うことを受け止め行動に移す純粋さに感激しました。

きっと矯正もがんばってくれるでしょう。

お子様の患者様が多い当院は、いつも賑やかでスタッフ一同元気をもらっています。

今年も1か月を切りました、頑張ります。

東京都文京区千駄木 痛くない歯医者さん ゆりの木歯科医院HP

この記事をはてなブックマークに追加

ドックスベストセメント

2011-12-04 01:21:14 | 治療について
金属の詰め物を除去すると



虫歯になっています!結構深い・・・


慎重に虫歯を除去します。




しかし、これ以上虫歯を取ると歯の内部にある歯髄(神経)を傷つけてしまいます。

神経は歯の生命線。安易に取ってはなりません。

かといって、虫歯をそのままにする訳にいきません。

そんな時に活躍するのがドックスベストセメントです。


このセメントは血液に含まれるミネラル中心の生体に優しい材料で、なおかつ虫歯菌の殺菌作用があります。

日本では認知度が低いですが、アメリカでは頻繁に使用されているらしく私はこの情報を知り

個人輸入して手に入れました。

虫歯菌を殺菌する方法は、水酸化カルシウム法、3Mix法、HY材法など数種類ありますが

それぞれ一長一短でした。

しかし、このドックスベストセメントはその中でもとても効果が高いと実感しています。

先ほどの歯は



材料を混ぜて





セメントを塗布していきます。


なるべく神経を守りたい。

歯科医師なら皆がそう考えていると思います。

そのためには、虫歯の早期発見が大切!

痛みがひどい場合は残念ながらドックスベストセメントは使用できません。




やはり定期メンテナンスですね!!

東京都文京区千駄木 痛くない歯医者さん ゆりの木歯科医院

この記事をはてなブックマークに追加

花田セミナー

2011-12-02 06:17:16 | セミナー、見学関係
先日,花田真也先生のセミナーに、非常勤勤務の大瀧先生と参加してきました。

場所は、品川にある御殿山トラストタワー

快晴で17階のフロアーからは、東京タワーや富士山が見えます。

また岩崎弥太郎が住んでいた三菱関東閣が広がっています。



非公開なので上空から見れてラッキーです。


セミナー主催のKavoからプレゼントが・・・



なんと!タービン!?(10万円以上します)

と思ったら



ボールペンでした。(笑)

花田先生のセミナーは、何回も受講していますが毎回新しい気づきがあります。

情熱と情報を与えてくれるセミナーでした。

ありがとうございます

東京都文京区千駄木 痛くない歯医者さん ゆりの木歯科医院HP

この記事をはてなブックマークに追加