ゆりの木歯科医院通信

東京都文京区千駄木のゆりの木歯科医院での取り組み
「元気」「きれい」になるためにやっていることなど

変更する方が多いです

2017-05-22 00:00:00 | ノンクラスプデンチャー(バネ無し入れ歯)
問題です

こちらの口腔内、入れ歯が入っています。
どこに入っているでしょうか?










答え

画像で右側です。
歯が3本欠損していますね。





これは、ノンクラスプデンチャーといい、
金属のバネがない入れ歯です。
このノンクラスプデンチャー、
現在多くの技工所から、様々な種類が作られています。

それぞれ特徴が違うので、欠損歯数や咬み合わせなどを考慮して
最適な入れ歯をご案内しています。


入れ歯がない状態。




入った状態。自然ですね。




装着感がよいだけでなく、見た目も美しいので金属の入れ歯から変更される方が多いです。


ご興味ある方はお気軽にご相談下さいね。


東京都文京区千駄木 痛くない歯医者さん ゆりの木歯科医院HP






この記事をはてなブックマークに追加

バネのない入れ歯

2016-01-22 00:00:00 | ノンクラスプデンチャー(バネ無し入れ歯)
お問い合わせが多い

バネのない入れ歯 ミラクルフィット



奥歯がありません。

ミラクルフィットを装着すると・・



とても自然で快適。



上から見ると




ミラクルフィットを装着すると





左側に装着されています。自然ですね。


この方は金属アレルギーがあり、通常の義歯が入れられず当院にご来院頂きました。

下顎にも同様のミラクルフィットを装着して頂きましたが

「とても快適です!ありがとうございました(*´▽`*)」

と仰って頂き、私共も大変嬉しく思います。

(私も金属アレルギーですので、お気持ちよく分かります)


東京都文京区千駄木 ゆりの木歯科HP

この記事をはてなブックマークに追加

ミラクルフィット症例

2015-05-17 00:00:00 | ノンクラスプデンチャー(バネ無し入れ歯)
ここ最近お問い合わせの多い

金属を使わないミラクルフィット



このように奥歯のないケースでは、




通常の部分入れ歯は金属が見えてしまいます。


ミラクルフィットは・・





ほとんど入れ歯を装着しているのが分かりません!


上から見た場合・・・



(鏡を入れて撮影するために反転します)



装着すると




とっても自然。



審美性だけでなく、食べ物が内部に入りにくい、発音がしやすいといった機能面でも優れています。


入れ歯というと、高齢者が使うイメージですが、このミラクルフィットは

30代~の若い方に、支持されています。


特に

・メタルアレルギーの方
・歯をあまり削りたくない方(ブリッジにしたくない方)
・インプラントを希望しない方

には有効です。


しかし、このメタルフリーのミラクルフィット

・保険が効かない(当院では9万+TAX~)
・少数歯欠損(3~4本くらいまで)が適応である
・4~5年したら作り変えた方がよい

といったデメリットもあります。


気になる方はご相談下さい。


東京都文京区千駄木 ゆりの木歯科医院HP







この記事をはてなブックマークに追加

ミラクルフット

2012-11-08 13:34:01 | ノンクラスプデンチャー(バネ無し入れ歯)
下の前歯がありません。

 

この場合

① 入れ歯
② ブリッジ
③ インプラント
④ そのまま

のどれかを選ぶことになります。

患者様にそれぞれの選択肢のメリットデメリットを説明しました。

最終的に決定するのは、歯科医師でなく患者様ご本人です。
私は、このスタンスをずっととっています。

患者様自身の歯であるので、ご本人が決めないといけないのです。
歯科医師はもっている情報をオープンにし、選択肢を提供し相談に乗る。

この方が選ばれたのは

バネのない入れ歯 ミラクルフィトでした。

バネのない入れ歯は、現在多くの種類が出ていますが、
このミラクルフィットが適合面や審美性に長けており満足度も高いです。

 

とても自然で美しい口元になりました!

患者様の笑顔を見る時が、一番嬉しいです。


東京都文京区千駄木 痛くない歯医者さん ゆりの木歯科医院HP

この記事をはてなブックマークに追加

いろいろありましたがきれいになりました

2012-06-09 00:43:16 | ノンクラスプデンチャー(バネ無し入れ歯)
こちらは数年前の初診時です。





前歯の差し歯があっていません。その時は、差し歯の治療はご希望されず、歯周病の治療のみをしました。


数年後・・




前歯が外れて来院されました。


黒ずんだ根が2本むき出しになっています。

向かって右側の根は、真ん中で二つに割れていました。これが前歯の外れた原因でしょう。
もう使用できないので抜歯となりました。


向かって左側の根は・・

なんとかまだ差し歯として使用できそうです!

しかし、歯茎に埋もれてしまっています。

そこで、小矯正(MTM)で歯肉に埋もれた根をワイヤーにゴムをひっかけて、引っ張り出しました。




そこにグラスファイバーの土台を建てます。




これで差し歯として歯が使えます。


その後、前歯2本を入れました。




残るは、向かって右側の欠損している2本の前歯です。

この場合、インプラントか入れ歯が適応になります。

この方は、全身疾患をお持ちで、インプラントオペをご希望されませんでした。

となると入れ歯ですが、通常の入れ歯は前歯に針金が見えてしまいます。



針金が見えるなんて女性として耐えられない・・・


とのことで

ミラクルフィットという、バネがなくなおかつ大変フィット感のよい入れ歯を装着しました。






自然で入れ歯だと誰も気がつかない!

と喜びのご報告を頂きました。


抜歯、小矯正、差し歯、入れ歯・・・

と多くの治療方法を行いましたが、前向きで協力的な患者様でこちらも変化を楽しみながら診療できました。

ブログに載せさせて頂くのも

「こんなに快適になるのを多くの人に知らせて下さい」と快諾して下さいました。

ありがとうございます!!。

今後は1本の歯も抜かないようにメンテナンスに力を入れてゆきたいです。



東京都文京区千駄木 痛くない歯医者さん ゆりの木歯科医院HP

この記事をはてなブックマークに追加

ミラクルフット好評です。

2012-04-07 23:30:28 | ノンクラスプデンチャー(バネ無し入れ歯)
左下6番の欠損が主訴の30代女性の患者様です。





お話を伺うと

・ブリッジは歯を削るので嫌

・インプラントは怖いので嫌

・入れ歯を考えているのだが、金属が見えるのは嫌


というトリプル嫌が挙がりました。

ご希望を正直に話して頂き、こちらも提案がしやすくなります。

いくつか提案をさせて頂き、最終的に決定したのは

金属のバネを使用しないミラクルフットという入れ歯です。(自費です)


入れ歯の製作に入る前に、患者様のご希望で左下の一番奥の歯を金属から白いセラミックへ変えました。




古い金属で中が虫歯になっていないのか気になるのと、変えるならば白い歯にしたいとのことでした。



そして、ミラクルフィットが入りました。






横から見ると

装着前




装着後





その場でおせんべいを食べて頂き、咀嚼のチェック。

全く問題なし。よかった・・・。


その後

「最初は外れてしまわないか心配でしたが、外れないしとっても快適です。」

という感想を頂きました。


ありがとうございます!!


入れ歯はお年寄りのイメージがありますが、若い方でも最近はご希望されるケースが多いです。

特にこのミラクルフットは装着感、審美性も良好で好評ですよ。


東京都文京区千駄木 痛くない歯医者さん ゆりの木歯科医院HP



この記事をはてなブックマークに追加

ミラクルフット

2011-08-02 23:26:23 | ノンクラスプデンチャー(バネ無し入れ歯)
前歯がありません。



残念ながら、この美しく若い女性は数年間虫歯を放置し、抜歯になりました。


歯が無くなると、選択肢は以下のようになります。

①両隣の歯を削りブリッジにする。

②入れ歯

③インプラント

④放置


この女性は、歯は削りたくないし、インプラントはオペが怖いし、放置はさすがにまずいんじゃないか・・

ということで、入れ歯を選びました。


しかし

入れ歯って、銀色のバネが見えちゃいますよね・・・。

と不安そうです。

大丈夫です

大阪の中川先生が開発したミラクルフィットなら、バネなしでぴったりの入れ歯ができます。




24時間装着もOKです。



このミラクルフィット、大変いいです。

今までのノンクラスプデンチャーよりも変色も少なく、フィット感も良好。

抜歯後の選択肢がまた一つ増えました。

ミラクルデンチャーで、さらに美しくなったこの女性は、ホワイトニングにもチャレンジしました。

きれいになって嬉しいです


こちらの入れ歯は、保険外になります。

入れ歯の本数、残っている歯の状態で値段がかわりますので、気になる方は相談にいらして下さいね。

(口腔内を見ないと判断できないので、お電話での値段の相談はできません・・)




東京都文京区千駄木 痛くない歯医者さん ゆりの木歯科医院HP

この記事をはてなブックマークに追加