ゆりの木歯科医院通信

東京都文京区千駄木のゆりの木歯科医院での取り組み
「元気」「きれい」になるためにやっていることなど

位相差顕微鏡

2009-02-26 00:34:59 | 歯周病
ゆりの木歯科医院の治療になくてはならないもの・・

それは、こちらのオリンパス製位相差顕微鏡です。



口腔内の細菌をその場で観察することができます

以前、医師の患者様から
「グラム染色をしていないのに、なぜ細菌が見れるのか?」
というご質問がありました。

通常、無染色の細胞や微生物を観察する場合には、対象がほぼ透明であるため
そのままでは観察が不可能です。
そのため観察法としては、対象をクリスタルバイオレットなどで染色したグラム染色法が主流です。

しかし、この位相差顕微鏡は染色をしないでも、
光線の位相差をコントラストに変換して観察できる優れものなのです。

これにより透明な微生物の内部を観察できるようになりました。
これは、オランダのゼルニケ (Frits (Frederik) Zernike)が考案し、
1953年ノーベル物理学賞受賞したそうです。

開業以来、1日も休まずお仕事してくれる愛用の顕微鏡です。
歯周病の患者様の検査に重要な任務を果たしております。

ゆりの木歯科医院HP





この記事をはてなブックマークに追加

サンケン農園のトマトジュース

2009-02-24 13:00:20 | おすすめグッズ
先日、北海道余市のサンケン農園代表の山形健次郎様から美味しいトマトジュースを頂きました。



山形様は、当院の患者様で、株式会社微量元素研究所の代表でもあります。

そのトマトジュースのおいしかったこと
なんでも、北海道赤井川村で収穫した完熟トマトの生食時のうま味を最大限発現できる方法で精製したそうです。
更に積丹沖深層水を地場木炭で炒り上げた天然塩を微量添加されています。

独特の塩味がきいています。

とても美味しかったので、自宅にも頼んじゃいました


こちらで購入できます。

さらに果実ジュースも注文しました。

子供達が大喜びであっという間になくなってしまいました。

サンケン農園は無農薬野菜にこだわっているそうです。
安心安全な野菜は、健康のためにもかかせません。

リピーターになりそうです


この記事をはてなブックマークに追加

水筒持参がマイブーム

2009-02-22 06:14:34 | 健康にきれいになろう
毎日寒いですね

冬場はとくに「からだの冷え」が気になります。
からだが冷えると血行が悪くなるので、凝りや痛み、むくみ、生理不順、のぼせ・・

そして体温が1度下がると、免疫力が30%低下するといわれています。

すると様々な疾患を発症しやすくなります。

逆に・・
体温が1度上がると、免疫力は5倍になるそうです。
(詳しくは石原結寛博士の著書をお読みください)

5倍って・・!!
すごいですよね

現代人は、筋肉を使わなくなった、
からだを冷やす食べ物、菜っ葉類、白砂糖、化学調味料を多く食べるようになった
などが原因で年々体温低下が認められれいるようです。

まずは適度な運動・・特に下半身の筋肉を鍛えるのがポイントです。
スクワットがおすすめ

またゆっくり入浴をする、からだを温める服装をすることも大事!

以前、レッグウォーマーを愛用中と書きましたが
今も健在中です。
足もとがぽかぽかしますよ。

そして・・
最近ゆりの木で流行っているのが、
マグタイプの水筒持参です

水分補給も温かい飲み物で。
400cc、350ccとサイズはされぞれですが、
ワタクシが持参しているのはこちら。


片手に入ってしまう200ccタイプ(タイガー製)です。
とにかく軽い、小さいで、いつも大荷物のワタクシでも大丈夫!
ちょっとエコな気分もよいですね

最近は、仕事以外でもいつも持ち歩いています
休日でも、家事の合間に飲んだり・・。

飲み物は、ボタルニカズのハーブティが多いです。
ここのハーブティは本当に美味しいです。
季節にあわせたハーブティが多くあり、最近はジンジャー入りのものを愛飲しています。

冷え解消の様々な方法、皆様もぜひ教えて下さい!

ゆりの木歯科医院HP

この記事をはてなブックマークに追加

エンヤ「雪と氷の旋律」

2009-02-19 06:14:46 | おすすめグッズ
雪と氷の旋律

Warner Music Japan =music=

このアイテムの詳細を見る


冬の定番、ヒーリングミュージックの定番、エンヤです。
透明感がある歌声が心を穏やかにしてくれます

この時期はサラブライアントと一緒に院内で流しています。
気持ちが落ち着きますよ

患者様にも「この音楽いいね~」と言って頂いています。


この記事をはてなブックマークに追加

永久歯の卵

2009-02-18 06:17:50 | 子育て歯科


このレントゲン画像は、9歳小児の患者様のものです。

よく見ると顎の骨の中に、まあるい卵のようなものがあります。

これは「歯胚」といいまして、まさに永久歯の卵です。

顎の中に、大人の歯の卵・・なんだがとても神秘的ではありませんか

人体は、ほんとうによく出来ているな~、と感心させられます。

ゆりの木歯科医院HP

この記事をはてなブックマークに追加

ホワイトニングコーディネータ認定されました

2009-02-14 10:54:34 | 白い歯・審美歯科
ゆりの木歯科医院のベテラン歯科衛生士 高橋がこのたび、

日本歯科審美学会のホワイトニングコーディネーターに認定されました。




こんなバッチまであります。かわいいですね


高橋は自らホワイトニングを楽しんでいます。
歯は真っ白で、彼女の歯を見てホワイトニングをされる患者様も多数いらっしゃいます

私もホワイトニングをしていますが、ホワイトニングは楽しいですよ~
歯が白いと笑顔も多くなるはず・・。

ゆりの木歯科医院では、ホワイトニングの追加ジェル大を1本2800円で販売しております。

濃度が10%と16%の2種類用意してありますのでその時の歯の具合で使い分けされている方が多いです。


ジェル1本ご購入につき、1ポイントつきます。
5ポイントで、ジェル1本プレゼント

という太っ腹なポイントカードです。
是非、ご利用下さいませ

ゆりの木歯科医院HP





この記事をはてなブックマークに追加

バレンタインチョコプレゼント

2009-02-09 10:12:39 | 医院の取り組み
もうすぐバレンタインですね

今年は、男性が女性にあげるという「逆チョコ」も流行っているようで
女性もチョコを頂ければ嬉しいですね。

ゆりの木歯科医院では毎年恒例のバレンタイン企画

今週ご来院の患者様にキシリトール100%チョコをプレゼント致します。
(もちろん女性にもさしあげます・・)


このキシリトール100%チョコは、甘いのに虫歯にならない優れもの



当院で、昨年夏に販売以来、大ヒットでリピーター続出です。
歯磨きの後や寝る前でも大丈夫なので、我が家でも重宝しております。

バレンタインプレゼントにキシリトールチョコはいかがでしょうか

ゆりの木歯科医院HP


この記事をはてなブックマークに追加

保育サービス好評です

2009-02-06 11:50:46 | 子育て歯科
ゆりの木歯科医院では、子育てで自分の治療ができないパパママのために

(月)(金)を保育士の免許のあるスタッフがお子様をお預かりしています。

これがたいへん好評で・・


こんな2か月の赤ちゃん




3歳のお兄ちゃん。(ウルトラマンで遊んでます)




1歳の弟くんは、ママのそばで手を握っていました

保育希望のパパママは、ご予約の際、その旨をおっしゃって下さいね。

1歳未満のお子様は授乳をされてからいらして下さい。
お子様のお気に入りのおもちゃがあったらご持参下さいませ!

ゆりの木歯科医院HP





この記事をはてなブックマークに追加

「心の病は脳の傷」

2009-02-05 16:39:53 | 面白かった本
心の病は脳の傷―うつ病・統合失調症・認知症が治る
田辺 功,松澤 大樹
西村書店

このアイテムの詳細を見る


知り合いのドクターから、面白い本あるよ、と紹介された本です。

放射線科医の松沢大樹先生が発見した、精神疾患の画像診断法と治療法について書かれた本です。
統合失調症、うつ病、認知症の患者の脳のCT画像、MRI画像にはそれぞれ共通の傷があり、
それを治してゆくと病気もよくなるという、
従来の精神科医療による方法とはずいぶん異なる治療法が展開されていました。

歯科もそうですが、ひとつの疾患に対して様々なアプローチ法があります。

これらの精神疾患で悩む方には、読んで頂きたい本だと思いました。

ゆりの木歯科医院HP


この記事をはてなブックマークに追加

N95マスク販売します

2009-02-03 13:43:00 | 医院の取り組み
毎日寒いですね。

先日、新型インフルエンザについて書きましたが、皆様、食料や日常品の備蓄はされましたでしょうか?
まだの方は、早めにされることをお勧めいたします。

また、(通常の)インフルエンザも大流行しています。
近くの学校、幼稚園では学級閉鎖が相次いでいるとのことです。
帰宅後は、手洗い、うがいをする。
人ごみに行く際は、マスクをする。
それだけでも、だいぶちがうと思いますよ

さて、新型インフルエンザ対策にN95規格マスクを購入しました。

N95マスクとは米国国立労働安全衛生研究所が定めたN95基準の認定を受けたマスクです。
感染性の飛沫核を吸入しないようにするためのマスクで、0.3μmの微粒子(油分を含まない
空気中の固体・液体の煙霧質)を95%以上カットする効果があります。
結核やSARSの感染防止として多くの病院で使用されています。





横から見るとクチバシみたい
このくらい出ていないと、息苦しいのです。

もしもの時に、あると安心のN95マスクです。



1枚210円で、当院で販売しております。
ご家族の分もご用意しておくことをお勧め致します

ゆりの木歯科医院HP







この記事をはてなブックマークに追加