ゆりの木歯科医院通信

東京都文京区千駄木のゆりの木歯科医院での取り組み
「元気」「きれい」になるためにやっていることなど

歯科医療の安全セミナー

2012-05-27 17:36:48 | セミナー、見学関係
昨夜は、東京歯科保険医協会主催の

歯科医療の安全、緊急時の対応の講習会がありました。

講師は明海大学歯学部 口腔外科教授 坂下英明先生です。

歯科治療中に起きるかもしれない、偶発症に対する緊急時の対応
感染症対策
抜歯と抗凝固剤
医療事故

など、

なかなか目にすることのない珍しい疾患のスライドを多く見ながら
医療の安全について、再確認したセミナーでした。





歯科は観血的な処置も多く、感染症対策が重要になります。

当院では、開業当初から感染症対策には非常に力をいれています。
使用した器具は可能な限り滅菌し、グローブ、コップ、エプロン、紙トレーなど
ディスポーザブル(使い捨て)も多いです。
最近からは、排唾管という唾液を吸う管も殺菌から使い捨てに替えました。
当院に見学にいらっしゃる歯科医師たちからは
「開業医でここまでするとはすごい」
とお褒めの言葉を頂くこともあります。
感染症対策は患者様を守るだけでなく、そこで働くスタッフも守ることに繋がりますので
院長として今後もさらに力を入れていかないといけないところです。




歯科治療中の偶発症に関しては
患者様の書く、問診票の情報が非常に重要になります。
ご自身の疾患、使用薬剤、血圧などを正確に書いて頂かないと思わぬ事故に繋がることもあります。

以前も、これから麻酔をしようと思い
問診票には血圧は正常と書かれていたので
再度、口頭で血圧は正常ですか?
とお聞きしました。
「大丈夫、正常!」とおっしゃって頂いたものの
その患者様が太めで顔色が赤みを強く帯びていて、
な~んか嫌な予感がしたので
血圧を測らせて頂いたら、180/110ありました。
この状態での麻酔治療は、安全でないと判断し中止しました。

近年、骨粗鬆症等で投薬されているビスフォスネート剤を服用中の方の抜歯は
骨壊死の可能性から厳重注意となっております。
その他、抗凝固剤など、処置の際注意しないといけない薬剤がありますので
多くの薬を服用している方は、お薬手帳を必ず持参して頂くようにしています。

薬の中には、副作用として、唾液量が低下するものもあります。
それにより、口腔乾燥になり齲蝕や歯周病が進行することもあります。
主治医の先生と連絡を取りながら、患者様にベストな状態を得られるように日々考えています。

今後は、万が一心疾患等で倒れた場合のために
AEDを院内に設置する予定です。

お口はカラダの一部。
全身を把握しながら、今後も歯科治療に精進してゆきたいです。


東京都文京区千駄木 痛くない歯医者さん ゆりの木歯科医院HP

この記事をはてなブックマークに追加

アフタヌンティーしながら院内勉強会

2012-05-24 00:00:05 | 医院の取り組み
昨日は、午後の診療をお休みして勉強会を行いました。

いつもは院内で行うのですが、今回は少し気分を上げるために

同じ文京区内の

フォーシンズホテルのロビーラウンジ「Le Jardin」で

イングリッシュアフタヌンティーを楽しみながら行いました。



ここは椿山荘と同じ敷地内にあり、緑豊かな広大な庭園があります。

私の大好きなホテルのひとつです。(とはいっても、泊まったことはありませんが・・

新緑眩しいロビーラウンジでのアフタヌンティーは

気持ちも穏やかになり、勉強も進むだろ~と思いましたが

前半は、美味しい紅茶とケーキに

きゃぁきゃぁ言い、完全に女子会していました。


しかし後半は、さすが優秀なスタッフ達


自作の資料を持ち出し

唾液検査について
口腔内写真撮影法について
顔の筋肉のトレーニングについて

など発表してくれました。









結局3時間ほどそこで過ごし、とても有意義な時間を過ごすことができました。


当院は「飲みに行く」より「お茶しに行く」方が好きなメンバーが多いようなので

またどこか皆でいきたいなぁ~なんて思いながらの帰宅になりました。


手前味噌ですが、良いスタッフに巡り合えて本当に助かっています。












この記事をはてなブックマークに追加

OUGIさんのイラスト

2012-05-23 00:05:19 | 患者様と・・
患者様のOUGIさんから

「先生、これどうぞ・・。いつもありがとうございます」と手渡されたカード




なんと手書きのイラストでした


すごいかわいい

うれしい~~

ほのぼのとした画風がまさにツボです。

お聞きしたところ、プロのフォトグラファーで、イラストもお得意で仕事にされているとのこと。


ならば、当院の待合室の張り紙も依頼させて頂きました。





私が診療中に被る青いオペ帽をして立っている


なんだか恥ずかしいやら、嬉しいやらです。

OUGIさん、ありがとうございます。

待合室がますます和みます~~。






今度は家族のイラストをお願いしたいです。

ougiphoto Gallery

↑素敵な写真が見られますよ!



この記事をはてなブックマークに追加

歯肉を切る時・・・

2012-05-22 23:13:36 | 歯周病
今まで



特別問題のなかった歯ですが


久しぶりに

「歯茎が腫れました~!」

とご来院されました。



ほんとだ、腫れてますね・・。

歯周ポケットを測ると5mmあります。

つまり、この腫れている歯肉の下は、骨が破壊されて歯肉のポケットになっています。

ポケットが深ければ、当然汚れが貯まり、細菌が繁殖します。

体調を崩され自己免疫力が低下したら、細菌が優位になり今回のように腫脹してしまったのです。

まずは、身体を休ませること。歯茎もカラダの一部。具合が悪い時は休養しましょう。

そして、噛みあわせを調整したり、歯肉の清掃をしたり、お薬を飲んで頂いたり・・。

しばらくすると状態は良くなりました。


しかしポケットは5mmのまま。

また腫れるのは容易に想像がつきます。

破壊した歯槽骨の再生療法など、次なる治療法の選択肢はいくつかあります。

患者様と相談してきめたのは

ポケットの深い歯茎を切って、清掃性をよくする。

該当歯の周囲歯肉粘膜を剥離し、ポケットの内部を清掃し、さらに歯肉の成形をしました。



こちらはオペ後の、傷口を守る歯肉の包帯です。(粘土のようなもの)


1か月後





根が露出しています。

この部分は通常は、歯槽骨に覆われているはずですが、破壊されポケットになっていました。

このポケットを切って歯磨きをしやすいように形態を成形しました。

歯周ポケットは5mmから2mmになり、その後は経過良好です。


このまま何もしなければ、今後早い段階で抜歯になる可能性が高いでしょう。

清掃性をよくするために、そして歯を守るために歯肉を切ることもあります。

(その前処置・・清掃、細菌コントロール、咬合調整が重要ですが)


東京都文京区千駄木 痛くない歯医者さん ゆりの木歯科医院HP

この記事をはてなブックマークに追加

ご近所で休日

2012-05-13 21:33:57 | プライベート
休日の本日は、ご近所で楽しみました。


まずは上野の国立科学博物館。

現在マチュピチュ インカ帝国展が開催されています。

マチュピチュって・・



世界遺産になっているペルーの15世紀インカ帝国の遺跡。

なんと標高2430mの高い山の尾根に存在しました。


今回の展示会で見たかったのは

目があるミイラ


確かにありました~。

とっても面白い展示物が多かったです。まだの方は是非!


そしてその後ゆりの木歯科医院へ行き、

(途中、谷中銀座でマミーズのアップルパイを買いつつ)


息子の矯正治療をした後

千駄木小学校 横にある

ファーブル昆虫館




ここは無料で、たくさんの昆虫の標本が見られるから穴場ですよ~。





絵を描くコーナーがあり、私もカタツムリの絵を投稿してきました。

そのうち貼り出してくれるかも・・・



千駄木小学校前から、文京区のバス ビーグルに乗り(1乗車100円!)


小石川後楽園へ。


都会の中の広大な庭園の緑に癒されてきました。

(息子たちは鯉の餌やりに夢中でしたが)



ゆりの木歯科医院のある文京区は見どころがたくさん、おいしいお店もたくさんあります。


これは!と思ったら紹介しますね~


ご近所で大満足な一日でした。


この記事をはてなブックマークに追加

怒りに関して

2012-05-09 19:36:24 | お花

怒りをテーマにした本を読んだ。


「怒りっぽい人は損をしている」


怒っているときは、相手を理解しようという気持ちが完全に失われている。

相手を責めたり、自分を守っているために戦っている状態だから。

このマイナスのエネルギーが爆発すると

人を傷つけたり、害してしまう。

世の中の事件、戦争まで起こしてしまうことがある。



">今週のお花は真っ赤なテラピアワラター




日常でも誰かに怒りを感じ、その思いを継続させてイライラしているのは、時間の無駄。

またイライラ、落ち込みは不眠、胃潰瘍、うつなど体を壊すこともある。

怒っている最中は、自分の正当性を主張するのに夢中で感情的になる。

これは自分を守るための怒りで、人を攻撃することでさらに敵を作る。

だれもが「自分は正しい」と思い現実を受け入れられない。

感情的な時は、判断力もにぶってしまう。



全体はこんな感じ。レモンの黄色とのコントラストがきれいですね。



腹を立てても一銭の得にもならないし

この怒りは、相手の問題であり、自分の問題でない。

相手のために、マイナスの時間を費やすのは時間の無駄。

それよりも喜びのプラスの時間に費やした方が人生が豊かになる。


===



怒りを感じることは誰もがあると思います。

しかし怒りはマイナスの多くのエネルギーを費やし、自分のからだを蝕みます。

怒りの相手のために自分のカラダを不調にするのは、人生の時間を無駄にしていますよね。

無駄に怒らない。

怒りのエネルギーを他のプラスのエネルギーに使う。

そう再確認した日でした。

この記事をはてなブックマークに追加

こどもの日のちらし寿司

2012-05-06 20:39:33 | お料理・おいしいお店
毎年こどもの日には、鯉のぼり風?のちらし寿司を作ります


三年前はコチラ






二年前はコチラ





昨年はコチラ






今年は・・・





息子たちの反応は

今年はイマイチでした



連休も終わり。

家族で旅行にいったり、10数年来の友人たちに会ったりと十分リフレッシュしました。


また明日から頑張ります

この記事をはてなブックマークに追加

前歯の受け口

2012-05-03 00:24:06 | こどもの矯正
10歳のお子さんです。

前歯の片方が受け口です。






噛みあわせが悪いため、姿勢が崩れ肩のラインも斜めになっています。

顎もずれ始めています。放置すると大変なことになってしまいます。





早速矯正装置で前歯を出してゆきます。




少し出てきました






半年後



よかった!前歯がしっかり並びました。


もう少し年齢がいっていたら、この治療はできませんでした、

ぎりぎりの年齢でした。


おかしい、と思った時は早めに受診されることをお勧めします。

様子を見ていても良くならないケースが多いと思います。

この記事をはてなブックマークに追加