ゆりの木歯科医院通信

東京都文京区千駄木のゆりの木歯科医院での取り組み
「元気」「きれい」になるためにやっていることなど

マミーズのアップルパイ

2009-01-31 06:26:28 | お料理・おいしいお店
ゆりの木歯科医院の千駄木、谷中界隈は下町情緒あふれる美味しいお店がたくさんあります

「よみせ通り」にあるマミーズは大好きなお店です。マミーズHP




ここのアップルパイは本当に美味しいです
合成保存料や合成着色料を使わないでケーキを作っているので、安心して子どもに食べさせられます。






りんごがたっぷり、シナモンもきいています。
しかも、あまり甘くないんです。

他にもバナナパイ、チョコショコラ・・などどれも美味しいですよ



ゆりの木歯科HP


この記事をはてなブックマークに追加

「感染列島」見ました。

2009-01-30 05:47:29 | プライベート
映画「感染列島」を見てきました。



市立病院に務める松岡(妻夫木聡)の元に1人の急患が運ばれてきた。
新型インフルエンザに類似する症状だがワクチンが通用せず、患者は死亡。
やがて他の患者に感染が広がり、病院はパニックになってしまう。
WHOのメディカルオフィサーで松岡の元恋人・小林栄子(檀れい)が事態の収拾と調査に
乗り出し、松岡も彼女と共に戦うことを決意するが、感染は日本全国に広がってしまい……。


とてもリアルティありました
有効な治療法のないウイルス感染症が日本に広まったらこうなるのか・・。
人々はこう行動するのか・・。
背筋の寒い思いがしました。

話題の新型インフルエンザ・・。


昨日の新聞チラシにも、東京都からのお知らせが入っていましたね。

石原知事は
「もはや発生するかどうかの問題ではなく、いつ発生するかの問題だ」
とおっしゃられています。

パンデミックに、パニックにならないようにするために、
正しい知識と予防策、そして食料品や日用品の備蓄が必要です。

・食糧(水、米、シリアル類、乾めん、レトルトなど長期保存可能なもの)2週間分
・マスク
・ゴム手袋
・消毒用アルコール
・育児用品(おむつ、ミルクなど)
・常備薬など

ご家族でしっかり話し合って下さいね

ゆりの木歯科医院HP


この記事をはてなブックマークに追加

院内研修

2009-01-28 14:20:40 | 医院の取り組み
本日は、月に2回の院内研修の日です。

今日、医療はどんどん新しい技術が入ってきます。
私たちも、それに対応し、知識を増やし進化していかなくてはなりせん。

歯科医師だけでなく、歯科衛生士、受付などすべてのスタッフが同じ志で
情報を共有しないといけないのです。

例えば、患者様から電話での相談があった時・・。
知識のあるスタッフが対応したのとそうでない場合では、患者様の不安度は大差となるでしょう。



本日は、受付の宮田の「歯並びの良い子に育てる方法」
私(竹末)の「肝炎について。院内感染予防策」
そして、すべてのメンバーの上半期目標をそれぞれ発表しました。

ゆりの木メンバーはどんどん進化して患者様に満足して頂くよう頑張っています

ゆりの木歯科医院HP

この記事をはてなブックマークに追加

歯が折れた場合・・。

2009-01-27 06:07:55 | 白い歯・審美歯科
「なんと!転んで前歯を折ってしまいました

とご来院される方は、結構いらっしゃいます。


びっくりするし、痛いし、泣きたくなりますね

折れた場所が根元で、歯の中にある神経が飛び出ている場合は、
神経を取り、差し歯になります。

しかし上の写真位の損傷でしたら、レジンという歯と似たような色のプラスチックを
貼り付けることにより修復が可能です。


きれいになりました

とにかく歯の破折は、神経の問題もあり、時間との勝負
折れたら早めにいらして下さい。

お子様の場合、運動中に転んで破折が多いです。
成人の場合、酔っ払って転んだ、ケンカしてなぐられた、夫婦喧嘩でモノが飛んできた・・

など破折の原因も様々な事情があるようです。

ゆりの木歯科医院HP


この記事をはてなブックマークに追加

枝豆と大豆

2009-01-26 06:03:26 | 子育て歯科
「お母さん、枝豆と大豆って同じ植物なんだよ。」

5歳の息子が突然言ってきました。

「えっ~、ほんとう?違うんじゃない?」

「ほんとうだよ~!」

というやり取りをここ数日何回か繰り返しました。

あまりにも言うので、じゃあ調べてみようか、ということに・・。

なんと
枝豆と大豆って同じ植物だったんですね!

未熟な枝豆からさらに成熟すると大豆になるらしいです。(詳しくはコチラで)

「すごいじゃない!なんで知っていたの?」

「保育園の図鑑で読んだんだよ~。」
と自慢げな息子。

あぁ、私ってだめな母親・・
子供が何日も言い続けていて、きちんと調べもせずに、否定していた・・。

深~~く、反省をした出来事でした。

子供達の、新しい知識の芽、そして、自分の言うことを親は信じてくれるという気持ち・・
潰さないように、お母さんは気をつけます

息子ちゃん、ごめんね。

ゆりの木歯科医院HP

この記事をはてなブックマークに追加

アンケートから・・ありがとうございます。

2009-01-24 06:14:37 | 患者様と・・
患者様へお願いしているアンケートにこんな記載がありました。

小さい頃の経験から、歯医者さんという所にとても恐怖を持っていて、
はじめは体がカチカチに緊張してしまいました。
しかしスタッフの皆さんがにこやかで、治療もとても丁寧で、
歯医者さんに対する意識が変わりました!
本当にありがとうございました!!
引っ越してしまうので、なかなか来れなくなりそうですが、
クリーニングなど、なるべく来たいです!



ありがとうございます!
とても嬉しいです

私も、歯科医師でなかったら・・おそらく歯医者さんは苦手だと思います。

何をされているのか分からない恐怖。
痛い治療。
薬のにおいのきつい診療室。
予約時間にきても待たされる・・。

一般的に、歯科にはこんなイメージをお持ちではないでしょうか?

ゆりの木歯科医院では、スタッフ総力でこのようなイメージを打破するために
日々取り組んでおります

そして、「もう治療しない、これからはケア(予防)する」を目標に患者様と
楽しく過ごしています。

ですから笑顔が多い歯科医院です

これからもどうぞよろしくお願い致します。

ゆりの木歯科医院HP


この記事をはてなブックマークに追加

悪い癖は歯並びに影響します

2009-01-21 06:02:13 | こどもの矯正
ゆりの木歯科医院 院長の竹末 寿子です。

私には、息子が2名います。次男はもうすぐ4歳になります。
その次男のくせは・・


前歯で唇を噛むこと・・。



おかげ様で、上の前歯が少し出できました


また就寝時は・・

うつぶせ寝がお好みのようです。
いつも同じ方向でうつぶせ寝をしていると、顎が曲がります。
次男も、左に約1mm歯の正中がずれてしまいました

このような悪い癖を直せば、子供の場合、良い歯列に戻る事が多いです。
しかし、戻らない場合は矯正が必要になります。


夜な夜な、うつぶせ寝を仰向け寝に直している母です・・。
夜間の授乳時代を思い出しますね・・
(頻繁な授乳でただただ眠かった・・)

子供のからだは粘土みたい!と思います。

ちょっとした癖や姿勢で顔の形や、背骨が曲がります。
お子様が頬づえや猫背をしていませんか?
まずは親が見本を見せて、家族で直すようにするといいですね。
私も頑張ります

ゆりの木歯科医院HP

この記事をはてなブックマークに追加

PMTCできれいに!

2009-01-16 10:34:40 | 白い歯・審美歯科
ヤニや茶渋が歯につくと、それだけで清潔感がなくなってしまいます。

そこでPMTCというクリーニングで徹底的に汚れや、バイオフィルムという歯周病や
虫歯のもととなる細菌膜を除去してゆきます。


これが気持ちよく、施術中寝てしまう方続出です



こんな汚れが・・・


こんなピカピカになります。

短時間でつるつるの白い歯になれると好評です

ご予約お待ちしております

ゆりの木歯科医院HP




この記事をはてなブックマークに追加

加湿器

2009-01-14 12:37:09 | おすすめグッズ
寒い冬。
そして乾燥しますよね

乾燥は、気管支に悪いだけでなくお肌にも大敵

ゆりの木歯科医院では、この時期は加湿器のお世話になっています。



この加湿器はアロマオイルも入る優れもの。
しかも、とても素敵なデザインで、患者様から
「あれなんですか?」
と質問も多いです。
Humidifierというブランドのものらしいです。


この記事をはてなブックマークに追加

近藤悦子先生セミナー

2009-01-12 07:56:41 | セミナー、見学関係
毎日寒いですね。
3連休の方も多いと思いますが、皆様いかがおすごしですか?
私は1月10,11日と、バイオデント社の矯正関係のセミナーに参加してきました

鹿児島大学名誉教授の伊藤学而先生、歯科矯正・近藤デンタルオフィス院長の
近藤悦子先生の講演がありました。

近藤先生は、
歯科医師の役割は、人間が生きる為の呼吸・咀嚼・嚥下・発語を司る
『機能の健全な育成と回復』ではないでしょうか・・・とおっしゃっていました。

不正咬合は、見た目だけの問題でなく、
呼吸量の低下や嚥下機能の低下など
人間が生きるための機能もおかしくします。

そのような異常の積み重ねが、様々な病気を引き起こします。
ですから矯正治療は、見た目だけでなくからだの機能も向上させている。
それができるのは歯科医師だけである。

なんとも深いお言葉でした。

患者様の健康向上のため、しいては素晴らしい人生のためにさらなる努力をしなければ
と強く思い帰宅しました。
頑張りますね

ゆりの木歯科医院HP

この記事をはてなブックマークに追加