ゆみちゃんの365日

日々の出来事を綴っています。

Song of Ryukyu を楽しむ

2017-07-18 11:25:47 | 音楽

7月17日(月曜日) (祝日:海の日)
今夜は沖縄民謡・ポップスが大好きな者にとっては嬉しいライブです。
Song of Ryukyu となうって「SHNKA 」「Tui-Titi 」「icca_ricca 」の3グループが出演します。
会場の「拾得(じっとく)」は、日本最古のライブハウスとして有名なお店です。上京区大宮通下立売下る菱屋町に有るのですが、電車の駅から歩いて15分ほどかかるのが難点です。
過去に4度ほど行きましたが、駅からタクシーばかりなので、今だ道順が覚えれません。
地下鉄丸太町駅からタクシーに乗り、「下立売下る菱屋町ライブハウス拾得」を告げると数分で到着。
入り口には、「拾得」の看板が入口にぶら下がっています。この店は昔の蔵をライブハウスに改装し、テーブルは樽を使いなかなか風情が有ります。会場には、それぞれのグループのファンが沢山見えています。
泡盛ボトル、タマゴ丼、冷奴、ポテトチップスを頼んで開演を待ちましょうね。

トップバッターは「SHINKA」の皆さんで8曲歌ってくれました。あきちゃんとサートがハモル唄「琉球風花」好き!好き! 森さんの熱唱「満月の夕」も拍手大喝采。

【SHINKA セットリスト】19時05分~19時45分
1.永良部シュンサーミ
2.永良部ゆりの花
3.琉球風歌(SHINKAのオリジナル曲)
4.百二十歳までぃん(カズさんの母親作詞、カズさん作曲)~のぶこのカジマヤー~
5.てぃんさぐぬ花(琉球バージョン)
6.てぃんさぐぬ花唄(SHINKAバージョン)
7.満月の夕
8.泡盛ロック(SHINKAのオリジナル曲)~豊年音頭

【SHINKAのメ ン バー】
一期一会・三線:嘉数一文(愛称:カズさん)(SHINKAのリーダー)
ハーモニカ:森 久杜志(愛称:もりりん・駄洒落大王)
キーボード:中島 正彦(愛称:なかじ)
ギター:真辺貴康(愛称:べっち)
ギター:津田隆弘(愛称:つだちゃん)
三線・ボーカル:大橋亜希(愛称:あきちゃん)
MC・三板、ボーカル:佐々木(旧姓:新垣)智子(愛称:さーと)

2番バッターは「icca_ricca 」のみーちゃん、りょうちゃんが5曲唄ってくれました。

1. 国頭サバクイ(くんじゃん さばくい)
2.琉球ムーン
3.面影(うむかじ)
4.ユイユイ
5.ポークたまごでおはようさん(icca_riccaオリジナル曲)

トリは「Tui-Titi 」の皆さんです。

いかつい架台のウクレレを持ったお方は、三線、ボーカルの飛鳥さんの旦那さん。元はと言えば、ロックのベイシスト。重くて運ぶのがイヤと言ってウクレレを。今夜は珍しくベースも持参し演奏をしてくれました。

パーカッションの八起さんは、ヤンバラー宮城のライブでもチョコチョコ演奏しています。息の合った演奏は、年々円熟味を増しています。
1.やぶれたふんどしのお爺さん
2.
3.
4.
5.

フィナーレは「SHNKA 」「Tui-Titi 」「icca_ricca 」の3グループがステージに上がり演奏して、会場の皆さんは踊れや踊れ。

カチャシー!
 

21時にはライブは終わりました。ここ拾得は演奏時間が21時まで。これを破れば以降は出入り禁止になります。

今夜は泡盛水割りを3杯ほどしか飲んでいなく、”しらふ”と言っていいでしょう。
電車で帰っても、酔っていないので寝過ごすことは有りません。10時台に無事帰宅。 「随分と早いのね」
皆さん楽しい沖縄音楽を有難う!お疲れ様!

『ライブ』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 象鼻杯を楽しむ | トップ | ナスの切り戻し »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日も楽しかったですね🎶 (SHINKAあき)
2017-07-18 11:54:25
今日のSong of Ryukyu ご来場いただき ありがとうございました❗️
ゲリラ豪雨も降りましたが 遭遇されませんでしたか?
昨日のお客様は 沖縄出身・沖縄好きの方がたくさんいらして 非常に盛り上がっていただき 演者としてもとても楽しく過ごすことができました
演目としては相変わらず同じような曲で 今後しばらくのライブでもあまり変わらないと思いますが💦 その分一曲一曲心を込めてお届けしたいと思っています
お野菜もありがとうございました❗️本当に立派なゴーヤびっくりしました 美味しくいただいて 夏バテ乗り切ろうと思います🌺
次のステージも頑張ります!
ありがとうございました🙇🏻
Unknown (ゆみちゃん)
2017-07-18 12:09:50
>SHINKAあきさん
いつも通りの演目で満足です。年に1曲新曲を披露出来ればいいね。
ゴーヤーは何故か立派なやつが育ちます。
お疲れ様でした。

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事