ゆみちゃんの365日

日々の出来事を綴っています。

故郷鳥取へ帰省

2021-08-03 02:36:22 | 結婚式
7月31日(土曜日)
今日は鳥取市で弟の子どもが結婚式をするので、久しぶりに鳥取へ帰省しました。親族は挙式会場に2時半に集合とのことなので、走行距離は約200キロ有り、逆算して家を7時45分に出発。途中一度トイレ休憩し、中国道の佐用ICから鳥取道を走ります。鳥取道は無料なので嬉しいですね。河原ICのそばにある「清流茶屋」で、朝食を食べましょか。



コレッと決めたのはマグロ漬け丼。800円は7月31日~8月1日の二日間限定特別価格。ラッキー!10時開店の一番客だったので、直ぐに運ばれて来ました。




マグロ丼も美味しいのですが、アサリ汁も美味いなぁ。美味しいコーヒーは別注文。食べ終えいざ出発。ナビには挙式会場の「ヴィラ・ノッツェ カロー鳥取」と今夜の宿泊ホテル「鳥取シティホテル」を入力しています。鳥取シティホテルに到着したつもりでしたが、外で掃除をしていたお嬢さんに尋ねると、「ここはヴィラ・ノッツェ カロー鳥取で、鳥取シティホテルとは違います」。ありゃまぁ下見に来てしまったようです。鳥取シティホテルの場所は知りません。ナビが頼りです。ホテルに到着。部屋は掃除中なので、しばらくロビーで待機です。準備出来ましたとのことで、早々とチェックイン。集合時間まで2時間あるので、持参の缶ビールをグイッ!
式服に着替えタクシーで会場に行きました。会場では係りの女性が検温チェック。「37度7分有るので控室に入れません」どうすりゃいいの。10分待っても37度に下がりません。3度検温するもクリア出来ません。係りの女性がロングのガラスコップに氷の入ったお茶を持って来てくれました。私が考えた策は、コレで額に押し当て体温を下げる作戦。作戦大成功!いつもは36度6分が平熱の私。何と36度とのことで入室OKが出ました。予定通り式が始まり、チャペルで人前結婚式。10年以上前に親類の結婚式で有りました。
大広間で友達のお祝いスピーチ。二人とも中学の先生で、同じ中学に勤務していた時に恋が芽生えたようです。ハイカラな洋食をいただき、大きなビジョンで二人のヒストリーが映し出されます。そうかそうか。3度の衣装替えと中庭でパーティーも有り、盛りだくさんの披露宴でした。今時ですね。今日の挙式画像が大きなビジョンに映し出されたのにはビックリ!最後は両親に感謝の言葉を述べお開きとなりました。良き友人に恵まれ立派な結婚式でした。
二人に幸多かれと祈りましょう。義宏さん、智子さん結婚おめでとう!

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

8年ぶりに結婚式に参列

2019-07-07 04:17:12 | 結婚式

7月6日(土曜日)

今日は夕方4時から「オリエンタル 京都朱雀邸」で姪っ子の結婚式です。結婚式に参列するのは、妻の”いと子”以来で8年ぶりになります。 行く準備をしようとするも、「靴下が無い」「ネクタイピンが無い」と一人で大騒ぎ。妻に知らんか?と聞けば、 「どこかに有るわよ!」。葬式には年に何度も参列しているので、どこに何を置いているか分かっています。もしも無ければ、買いに走るを覚悟しました。おう!ネクタイピンが有った。ながしま!靴下が有った。 着替えて、傘を持って、1時半に息子に結婚式場まで送ってもらいました。「帰りはタクシーで帰るので、迎えは不要」と告げ、有難う! 新婦側の控室に入れば、皆さん既に揃っています。当初の新婦側の参列者の予定は、10名だったようですが、都合が悪く8名に減りました。RECEPTIONを見れば新郎側は14名。 式が始まる前に集合写真を撮ります。 式は4時から始まりました。司会者の方が本日の結婚式は、 「人前(じんぜん)結婚式」と紹介しています。8年前の妻のイト子の時も「人前結婚式」。8年前が甦って来ます。 何が違うかと言えば、チャペルには牧師はおりません。他はほとんど同じです。バージンロードを、新婦と新婦の父親が腕を組み、ゆっくりゆっくりと歩きます。

新郎が待ち受けバトンタッチ。

 指輪交換が有り、愛のキッス有り。

二人で誓いの宣誓し、その言葉をしたためた紙に、新郎新婦が署名。新郎側、新婦側の代表者が署名をし、宣誓書を広げて、参列した皆さんが確認します。

 これが「人前結婚式」。チャペルには、女性の歌、演奏が流れ雰囲気が盛り上がります。

中島みゆきの「糸」を皆さんで歌いましょうね。

最後は全員が後ろを向いて、上を見上げるとパチリ!果たして、どんな仕上がりになるのでしょうか。痴呆丸出しで、お口をポカ~ンとしていないか、少々心配。 披露宴は5時から始まりました。会場にはサックスやピアノの生演奏が。

スポットライトを浴び、新郎新婦の登場。

ひな壇に座り、司会者が二人の馴れ初めやプロフィールを紹介。

・性格 新郎:大ざっぱ・心配性 ちょっとネガティブ  新婦:好奇心旺盛・世話好き

・趣味 新郎:読書・空港めぐり            新婦:読書

・好きな食べ物 新郎:カツカレー           新婦:ラーメン・エスニック料理

~お互いに対して~

・第一印象は? 新郎:若い              新婦:背が高い

・どこが好き? 新郎:こんな自分を慕ってくれるところ 新婦:誠実なところ

・自分のどこを好きになったと思う? 新郎:真面目なところ 新婦:励ましてくれるところ

~将来の希望~

・どんな家庭にしたい? 新郎:何があっても支え合っていける家庭 新婦:助け合って会話の多い家庭

・どんな夫(妻)になりたい? 新郎:奥さんにちゃんと信頼してもらえる 新婦:何が起きてもどんと構えている

・20年後はどうなっていると思う? 新郎:鳥取/湯梨浜町に何らかの形で恩返ししている 新婦:人の役に立っていたい

乾杯の音頭は、私がやるように頼まれています。何をしゃべるか事前に考えていましたが、年甲斐も無く声が上ずり、言いたいことの半分しか言えませんでした。ごめんな温子さん。

皆様、ご唱和をお願いします。二人の門出を祝して 乾杯! 宴は3時間ほど有りました。美味しい料理を食べ、全員自己紹介。

新郎・新婦の両親に対する感謝の言葉。

ケーキカットは、二人でする共同作業。ケーキは新郎の好きな飛行機が。

新婦はア~ン。

新婦は大きなスプーンに山盛りです。流石180数センチの大男。ガブリ!一口で平らげました。

飲み物は色々有ります。全て口にしましょね。

「日本酒」「ビール」「焼酎の水割り」「シャンパン」を力いっぱい飲みました。新郎の姉の弟を思う言葉。新婦の姉の妹を思う言葉。

両家の謝辞。どれもウルッと来ます。少人数の披露宴でしたが、素晴らしい披露宴でした。 生きている間に、次の結婚式に参列出来ることを祈っております。長男よ頼みますよ!

雨も降る事無く、阪神タイガースが勝ち、最高の一日になりました。嘉章さん温子さん力合せて、仲良くやってください。

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする