はーちゃんdays 2

春から大学生(仮)と高校2年生の二人の子供の父親。本を読むのは遅いです。絵本も好きです。

eMAXIS Neo ウェアラブル 投資信託を買ってみた。

2021年02月03日 | 株と投資信託の勉強

長期投資に対する考え方の勉強になります。筆者が体験した20年間の投資体験がとても面白く読めました。老後にどうやって投資したお金を切り崩していくかというのも勉強になりました。

株や投資など全くする時間がなかった私ですが、、昨年度から資産というものを増やす努力はちょっとはしようと思い立ってしたことは下記です。
それぐらいは誰でもしているよと思われるかもしれませんが、、、

1)ふるさと納税
楽天カードを作って、お買い物マラソン中にふるさと納税をできる限り行う。そうすることによって、1万円のふるさと納税を行うと1000ポイント以上はゲットできます。これが確実にできるお得だと思います。返礼品もゲットできて、ポイントも10%以上もらえるのはお得以外の何者でもないです。

2)楽天ポイントをとにかくゲットです。
楽天カードをゴールドカードにすることによって楽天市場の買い物が4%以上のポイントがゲットできます。ただこちらは4月から2%になるのでお得感が下がりますので注意が必要です。

3)iDecoか企業型DCを行うのも確実にお得です。
無理矢理貯蓄もしくは投資による積み立てができて、その積み立てに所得税がかかりません。1万円の積み立てすると、所得税が20%だとすると2000円の所得税は免除されます、1年間では2万4千円のお得です。つまり積み立てだいが高ければ高いほどお得です。積み立て投資した分が値上がりすればさらにお得です。値上がり分には税金がかからないからです。ただし60歳以上にならないと積立したお金は受け取れません。

さらに投資信託というものをしようと思い立って、始めることにしました。
同じお金でも銀行に預金する10万とどれくらいの差が出るのか、実際にやってみないとわからないからです。

そこで購入したのが
eMAXIS Neo ウェアラブル 10万円分です。
単純に値上がりが続いていたのでこちらにしました。ただ注文時にはかなり値下がりしたばかりの時でした。
この投資信託の中身は

アップルの株が13%組み込まれています。単純に計算すると13000円分のアップルの株を購入したことになるのかなと思います。

1月29日に楽天証券から注文をして、購入できたのが2月1日でした。注文から購入までのタイムラグのおかげで、いきなり下げることはありませんでした。
(投資信託や株を買うためには銀行口座と証券会社の口座を作る必要があります。私はポイントのこともあって、楽天銀行と楽天証券の口座を開設しました。それには数日時間がかかりますので、興味のある方は口座だけでも早めに開設しておいた方が良いかもしれません。)

2月1日 +0円(購入初日)


翌日は一気に増えていました。
2月2日 +3279円(2日目)

今後どうなっていくか1ヶ月は経過を見ていこうと思います。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
僕は、vr買いました (ひでちゃん)
2021-02-17 09:41:56
emaxis slim vrを500万円買ってしまいました。
💦
Unknown (yukichipaharu)
2021-02-17 09:56:51
ひでちゃんさん
コメントありがとうございます。それだけ突っ込める勇気も才覚もないです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。