はーちゃんdays 2

春から大学生(仮)と高校2年生の二人の子供の父親。本を読むのは遅いです。絵本も好きです。

日本人なら必見の動画!【古事記①】日本の神話が面白い 〜日本の成り立ちを知っていますか?〜

2020年10月25日 | 買った本、読んだ本
【古事記①】日本の神話が面白い 〜日本の成り立ちを知っていますか?〜


古事記に興味がある人も、ない人も始めての方はこの動画から入るのが理想的です。

面白いです。

こちらの動画を見てから、漫画とラノベの古事記を購入しました。

ずいぶん前にこちらの古事記も古本で持っていたのですが、どうにも漫画でもわけがわからなくて放置していました。



今回、YouTubeを見てハマったので


の2冊をゲットしました。

日本人なら必見の動画です。

隣のシリアルキラー サイン本を読了

2020年10月22日 | 買った本、読んだ本


微妙な話だった。

内容は怖い話だが、話はそこまで怖くない。もっとスリリングに話が進めば面白かったように思う。

主人公の気持ちになれない、そんな感じの違和感がずっと続いてしまって、中途半端に話が終わる感じがして、もう少し伏線のようなものが欲しかったです。

続きが気になって一気読みすることは間違い無いですから、秋の夜長に、ただしホラーを期待すると拍子抜けしますので、あくまでもミステリーとして読んだ方が面白いです。




サイン本で読了。






デルタの羊 サイン本を読んだ。

2020年10月21日 | 買った本、読んだ本


街の本屋で購入するのはもっぱらサイン本です。

買ってみて、読み終わったら売る流れが出来やすいからです。
メルカリ で売ると定価もしくはそれ以上の値段がつくので気軽に購入してしまいます。
こちらの作者の本は初めて読みました。

ある作品をアニメ化するアニメーターの話をさらにアニメ化しようとしている話。

アニメ業界の方はすんなりと入り込めるのかもしれませんが、どうにもややこしくて、頭がおいつきませんでした。



漫画化、映像化されたら見てみたいとおもいました。



ラピュタの飛行船?のようで扉絵はすきです。



もったいない本舗に集荷してもらって本とDVDを売った。

2020年10月14日 | 買った本、読んだ本
アマゾンで古本を購入した時にもったいない本舗の買取500円アップ券があったので、これを使えば500円は最低でもゲットできると思い始めての集荷をお願いしました。土曜日に発送して、月曜日には山梨県には到着していました。入金があったのは本日です。楽天銀行で入金を確認しました。709円の買取代金でした。500円のアップを考えると売ったものは209円ということになります。昔ブックオフに持ち込んでこんだけしかならないのか〜と思った思いを思い出しました。本とDVDを送って入金を待つまでは、本が30冊、DVD(ダイハードやプライベートライアンなど昔のDVD)が5本だから勝手に1000円以上は買取代がつくのでは夢想してしまっていました。正直、BOOK OFFに持っていく方がもう少しは高値がつくでしょうが、つくとしてももう少しだと思います。送料も込みを考えると値段としてはこんなものだと思いました。一冊一冊の値段を丁寧には見ていないと思います。不要になったもので、廃品回収にしか出すしかないようなものをわざわざ集荷に来てくれると考えた方がいいと思いました。少しでも高く売りたいものは、まずは楽マ、そして売れなかったらメルカリ、メルカリで最低料金でも売れなかったら、ブックオフへ持っていき、ブックオフでも引き取ってもらえないものは、そのまま捨てるのがもったいない時に初めてもったいない本舗を利用しようと思いました。もしくは再び500円アップ券を使える時にブックオフでも5円〜1円にしかならないものを30冊集めて売るかどうかです。
本を処分する手間暇を代行してくれる業者と考えていいと思います。決して高く売ろうと思ってはいけないと思いました。

パララバを読了。

2020年10月12日 | 買った本、読んだ本


2009年の作品だが、だいぶん前に購入して読まずに放置していた。タイタンの妖女をよんでいて、どうにも理解できない、読み進められないもどかしさから、こちらの本に手が伸びた次第。

パラレルワールドを使ったストーリーに引き込まれて、一気読みしてしまいました。

こうゆうわかりやすい話がわたしは好きです。
とても丁寧な描写もいいです。



ソフトSFな恋愛小説でした。

タイムトラベルものにハズレはないようにおもいます。