はーちゃんdays 2

小学生と中学生の二人の子供の父親。のんびり生きたいよだきんぼです。本を読むのは遅いです。絵本も好きです。

huluがアップデートして、ガッカリ。

2017-05-23 | デジタル・インターネット


お知らせがきました。
iPhoneにHDMIケーブルをつけて外部出力することが出来なくなったようです!

カーナビにHDMI入力端子をわざわざオプションでつけたのに

Huluはそろそろ解約しようかなと思うほどのアップデートでした。
元にもどしてー!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

神々の歩法 -Sogen SF Short Story Prize Edition- 創元SF短編賞受賞作

2017-01-07 | デジタル・インターネット
神々の歩法 -Sogen SF Short Story Prize Edition- 創元SF短編賞受賞作
クリエーター情報なし
東京創元社


アマゾンオーディオで聞きました。

とてもおもしろかたです。

地球の生物よりも遥かに高度な文明、生物としても遥かに進化した生物に体を乗っ取られ暴れまくるエフゲニー・ウルマノフ。

Kindleでは100円で販売されていて、他の創元SF短編賞受賞作も読んでみたいと思いました。

100円以上の価値があると思いますので、オススメです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

変身 カレーライスくん

2016-12-10 | デジタル・インターネット
変身 カレーライスくん


Crazy talk animator 3のPropをキャラクターに装着するのを試して見ました。

頭の上の羽とヒゲは動かすこともできます。

参考にした動画はこちらです。

CrazyTalk Animator 3 Tutorial - Attaching Accessories to a Character
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

広島城を動かして見ました。

2016-12-07 | デジタル・インターネット
Crazy Talk animator 3ネタです。
2にはなくて3にある機能ではPropを色々と動かせることができることだと思います。

広島城を動かしてみました。

ちょっとしたアニメーションなら本当に簡単に出来上がります。

この動画を見て広島を観光しようと思うかどうかは別ですが、、、

前回のトマトちゃんの動画に付け足しました。
Come to see Hiroshima castle
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

TOMATO chan and Curry rice man 変なの作りました。

2016-12-04 | デジタル・インターネット
TOMATO chan and Curry rice man


今ひとつ使い方がわからないCrazy talk animator3とりあえず動かして、喋らして見ました。

なんじゃこれは??

画質が悪くなるのはなぜだろうか?

もう少しちゃんとしたのをできれば作ります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トマトちゃんのダンス海辺へん

2016-11-26 | デジタル・インターネット

Crazy Talk Animator3でカメラを動かす方法がわかりました。
ただズームしたり引きのショットに変えるだけではなく、そこに行く過程での動きをコントロールできます。
カメラの動きに変化をつけるのがTransition Curveのウィンドウなのですが、Transition Curveのウィンドウを出すのに苦労したので、ブログに書いておきます。

まずはムービーの中で適当に画面をズームしたり引いたりしてください。
Time line バーからProjectのCameraをクリックするとバー状に白いポッチが付いています。
それをクリックすると黒いポッチに変化してさらに右クリックするとサブメニューにTransition Curveが出てくる
のでそれであとはどの動きにするか選ぶだけ。

トマトちゃんのダンス海辺へん


ストーリー性のあるものを作らなければ、、、
音楽と踊りを合わせるのも結構難しい。

PPAPのトマトちゃんバージョンを検討中です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トマトちゃんのダンス 2

2016-11-19 | デジタル・インターネット
トマトちゃんのダンス 2

トマトちゃんのダンス第二弾です。
音楽はGarageBandで作成。
同じ動きをさせて踊っています。左右を反転させて、動きは基本的に同じです。
CrazyTalkAnimator3で作成していますが、動作が少し不安定です。
こまめにセーブした方が良いです。

ご興味のある方はこちらから。Crazy Talk Animator 3


CrazyTalkAnimator3を使用していて気づいたのは、Macだけかもしれませんが、やたらアプリケーションを起動するとやたらメモリを食います。
半端ないで。アクティブモニターで確認すると7GBになっています。これではすぐにメモリ不足になってしまいます。
バグでしょうか??
CTA2の時はそんなことはなかったのですが、、、
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トマトちゃんのダンス 作成。

2016-11-13 | デジタル・インターネット
Crazy Talk Animator 3で作成しました。

トマトちゃんの体の中に骨組みを設定しました。


人の骨組みを変形してトマトちゃの体に当てはめています。

あとはアニメーションの動きを適応したら、いろんな動きをしてくれます。

Crazy Talk Animator 3はこちらから

トマトちゃんのダンス
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Crazy Talk Animator 3が発売されました。

2016-11-12 | デジタル・インターネット
5歳頃の娘の作品



早速こどもが昔描いたトマトちゃんを使って動画を作りました。
自分で描いた絵を簡単にアニメーションとして動かせます。
Crazy Talk Animator2までは動かす対象は人物でしたが、3からはなんでも動かすことができます。
ただなんらかのストーリーを作るにはそれなりの技量と作画能力が必要だと思います。
トマトちゃんを使って何か作ろうと考えましたが、、、作品が完成するのはいつになることか??



動物の骨格のアニメーションができるのがCrazy Talk Animator 3の特徴の一つです。
あと骨格(bone)を自由に自分で追加できるので、自由な動きがつくれます。

ご興味のある方はこちらから。Crazy Talk Animator 3
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いまだ配達されず。ファミコンミニ。

2016-11-11 | デジタル・インターネット


実家に帰って本物のファミコンを倉庫の奥から出してくるの方が現実的な気がしてきました。
9月30日にアマゾンで予約したのですが、発売日の11月10日は配達されませんでした。
配達予定日は12月13日以降になっていました。
たしかに予約したはずなんですが、ちょっとおそかったのでしょうか、、、
気長に待つしかないようです、、、
アマゾンでは3倍もプレミアの値段が付いているのを誰がかうのでしょうか、、、
この週末のひそかな楽しみが、、、
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鍵のかかった部屋 オーディオブックで拝聴中

2016-10-31 | デジタル・インターネット
鍵のかかった部屋
クリエーター情報なし
KADOKAWA

アマゾンオーディオで現在拝聴中のオーディオブックです。
何年か前に嵐の大野くんが主演した密室殺人事件ばかりを扱ったドラマの原作です。

ドラマでは芹沢豪という弁護士がいましたが、原作はいません。

そのため大野くん役の榎本が良く喋ります。
密室のトリックはドラマでも忠実に再現してありますので、ドラマを見てこちらを聴くとすんなりと密室のトリックが映像で頭にはいいてきます。

ドラマはドラマで、オーディオはオーディオでどちらも味わいのある雰囲気が楽しめます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ギャングスタ HIPHOP NOVELS

2016-09-29 | デジタル・インターネット
ギャングスタ HIPHOP NOVELS
クリエーター情報なし
株式会社NEOTERIC


アマゾンオーディオで拝聴を終了しました。
アマゾンオーディオに月に1500円が高いか安いかはともかく、通勤時間をオーディオ小説で過ごすのはちょっと楽しいです。
最初だけ聞いてつまらなければ、違うのを選べばいいので、私は月に10時間ぐらいは聞いているのでぼちぼち元がとれているかなと思います。
こちらはストリートギャングの話です。
とてもクールな男、ルー・ロックの話。
読み手が男の方だけなので、女性のセリフは女性の方がもっといいのでは?と思ってしまうのはいつものことです。
作者自身がそういうギャングが住むまちで生活しているという後書きも語られていました。
クールで知的なそして切れたら手がつけられない男、あのラストでなければ、シリーズ化できそうな気がしたのですが、、、
聞き放題だから拝聴したのですが、意外に物語の世界に引き込まれました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドアがいっぱい。

2015-11-21 | デジタル・インターネット
マインクラフトPEのiOS版が0.13.0にアップデートされてました。
メインはレッドストーン回路が使えるようになったことです。
しばらくプレイしていなかったので、新規のクリエイティブモードで初めてみました。
無人の小さな島からのはじまりでした。
とりあえずドアをだしてみました。


左から
オークのドア
松のドア
シラカバのドア
熱帯樹のドア
アカシアのドア
ダークオークのドア
鉄のドア

鉄のドアだけは開けれなかったです。

しばらく家づくりなどが楽しめそうです。

サバイバルだと大変ですが、のんびり夕日をドアたちと見てます。
これから何をしようかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もっと英語ができれば、楽しめるマインクラフト ストーリー モード

2015-10-15 | デジタル・インターネット
はじめようMinecraft
クリエーター情報なし
翔泳社

マインクラフトstory modeのiOS版を購入してみました。
初めの5分しかしていませんが、全編英語で字幕も英語しかありません。
会話の中で返答を選択して、話しがすすんでいくようです。字幕だけでも早く日本語バージョンを出してほしいです。

会話の内容が理解できないので、適当に選択するしかありません。

がっつり楽しみたい人は日本語版がでるのを待ったほうが良いとおもいます。
日本語版がでるのを期待しています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お茶!!

2015-04-04 | デジタル・インターネット
お茶

息子は3歳になる直前まであまり言葉をしゃべりませんでした。
一般的には2歳で2単語ぐらいの発語が始まり、その後徐々に発語の数が増えていくのですが・・・・3歳の直前になるまで、これ、パパ、ママぐらいしか言葉がでなかった記憶があります。
そんな中、新しい言葉、おちゃ、お茶!というようになって、ついに言葉を喋るようになった~と喜び、iPhoneで録音したのがこちらです。
ついでにMotionというソフトのオーディオビヘイビアを使って音源に合わせて編集してみました。Motionに関してはこちらのブログを参照にしてみてください。
おそらくお茶への執着心がつよく、お茶が飲みたいのになかなかわかってもらえなくて、お茶!っていうようになったのかもしれません。
逆に言うとあれこれ言う前に親がいろいろ面倒見ていたので、しゃべる必要がなかったのかもしれません。
そんな息子も3歳を前後して急に喋るようになり、今ではうるさいぐらいにしゃべっています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加