はーちゃんdays 2

春から大学生(仮)と高校2年生の二人の子供の父親。本を読むのは遅いです。絵本も好きです。

今年はまった本は?一番はまったのはゼルダの伝説。

2017年12月31日 | 買った本、読んだ本
機龍警察〔完全版〕 (ハヤカワ文庫JA)
クリエーター情報なし
早川書房


機龍警察のシリーズです。

つかみが面白くそこから一気に引き込まれます。
パトレーバーを思い出してしまいます。

現在最新シリーズを読んでいるところです。

私自身、仕事柄まとまった時間が取れないので本を読むようになったところがあるのですが、今年は本を読む代わりにゼルダの伝説にはまってしまいました。

今確認するとゼルダの伝説breath of the wildを165時間以上プレイしていました。

10時間かけて一冊の本を読むとしても16冊以上は読めます。
夢中になる。ただその一言です。

ゼルダの伝説はクリアしてもまだまだ楽しめるダウンロードコンテンツがあり、今年最後の日の大晦日にメインチャレンジを全てクリアしました。
私にとっては
今年一番はまったものでした。

漫画で流行ったのは

今後の展開が楽しみです。

奇しくも弱虫ペダル全巻がヤフーの漫画くじで当たったことで、一時弱虫ペダルブームが起こりました。

年末にはブラックジャックブームが起こりました。いつ読んでもいい話です。

響~小説家になる方法~ 8 (BIG COMIC SUPERIOR)
クリエーター情報なし
小学館


スマホゲームでは
オセロニア
子供達と私の中で流行っています。

来年はどんな面白い事、面白いものが出てくるのか楽しみです。


薬の勉強してます。麻薬に関して「薬のデギュスタシオン 製薬メーカーに頼らずに薬を勉強するために」読んでます。

2017年12月30日 | いろいろな勉強
薬のデギュスタシオン 製薬メーカーに頼らずに薬を勉強するために
クリエーター情報なし
金芳堂


麻薬はどれをつかえばよいのか?

勉強になります。

Omnioutlinerで書き出しながら勉強してます。

ブログに載せるために
普通に書き出したら階層がうまくできません。
ブログに貼り付けるのは難しいです。
一旦パワーポイントの書類として保存して、それをPDFとして保存して、さらにトリミングなどを行い、さらにJPEG
にしてからこちらのようにしています。下の図。


いろんな考え方があるんだなと思います。
多くは使った感じや、その薬に対するイメージに支配されている事が多いです。
直感的な要素もお多いと思います。

勉強も必要です。
データも必要です。
観察も、変化の兆候の見極めも、、




Omnioutlinerで勉強しました。虫垂炎。

2017年12月29日 | いろいろな勉強
診断のゲシュタルトとデギュスタシオン
クリエーター情報なし
金芳堂


P97〜P100の虫垂炎をOmnioutlinerでまとめて、テキストで書き出しました。

大項目だけを書き出したもの

- 虫垂炎の勉強
* どうやったらいいのか?
* 50歳以上の急性腹症
* 50歳以下の急性腹症
* 急性腹症の診察は問診が全て
- 診察はMcBurney点の有無
* Psoas sign 左側臥位で右下肢を背側に曲げて右下腹部に痛みが生じるかどうか
- Tapping test 腹壁を軽く叩いて振動で痛みが生じるか?痛みがあれば腹膜炎。
- 腹部造影CTも有効、数時間の経過をおいて観察することが重要。


全部の階層を書き出したもの




途中まで。

Bluetoothキーボードを購入してまだまだ第3世代iPadは現役です。

2017年12月29日 | 買ったもの













エレコム ワイヤレスキーボード Bluetooth ミニタイプ Windows・Mac・iOS・Android対応 ブラック TK-FBP083BK
クリエーター情報なし
エレコム


Omnioutlinerを購入して色々と勉強する気になったので、Bluetoothキーボードを購入して、第3世代iPadと接続してみました。



虫垂炎について勉強しました。



OmniOutliner 2を購入しました。これを使って勉強していきます。

2017年12月28日 | 買ったもの

久しぶりにipadのアプリを購入した。

しかも結構高いアプリです。

OmniOutliner 2です。

昔のマックにはバンドルされているソフトです。昔からどうやって使うんだろうと思っていました。

macOS Sierraでは大事に持っていたOmniOutlinerは使えなくなっていました。ダブルクリックしても立ち上がりませんでした。

Sierraの前のヨセミテ(今はエル キャプテン)なら大丈夫でした。2008年に購入したMacBookアルミでは問題なく使えました。今主に使用しているパソコンはMac mini(Late 2012)なので、、、

まずはiPadで使えるOmniOutliner2を購入した次第です。こちらは第三世代のiPad(2012年に購入)でも使えました。もちろんiPad Proでも使えます。

なんとなく本を読みながら、気になった箇所を打ち込むとなんか勉強している気になります。

Omnipresenceを使えばMacとiPad間のやりとりもスムーズです。

icloud driveでも同じことができますが、、、

アウトライナー自体今ひとつわかっていないのでおいおい勉強していこうと思います。