はーちゃんdays 2

小学生と中学生の二人の子供の父親。のんびり生きたいよだきんぼです。本を読むのは遅いです。絵本も好きです。

飲めない私にはこれで十分

2014-09-30 | 買ったもの
サンガリア こどもののみもの 335ml×24本
クリエーター情報なし
サンガリア

ビールのような泡が立って、見た目はビールです。
味はアップル味でとても美味しかったです。下戸だけどちょっとビールをのんでる気持ちを味わいひとに。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

iPhone6の液晶はすごく綺麗。

2014-09-29 | iPhone

iPhone3GSから使用しているiPhoneですが、ずっと液晶には何も貼らずにやってきました。
ケースはつけてますが、ずっとスッピン液晶のままです。
落として大事なiPhoneが傷モノになったらどうすんや!ってことも考えるんですが、綺麗で触り心地もいいスッピン液晶の感じが損なわれることを考えると、そちらの方が私には日々の生活でたまるストレスが多いです。
今まで落としたことがないからと言ってこれからも大丈夫というわけではないですが、、、
一度は綺麗で触り心地の良いスッピン液晶を肌で感じていただきたいです。
指紋がつきにくい特殊なコーティングもされています。
不幸にも割れてしまったら一万円ぐらいはかかってしまいますので、私はAppleCareに入ってます(それでも7800円かかりますが、、、)
それにしてもiPhone6の液晶画面は美しいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

iPhoneがOCNメールを大量に受信して困るとき

2014-09-28 | iPhone
iPhoneを機種変更するといつもOCNのメールが大量に受信されてしまいます。今までのメール(削除していない)を全部受信してしまう勢いです。マメにサーバにあるメールを削除していない為なのでしょうが・・・未読メールとしてドンドンiPhoneの中で増加して行くのがどうにも厭だったので、ブラウザからOCNメールにアクセスしてみました。
そこでこんな設定があるのを初めて知りました。
忘れないように記載しておきます。
OCNメール→詳細設定→他のメールクライアントからのアクセス
今後届いたメールだけをダウンロードすることが可能ここをチェックして→保存
いままで私の設定ではすべてをダウンロードすることが可能
になっていました。勝手にそこにしていたのかもしれません。
これでiPhoneにドンドンダウンロードされずにすみます(おそらく)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第二弾から読んでいたら第一弾は読まなかった。

2014-09-27 | 買った本、読んだ本
特捜部Q ―檻の中の女― 〔ハヤカワ・ミステリ文庫〕
クリエーター情報なし
早川書房

特捜部Qシリーズの第一弾。
過去の話と現在の話。
捜査の話と犯行の話。
それぞれがラストに向けて一気にすすんで行きます。
ラストもとてもメッセージ性のあるもので素晴らしかったです。
その余韻を残しつつ読んだ第二弾の キジ殺し は今ひとつミステリー性もとぼしく、
何かあるのでは?ラストは?期待はしたのですが、
あまりメッセージをうけとれなかったです。
第三弾へむけてのプロローグかもと思いつつ、上下巻のPからのメッセージをいつから読もうかと少しなやんでます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

受験勉強で楽をするのがよいのかどうか?

2014-09-27 | 中学受験のいろいろ
2014年版 やさしい日本地図 47都道府県カレンダー ([カレンダー])
クリエーター情報なし
旺文社


今年4年生の娘をもつチチです。ある程度の自主性を重んじつつも、周囲の影響もあって今年の3月から週二回の平日に塾通いを始めた娘です。
受験に関して正直なところどうするのが良いのか答えは無いように思います。
ただ塾に行きたくないという子どもを無理矢理行かせたりするのは私としては厭です。
そんな中で何となく興味を持ってもらおうとトイレにかけたのがこちらのカレンダー。
週替わりで都道府県のいろいろがかかれていて、私自身が楽しんでいます。
夕食の時に島根県にある世界遺産は??とか、○○県の人口は何万人?とか問題を出し合ったりしています。
国語、算数は塾や学校での日々の勉強がメインになると思いますが、社会はどんな形でも知識があれば点数が取れる科目なので唯一、親が協力できる科目ではと思います。


こんな感じで踏ん張りながら勉強してます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おもちゃの域を超えたオモチャです。

2014-09-26 | おもちゃ
パロット ミニドローンズ ローリング スパイダー ホワイト
クリエーター情報なし
パロット


自分の誕生日に自分で購入したオモチャです。4つのプロペラで飛行します。お値段が一般的なdroneに比べてだいぶ高いですが、安定感は抜群です。全然テクニックが必要ありません。逆にそれが面白くないと思うかもしれませんが、本当にすごい安定感です。

Parrot Minidrones ROLLING SPIDER

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

頑丈さか軽さか、悩むケースえらび。

2014-09-25 | iPhone
iPhone 6 ケース, Spigen® [ スタンド機能 ] スリム アーマーS iPhone 4.7 (2014) The New iPhone アイフォン6 カバー (国内正規品) (シャンパン・ゴールド 【SGP10961】)
クリエーター情報なし
Spigen

iPhone6のケースをアマゾンで購入しました。当たり前だけど少し重くなって、だいぶ大きくなります。私のiPhone6の重さ。130グラム
ケースの重さは35グラム
合わせると165にならず164グラム
結構ずしりとかんじます。ポケットに入れて持ち歩くことが多いので、落とした時に守ってくれることは間違いないですが、、落下してもラバーが優しくiPhone6を保護してくれます。もう少し軽くて、薄いのにするかどうかはしばらく使ってからかんがえます。ちなみにミニ綺麗なジャイアンはこちら。
49グラム
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エッセイから色々と学びたい人に。

2014-09-24 | 買った本、読んだ本
つぼやきのテリーヌ The cream of the notes 2 (講談社文庫)
クリエーター情報なし
講談社

106ページのコンテンツ 43より
“子供には、「検索ではなく、模索をしなさい」と教えたい。“
このコンテンツを読むだけでも買った意味があるとおもいました。
ありがとうございます。すぐにiPadで調べなさいと子供達に言っていたじぶん。
じぶんを変えていこうと思いました。
自分に響くコンテンツが、きっとひとつはあるとおもいます。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

周りの環境に惑わされないようにするために。

2014-09-23 | 買った本、読んだ本
ツィス (集英社文庫)
クリエーター情報なし
集英社

主人公は聴力障害を後天的にもったイラストレイター、ツィス音という謎の音をめぐるおはなしです。
ツィス音を放射線にあてはめれば現代にも通ずるパニック小説。
ツィス音によって周囲はかわったが、もともと聴力障害がある主人公は普段通りの生活をします。
多くの人はツィス音に怯えおののきパニックになってしまいます。耳が聞こえないことが、逆に周りの世界が見えてくるというシチュエーションに作者のメッセージが隠されていると思いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

iPhoneの箱たち

2014-09-23 | iPhone
左からiPod touch、iPhone3GS、iPhone4、iPhone5、そしてノッペラボーのiPhone6です。iPhone6の箱は少し表面が盛り上がってるので、手間はかかっていると思います。サイドはこんな感じ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

安定した生活から抜け出し冒険してスリルを味わいたい人に。

2014-09-22 | 買った本、読んだ本
興奮 (ハヤカワ・ミステリ文庫 (HM 12-1))
ディック・フランシス
早川書房


本屋に立ち寄って、夏休み(1週間)の間に何読もうか?と思い購入したのがこの小説。
主人公は競馬の裏側で行われる不正を暴くために、
今の安定した仕事から抜け出して、不正が何か?何が行われているか?を調べるために、
スパイとして潜り込みます。
莫大な報酬がもらえるとは言っても、それは無いだろ、
そんな仕打ちを良く我慢できるな、もともと厩舎で働いていた人なのか?
と疑うほど見事なスパイ活動をしていきます。最終的には・・・・
サスペンスというよりは何か”おしん”を見ているようなつらい気持ち、
頑張れ、もう少しで謎は解決だーと応援したくなったのは私だけでしょうか。
ディック・フランシスの競馬小説シリーズを引き続き読んでみようと思った一冊でした。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

内容がもりだくさんの小説

2014-09-20 | 絵本
螺旋
サンティアーゴ パハーレス
ヴィレッジブックス

夏休みに読んだ本です。様々なテーマが盛り込まれています。そして様々な問題を抱えた、様々な人生を歩んでいる人々が出てきます。薬物中毒、仕事中毒、ALS、介護をしている人、人生について考える時間を少しだけあたえてくれます。ただ話が長いので興味がある部位だけでも読んでもいいとおもいます。私はALSの妻を介護する夫の言葉が非常に含蓄があると思いました。本の出版、薬物、ALSに関しては詳細にかかれていますので、それらを勉強したい人にも読む価値があると思いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

知らない、分からないことを知るために、エッセイを読む。

2014-09-20 | 買った本、読んだ本
身体のいいなり (朝日文庫)
クリエーター情報なし
朝日新聞出版

先月読んだ本です。筆者の病気遍歴、病歴とは少し違う、が克明に描かれています。乳がんに一番ウエイトが占められています。しかし所謂闘病記とは一味いや二味以上違う(闘病記は読んだことないけど)かなり客観的に淡々とそして細かく描かれています。どんな状況でも仕事をせざる終えない筆者が不憫に思える一方で、筆者にとってみれば仕事ができない方が医療費を払えるか払えないか、食っていけるかどうかの大問題。
真の自立した女性だと思いました。
男のじぶんから見ると配偶者は何をしてるんだと思いましたが、配偶者だった人にも言い分があるのかもしれませんので、、、女性はやっぱり強い。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今週読んだ本。

2014-09-19 | 買った本、読んだ本
しあわせの書―迷探偵ヨギガンジーの心霊術 (新潮文庫)
泡坂 妻夫
新潮社

すごい小説がまだまだあるものだということをしりました。
とにかく読んでください。買ってよんでください。電子書籍では不可能です。
さいごの最後までわかりません、まさかそんなトリックがあるとは、、、
一家に一冊。読み終わった瞬間にだれかに教えたくなること間違いなし、
それがこの「しあわせの書 迷探偵ヨギ ガンジーの心霊術」
ぜひ手に取って下さい。最後まで何かあると思って頑張って読んで下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ねこねこ日本史

2014-09-15 | 絵本
ねこねこ日本史 (コンペイトウ書房)
そにし けんじ
実業之日本社

猫ピッチャーの作者が書いた日本史です。主人公は勿論、猫。卑弥呼も織田信長もみんな猫です。歴史の年号はちゃんとしているので、日本史の流れはつかめるかもしれません。”ためになるかいせつ”はためになります。猫ピッチャーが好きな人も、猫が好きな人にもおすすめです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加