はーちゃんdays 2

小学生と中学生の二人の子供の父親。のんびり生きたいよだきんぼです。本を読むのは遅いです。絵本も好きです。

シリーズもの、今回はミステリーのビブリオバトルです。

2017-10-29 | 買った本、読んだ本
世界が終わる前に BISビブリオバトル部
クリエーター情報なし
東京創元社


番外編で空、主人公が紹介していたのが
レッドスーツ
この本を読んでないとたどり着かなかった一冊だと思います。

本編で紹介されていて読んで見たいと思ったのが、
電氣人閒の虞

近くの大きめの本屋さんに行ったが売ってませんでした、残念。アマゾン待ちです。

本を読む事によって多種多様な人生、考えを体験できる、そう思いました。



自分の寿命が、わかった瞬間から生きる喜びに満ちた人々に溢れる映画があったような、、

自殺、鬱についても語られています。日本人はなぜ自殺が多いのか?鬱が原因のひとも多い、そろそろ誰か解明してほしいです。


ビブリオバトル以外の展開も甘酸っぱい青春ストーリーがゆっくりとすすんでいるのも、次回がたのしみです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レッドスーツ読みました。おもしろかった。コナン編を読んでみたい。

2017-10-28 | 買った本、読んだ本
レッドスーツ (ハヤカワ文庫SF)
クリエーター情報なし
早川書房


スタートレックのエンタープライズ号のはなしをベースにした、単なるパロディと思ったら予想以上に面白かった。

スタートレックのテレビ放送では
当たり前だが、毎回事件があって乗組員の誰かが死ぬが、カーク、スポック、マッコイは死ぬ事はない。

いつも死んで行く下っ端たちは赤いシャツを着ている、そこから付けられたレッドスーツ。

下っ端の一人はその事に気づき、次はじぶんでは?死にたくない、どうしたら死亡フラグがたたづにすむか考えます、、、

スタートレックを知らなくても十分楽しめます。

読んだ後に思わずスタートレック Beyondを見てしまいました。
冒頭から
赤いシャツの人々が派手にやられてました。

コナンくんの周囲でも異様に殺人事件が多い事に気がついた、コナンくんの近くに住む被害者になりそうな人が主人公の話てきな感じです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ここまで流行るとは思っていませんでした。ねこねこ日本史。

2017-10-25 | 買った本、読んだ本
ねこねこ日本史でよくわかる 都道府県
クリエーター情報なし
実業之日本社


全巻持ってるネコネコ日本史ですが、、
こちらは都道府県とゆかりのある人物を絡めて、産業や工芸品などを紹介、地理的なことも書いてます。
中学受験には少しは役立つかな、、、

広島県は毛利元就でした。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゼルダの伝説は神ゲーだと思います。やることが多いのでのんびりしてます。

2017-10-21 | おやじの思考回路
相変わらずゼルダの伝説で遊んでいます。

いつのまにか動画もキャプチャーできるようになりました。

30秒間ほどですが、、、

本日ようやくマスターソードをげっとしたのでその時の様子をアップしてます。

マスターソード抜けました。


北斗の拳のラオウが乗っていたような馬を見つけました。頑張りゲージが必要です。

黒王?ゲット?


ゼルダの伝説は70時間以上のプレイにして、ようやくマスターソードをゲットしました。

毎回何をしようかとワクワクしてプレイできるゼルダの伝説は神ゲーだと思います。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

機巧のイヴ 読みました。面白かったです。

2017-10-21 | 買った本、読んだ本


江戸時代のような世界に、アンドロイド?本来存在しないオーバースペックなイヴと呼ばれる妖艶な女性を取り巻く話。

天皇家のようなのと徳川幕府のような存在が絡んできて、物語にどんどん引き込まれました。

時代劇の中に機巧が見事に調和しています。
こういうSFは万人に受けるのではと思いました。時代劇を知らない外人さんにはかなりハードルの高いSFかもしれませんが、、

続編は今の時代から100年後の日本のような国の話だそうです。こちらも早く読みたいです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花咲舞が黙ってない (中公文庫) 読みました。ドラマとおなじ題ですが、中身はドラマの続き?

2017-10-15 | 買った本、読んだ本
花咲舞が黙ってない (中公文庫)
クリエーター情報なし
中央公論新社


結構最近のことを話題にした話だと思いました。

花咲舞の話は不祥事が初めだそうで、ドラマの花咲舞が黙ってない はその不祥事が底本になっているそうです。

なんかややこしい。

初めから何の説明もなしに花咲舞が登場したのはそういうわけなのかと解説を見て分かりました。
新装版 不祥事 (講談社文庫)
クリエーター情報なし
講談社

こちらかが先なんですね。
銀行って大変なところなんだと思いました。私はドラマの半沢直樹も読んでいないので、ところどころ半沢直樹も出てくるのですが、、

もっとドロドロしたことになりそうな事件なんですが、刃傷沙汰にならないところが池井戸潤の良いところなのかと思いました。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

斉木楠雄のΨ難 の面白さは私には?子供達ははまってます。

2017-10-14 | 漫画
斉木楠雄のΨ難【期間限定無料】 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)
クリエーター情報なし
集英社


子供達と私の漫画の嗜好は比較的にているので、素直に購入することに躊躇うことはなかったのですが、、

娘がこの
さいきくすお
にハマってしまい、小遣いを全部使って買い漁ってます。
一度に買えるのは三冊ですが、、

私の中ではそんなに面白い?

そんな思いとは裏腹に我が家には現在、とびとびで六冊楠雄の本があります。

実写映画も見に行きたい!と娘は言っています。一人で見に行って下さい!

私が昔ジャンプで連載していた珍遊記が、好きだったのと同じようなものなのかもしれないと言ったら怒られるかもしれません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド 夜な夜なプレイしている中年親父です。

2017-10-13 | おもちゃ
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
クリエーター情報なし
任天堂


Wii U版もあるのですが、我が家はスイッチ版を中古で購入して父の私が約55時間プレイしています。

55時間プレイしてもクリアするまでの道のりは遠いようです。
そもそもゲームをクリアするという概念はあまりないような気がします。

ミニチャレンジ、祠チャレンジなどをやっているといつのまにか時間は経過します。

ガノンを討伐するというのが最終目標なんですが、、、

カメラ機能があってカメラで物体を撮影していくと、その物体の名前とどこで撮影されたか?をアルバムに保存することができます。

スイッチだとテレビのモニターなしでプレイできるので、隙間時間にプレイできます。

家族がテレビを見ているときはスイッチ本体でプレイして、誰もいないときは大画面のテレビでプレイできます。

ゲームの画面も美しく、音も癒しの音楽で、ただ馬に乗って草原を駆け回るだけで時間が経って行きます。

クリアするにはあとどれくらいの時間がかかるのか、そもそも年内にクリアできるのか?

時々経過をアップして行きます。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

法医昆虫学捜査官 (講談社文庫)面白かったです。ただし虫の描写が苦手な人はちょっと、、

2017-10-08 | 買った本、読んだ本
法医昆虫学捜査官 (講談社文庫)
クリエーター情報なし
講談社


以前から面白そうと思っていたのですが、、なんとなく地味な感じがして、手を出せませんでした。

法医昆虫学
すごいです。

虫でわかったことは、死亡推定時間

体内の虫からあるものが発見されそれが一気に事件の糸口に結びつきます。

今回のアプローチがなければ、迷宮入する事件なのかもしれません。

逆にシャーロックホームズならどうやって犯人を割り出せたのか?そんな思いもありました。
決して新しいことでは無く、どんなことにも疑問を持ち探求する力が事件を解決に導くのだと思いました。

法医昆虫学は実際にはあるのかどうか?

参考文献では下記のような本があるので、実際に存在するものなんでしょう。
死体につく虫が犯人を告げる
クリエーター情報なし
草思社


面白かったです。ただしウジの描写が苦手な人には苦手かもしれません。

この法医昆虫学捜査官のシリーズは5巻まで出ているようですので、次巻のシンクロニシティーを読んでみようと思います。



147ヘルツの羽の音と150ヘルツの羽根の音は違う虫だそうです。学者ってすごいです。虫ってすごいです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フェルソン 読める!胸部X線写真 改訂第3版/原著第4版 楽しく覚える基礎と実践 たまに読むと為になります。

2017-10-05 | 買った本、読んだ本
フェルソン 読める!胸部X線写真 改訂第3版/原著第4版 楽しく覚える基礎と実践
クリエーター情報なし
診断と治療社


基本が学べます。
胸部レントゲン、
レントゲンはこれで十分です。

日本ではお手軽にCTが撮れるので、、
何か異常が、あるか、ないか?
それがわかればいいのですが、、、
胸部レントゲンから少しでも情報を仕入れる、それが醍醐味だとおもうのですが、。

あと10年したら人間が読影するのではなくAIにまかせてるのでしょうね。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

囲碁殺人事件 (講談社文庫)よみました。 昔の小説ですが、新しいです。

2017-10-01 | 買った本、読んだ本
囲碁殺人事件 (講談社文庫)
クリエーター情報なし
講談社

1980年に出版されているミステリーです。

ミステリーに関しては、、

囲碁に関して少しでもかじったことがある人、親に勧められてやってみたけど全然わからなくてやめってしまった私にはなんとなくそういうゲームだったのか?ということが理解できました。

囲碁の勝ちに向かう方向がよくわからない、、どうしたら勝つのか、囲むということがよく分からない、結局囲碁を理解しないまま成人になってしまいました。

そんな囲碁の難しさが少し理解できた私でした。

3部作なので後、将棋殺人事件とトランプ殺人事件ぼちぼち読んでいきます。

死んだ、生きたという言葉を日常的に使うことが多いのは、プロの囲碁棋士というくだりはなるほどと思いました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加