はーちゃんdays 2

春から大学生(仮)と高校2年生の二人の子供の父親。本を読むのは遅いです。絵本も好きです。

JAFに久しぶりにお世話になりました。バッテリー交換をお願いしたはなし。

2020年05月30日 | おやじの思考回路

先日車のバッテリーが上がりました。

室内灯を約1週間つけていたためだと思います。
ほとんど家を出ることがなかったからです。さらに車の中に入ろうとしましたが、鍵を使ってもドアが開かず、何が起こってるか分からないのでディーラーに連絡しました。ディーラーさんがまわすと鍵で、開けることができました。
結局室内灯が点灯していたためのバッテリー上がりでした。ディーラーの車とケーブルでバッテリーをつないで、すぐにエンジンをかけてもらえました。そのまま充電してくれるのかと思ったのですが。そこで取り出されたのはバッテリー交換の見積書でした。約33,000円、それを見た瞬間これが相場なのか?どうしよう、せっかくディーラーに来てもらったのでこの場でバッテリー交換のお願いをしようかと一瞬思いましたが、ちょっと考えさせてくださいと半ば強引にお断りしました。もともとディーラーを呼んだのは、車のドアの鍵があかなかったから、バッテリー上がりを想定していなかったからです。
昔の感覚では、いちどバッテリーが上がってもエンジンをかけてしばらく走行したらまたある程度元の状態に充電されるそう思っていました。
ただ購入してから約3年過ぎてしまっていたので、どちらにしてもバッテリーの交換の時期ですと言われました。そこで近くのオートバックスに行ってバッテリー交換の相場を確認することにしました。
自分の車種とバッテリーをカタログから調べてみましたが、オートバックスでも値段的には同じ位でした。このまま完全に動かなくなるのを確認できたら交換しようかと思ったのですが、妻が乗ることを考えると、妻自身からの強い要望もあり、一晩考えました。
 
勉強したこと。
ディーラー、オートバックスで買うバッテリー自体高い!
アマゾンや楽天で買うバッテリーは同じものでも、40から50%は安い!
自分で買って自分で取り付けるのが一番安い!
バッテリーの交換するとき、外すときに一時的に予備のバックアップ電源をつなげる必要がある。
 
アイドリングストップが、あるからバッテリーを使う頻度が多い、アイドリングストップ用のバッテリーがある。
 
長持ちさせたいならアイドリングストップを、ストップさせて乗ればいい。
 
アイドリングストップができなくなったらかなりバッテリーはへばっている証拠。
 
一度完全に放電するとかなりダメージをくらう。自分だけが、乗るなら騙し騙し乗ってもいいとおもったのですが、、
 
交換に関しては基本はデカイ電池なので、プラスとマイナスに注意して感電に気をつけておけばそんなに難しくない。
 
結果
自分で交換する気はまんまんだったのですが、家族の反対にあい、バッテリーはネットで注文して、交換はどこかでということになりました。
バッテリー交換を迫られたときは、2、3日待てればネットで適合するバッテリーを調べて、それを注文します。物によっては廃棄するための佐川急便の伝票付きもあります。
交換をどうするか、JAFに入っていれば電話で予約してきてもらえます。人見知りなのでJAFのアプリで予約しようとしたのですが、iOSのアプリではバッテリー交換依頼はありませんでした。そこで私は10時に電話して急ぎではないので、12時には自宅まできていただけました。私の地区から電話をすると大阪のコールセンターにつながるらしく、地元の人間なら絶対に間違わない住所の読み間違いをされましたが温かい心で対応してください。なぜなら急がないから。電話で連絡してもアプリからかけると位置情報も飛ぶのでそこに来てくれることには間違いないです。
12時前にはJAFさんから電話があってすぐに到着、バックアップ電源も装置して、チャチャっと交換して電圧もOKで、すぐにおわりました。
 
JAFさんに入っていないときは、動画をみて自分で交換するか、行きつけのガソリンスタンド、オートバックスなどであらかじめ持ち込みバッテリーの交換をしてくれるかどうかを確認してから、ネット注文するべきとおもいました。
使わないバッテリーの廃棄方法は私は購入時に無料の引き取りのオプションがついたものでした。
廃棄方法は調べておく必要があると思います。
33000円を即決できるほどの勇気がなかったので、色々調べ悩み、経験した週末でした。
 

費用はディーラーで提示された33000円から、
JAFさんによるバッテリー交換自体は無料なのでネットで購入したバッテリー代だけになりました。半値近くも違うという結果になりました。
 
 

バックアップは直接バッテリーにつなげてもいいし、運転席のしたにてなげるところがあるようでJAFさんはそこから接続していました。
 
次は妻が許せば自分で交換したいとおもいました。
腰の悪い人は任せた方がいいとおもいます。バッテリーはかなり重いですから。
 
 
Paypayモールにバッテリー+廃棄伝票付きも売っていたので、ソフトバンクの会員さんはこちらからの購入がアマゾンよりも安く済むかもしれません。
 

藤子F不二雄のダークな部分

2020年05月26日 | 買った本、読んだ本




昔、下巻だけ何故かもっていて読んだことがあったのですが、、
ドラえもん、パーマンとかとは違った藤子不二雄Fの世界が繰り広げられています。
絵は藤子•F•不二雄なので、ダークなせかいなんですが、ダークでない、シュールなかんじでこれはこれでなんかすごいなと思ってしまう短編がいっぱいです。

大人向けの藤子•F•不二雄の短編は一度はよんでみてはと思います。

SFって自分たちの世代の日本人にとっては藤子•F•不二雄であったり、星新一であったり何だなとおもいます。

どこでもドアとかそろそろできないもんでしょうか?

劇画版 おばけのQ太郎もおすすめです。

有名なミノタウロスの皿も掲載されています。この話は読む人が読めばトラウマになるような話です。
食べ物、肉を食べるときに時々頭に浮かんでくるのがこの話なんです。魚がさばかれるのをみているときに、もしも魚がこの場面を見ていたらどんな気持ちなんだろうとおもってみたり、とにかく変な感情になってしまいます。だからといってベジタリアンになるとかそんなことはありません。

色々と考えさせられるそんなSF短編がいっぱいです。

なにごとも経験、子供編。

2020年05月25日 | つぶやきとお気に入り

我が家の子供達はそこまで携帯を必要としていません。lineなどは悪であると小さい頃から言われ続けて、みずからその悪に突っ込んでいこうとしません。
ただメールのやりとりや、ちょっとしたことの連絡などはしたい。自分と妻のおさがりのiPhoneにOCNモバイルの音声SIMカードを使用して、主にメールでのやりとりをしていました。家族間はおもにFace timeやメールでのやりとり。
そんなときに娘が固定電話から友達の携帯電話にかけて、長電話することがありました、携帯への電話だったので2000円ぐらいの電話代が発生してしまいました。昔なら当たり前なのですが、今のよのなか電話代というものをあまり考えることがなかったので、携帯で長電話するとお金かかるという発想がなかった、わたしも忘れていました。
じゃあどうしたらいいのかということになって、ラインはやってないけど、相手もiPhoneということだったのでFace timeを使えばLineとか使わなくてもwifiで無料通話ができるよということをこどもに教えました。


そんなことも忘れていて数日してiPhoneをもってきて、画面をみせながらこっちでかければいいんだよねと質問されたので、こっちでかけたらいいよ!といってしまいました。(こどもはFace timeは顔がうつるから、音声でのみの話がしたいということだったようです。Face time オーディオを使いたいということでした。Face timeから入るやり方と連絡先から入って選択するやり方があって、たしかにちょっと悩むのですが、、、)
こっちがどっちを指していたのはいまとなっては、、、、

結論からいえば普通の電話で普通に携帯から携帯へ電話かけていました。30秒20円で、1ヶ月のトータルの通話時間が約4時間。
20円×2×60×4=9600円

請求書がきて発覚していまいました。

前回よりもさらに叱られる結果になってしまったのですが、この件に関しては私の確認不足、こっちそっちの思い違いもあったので、つぎからは気をつけようということになったのですが、、、
以前は音声SIMではなくてデータSIMだけだったので、音声での電話はかけることができませんでした。それでは外にでたりしたら不便であると思われたので、音声SIMにしたのが結果的にはあだになりました。

間違わないようにするには主語の確認と何をしようとしているかをちゃんと汲み取る必要があると思いました。

 

 


何事も経験。

2020年05月24日 | おやじの思考回路
宅配をUberEatsで初めて注文したのだが、、、1000円の割引につられて、昼は餃子を食べようと思い
アプリから注文しました。
家から注文すればよかったのですが、、歯医者にいる間に注文したので、、待ち時間に注文して、30分後には届くことに。
家には子供達がいるからいいやと思って、もうすぐ届くよとメールをして、パッとお届け先を見たら、歯医者の住所になっている。
そういえば受け取り先を聞かれなかったと思ったのもあとの祭り、、
もしかして配達員の人に連絡できるのかと思い、しかしすでに歯科の治療が始まってしまって、少し観察して、洗浄してその後に隣に歯医者さんが移った時にすかさず、メールで配達員さんに自宅のアドレスを伝えて、また歯科治療を少しして、隣に移った隙に、メールの確認、配達員さんから確認しました、よかった。

確かに注文した場所に届くことは当たり前なんですが、、

アプリは便利なのですが、初めて使うときはある程度時間と心の余裕があるときにしましょう。

家に帰って、餃子と小龍包を無事に食べることができました。





やってみないとわからないことはいっぱいある。

昔は不思議に思っていた、藤子不二雄。息子はF派。

2020年05月23日 | おやじの思考回路
いまでは当たり前ですが、藤子不二雄は二人の漫画家で、FとAがいます。しかしわたしが小学生の頃はそんなこと知りません。ドラえもんとハットリくん、キテレツ大百科、21エモンと怪物くん、笑うセールスマンどう見ても同じ作者におもえませんでした。
大人になったころ、藤子•F•不二雄と藤子不二雄Aの表記なっていました。
初めてそうだったのかとおもいました。

息子はF派です。
おばけのQ太郎とキテレツ大百科を自腹でかってました。

キテレツ大百科は三巻で完結しています。
以外に短いとおもいました。







実写化されていたのは知らなかった。