はーちゃんdays 2

小学生と中学生の二人の子供の父親。のんびり生きたいよだきんぼです。本を読むのは遅いです。絵本も好きです。

初代ファミコン世代にはなみだものです。

2016-09-30 | 買ったもの
ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ
クリエーター情報なし
任天堂

11月発売の予定のニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータです。
手のひらサイズで、持ち運びにも便利です。
私は30タイトルの7割ぐらいはプレイしたことがありました。
懐かしいです。
Wiiでも昔のクラシックのゲームは購入できますが、だいたい一つ500円からですので30タイトル購入したら1万5千円になりますので、お得感満載です。
おもわずポチってしまいました。

まずはじめに大画面で悪魔城ドラキュラ魔界村をプレイするか、それともゼルダの伝説をやるか迷っております。

ほしい方はアマゾンで是非予約を!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ギャングスタ HIPHOP NOVELS

2016-09-29 | デジタル・インターネット
ギャングスタ HIPHOP NOVELS
クリエーター情報なし
株式会社NEOTERIC


アマゾンオーディオで拝聴を終了しました。
アマゾンオーディオに月に1500円が高いか安いかはともかく、通勤時間をオーディオ小説で過ごすのはちょっと楽しいです。
最初だけ聞いてつまらなければ、違うのを選べばいいので、私は月に10時間ぐらいは聞いているのでぼちぼち元がとれているかなと思います。
こちらはストリートギャングの話です。
とてもクールな男、ルー・ロックの話。
読み手が男の方だけなので、女性のセリフは女性の方がもっといいのでは?と思ってしまうのはいつものことです。
作者自身がそういうギャングが住むまちで生活しているという後書きも語られていました。
クールで知的なそして切れたら手がつけられない男、あのラストでなければ、シリーズ化できそうな気がしたのですが、、、
聞き放題だから拝聴したのですが、意外に物語の世界に引き込まれました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9マス将棋 ちょっとした空き時間に子供と遊んでいます。

2016-09-25 | 買ったもの
9マス将棋
クリエーター情報なし
幻冬舎


将棋のコマの動きを知っている人もそうでない人も。
ちょっとした空き時間に短時間で遊べる9マス将棋です。
初期配置が40通り示されたガイドブックが付いてきます。

先手が必ず積む状況もありますが、それぞれの配置を順番にやっていくのも面白いです。
素人どうしでも十分楽しめます。
奥が深いです。
勝つときもあれば負けるときもある。
すぐに勝敗が決まり、まったをしていろいろと二人で最善の手を考えるのも面白いです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地球移動作戦 (上) (ハヤカワ文庫JA)読了しました。

2016-09-24 | 買った本、読んだ本
地球移動作戦 (上) (ハヤカワ文庫JA)
クリエーター情報なし
早川書房

上下巻とも読了しました。
本格的なSFでじっくり読むにはかなり時間がかかるし、理解するには難しいです。ところどころ読み飛ばしてしまいました。

地球に巨大な天体(地球の620倍の質量)が20数年後に衝突するとわかったときにいったい人類はどうするのだろう?
何ができるのだろう??
そんなシチュエーションでのこの小説での選択は地球の軌道を動かすという全人類の叡智を総動員した大作戦でした。
光の半分で進む宇宙船を作ることができる未来のテクノロジーが前提となっていますが、、、果たして衝突は免れるのでしょうか?巨大天体の接近のときに起こる天変地異は?
結果は読んでみてください。

現代のCGを駆使して、映像化されることを期待します。ゴジラの次に是非、日本からの本格SFを映像化してほしいです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まぼろしの星 (角川つばさ文庫) 読了

2016-09-22 | 絵本
まぼろしの星 (角川つばさ文庫)
クリエーター情報なし
KADOKAWA/角川書店


星新一の少し長めのSFです。
ショートショートも後ろに少しだけあります。

こども向けのSFでした。
父親を探してノブオという少年が、宇宙の星々をまわっていく話です。
最後にはまぼろしの星にたどり着きますが、、、

この話の中では高度な機械、ロボットが登場します。
しかし機械はこう言っています

装置は調べたり計算したり報告したりするのが役目なのです。
戦いをはじめるには、だれかにボタンを押していただかなくてはなりません。
どうなさいますか


ボタンを押すという行為はどんなに発達した文明でも人間の役割だということを作者は言いたかったのではと思いました。

まぼろしの星の住民がどうなったかは本書を読んでみてください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

殺し屋ですのよ (星新一YAセレクション) 子供の読書のきっかけに。

2016-09-20 | 絵本
殺し屋ですのよ (星新一YAセレクション)
クリエーター情報なし
理論社


こどもが大きくなり
最近は絵本を購入することはなくなりました。
星新一のブームがきた息子は毎回本屋に行くたびにこのシリーズを購入しています。
文庫で買えば安く済むのですが、、、字が小さいと読みにくいから嫌だと言っています。

普段はコロコロコミックしか読んでいなかったことを考えると、漫画ではなく本の活字に触れるのはいいことだと思い、ついつい買ってしまいます。

YAセレクションはヤングアダルトセレクションということで少し読んでも??という小学生には分かりにくい話が多かったかもしれません。

息子は星新一の面白いランキングベスト10、わけわからないランキングベスト10といって風呂場で発表しています。

先週にランキングは
面白いランキングでは1位は そしてだれも

わけわからないランキング1位 処刑

だそうです。ころころとランキングはかわるので、またこんど聞いてみます。
処刑は大人が読むとう〜んと唸ってしまう切ないショートストーリーなんですが、、、

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ピアノの森(26)<完> (モーニング KC) 読了しました。感動します。

2016-09-20 | 漫画
ピアノの森(26)<完> (モーニング KC)
クリエーター情報なし
講談社

こどもの行くピアノ教室に置いてある漫画ですが、そこでは24巻までで止まっていて続きが気になりながらも読んでいませんでした。
そういえば続きはどうなったんだろうと思っていたところ、フタバ図書で見つけ、すでに完結していたので思わず最終巻を購入してしまいました。
ちょっとミスリードさせるところもあって、作者はこのラストは前々から考えていたのかなと思いました。

とても感動的ないいラストだったと思いました。
またはじめからピアノ教室で読んでみようと思いました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シン・ゴジラ 面白かった。

2016-09-19 | おやじの思考回路

シン・ゴジラを4DXでみました。
面白かったです。
子供は連れて行かないほうがいいと思います。わけがわからないと思います。
プラス1000円で4DXで見れるので、シン・ゴジラは4DXでみる価値はあると思いました。
やたら水しぶきがかかるのはどうかと思いますが、、ヘリコプターの攻撃シーンでは空気圧がかかり、お尻にプルプル振動がかかり
テンポも良くて、ストーリーも簡潔で、面白かったです。
日本人が見るとす〜っと入ってくるし、原発の事故の時もこんな感じだったんだろうなというのが目に浮かび、首相が菅直人にしか見えなくなってきます。
外人が見るとどう思うのでしょうか??
いろいろ分かった上で今度は2Dで見てみたいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スティーブズ(3)読みました。

2016-09-17 | 漫画
スティーブズ(3) (ビッグコミックス)
クリエーター情報なし
小学館

スティーブズは面白いです。
3巻ではジョブズが自分の娘を認知しない件が出てきます。
そのことに関しては漫画のなかではAppleIIの売り上げ500万ドル突破記念パーティーの席で当時のCEO、マイク・スコットがこう言っています。

もしかしたらスティーブは自分の子供を捨てることで、アップルの父親になる決心をしたのかもしれん。


事実では認知するかしないかで裁判になって裁判に負けてしまい、9年後にようやく娘と認知するのですが。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひさしぶりの勉強で疲れた認定内科専門医試験、そしておめでとうカープ優勝!!

2016-09-11 | 買った本、読んだ本
認定内科医・認定内科専門医受験のための演習問題と解説〈第3集〉
クリエーター情報なし
医学書院

本日認定内科専門医試験が終わりました。合計6時間も長丁場の試験でしたが、、、
上記の本を購入して3ヶ月前からせっせと勉強した私でした。
もともと基礎ができている人はそんなに勉強しなくても点数が取れるのではと思いました。
クエスチョン・バンク総合内科専門医試験 予想問題集
クリエーター情報なし
メディックメディア

こちらを先週の金曜日購入して、焦って勉強しました。認定内科医・認定内科専門医受験のための演習問題と解説〈第3集〉と比較すると明かにわかりやすいです。解説も親切だと思います。とにかく第3集は難しいし、解説がわかりにくい、勉強しても手応えがなく、基礎ができている人にはいいと思いますが、、、
7月に発売された第1版を購入するべきかどうか迷って迷って試験1週間前に購入してしまいました。
トピックの項目がかなり載っていました。MCQを無理やり覚えこむよりは勉強しやすすいです。
イヤーノート 2016: 内科・外科編
クリエーター情報なし
メディックメディア

私がもっているyear noteは1999年の20世紀の年代ものでしたので、今年のyear noteも購入してしまいました。
year noteについているQuick Checkを頑張ってやろうとしたのですが、一問一答形式に最後まで慣れることができず、最後の方は気持ちが焦るばかりで頭に入らないそんな感じで、私にとっては役にたたなかったです。
year noteを購入したら6000円で購入できる電子書籍版のyear noteと内科QCはすぐに検索できてよかったと思います。
iPhoneにいれてちょこちょこと勉強しなが調べ物には役に立ちました。
ですからyear noteそのものはほとんど使っていません。新品同様です。
10年ぶりぐらいの内科全般の勉強だったので、国試の知識の半分以下からのスタートでした。
国試の知識程度がある人はクエスチョン・バンク総合内科専門医試験 予想問題集だけで十分ではないかと思います。

振り返って思うことは私のように国試の知識の半分以下、分野によっては一般人程度の知識の人は、国試用のクエスチョンバンクから始めた方がいいと思いました。漫然とyear noteを読んでも頭に入らない、問題を解いても頭に入らないし、なんだか理解していないしすぐに忘れてしまう、1ヶ月前にした項目も完全に忘れてしまっている、毎日勉強できるわけではないのですぐに忘れる、焦る、忘れる、頭に入らないそんな繰り返しの日々でした。
問題はほぼ臨床問題なので、一問一答の知識をちまちまつけても効率が悪いと感じました。
クエスチョン・バンク総合内科専門医試験 予想問題集 を購入して感じたのはとにかくわかりやすいということでした。
予想問題としては最後の救急のところは当たっていたような、胸骨圧迫を5〜6cmでのところは出てました、そんなにドンピシャの問題があったかと言われると、、ですが役に立ったのは事実です。
学生のときと違うのは仕事が終わってから勉強しなければいけないところがつらかったです。

おまけにカープの25年ぶりの優勝を東京で一人さびしくテレビで見る羽目になってしまいました。
翌日試験なので試合を見終わった後には勉強、最後の仕上げをする羽目になってしまいました。
私が宿泊している目と鼻の先のホテルでビールかけがおこなわれたと知ったのは帰宅してからのことでした。

今回の試験勉強全般で思ったことは、日々に仕事に流されて生きて来た自分を感じました。
もっと貪欲に新しい知識を身につけないといけないと思いました。
この向上心が残っているいる間に国試用のクエスチョンバンクを勉強してみようかと思う私でした。

内科学会のホームページで掲載している過去問の抜粋10年分から始めるのもいいのでは?と思いました。
来年再試験を受けることになるかもしれないことを考えて、来週からこつこつと始めてみようかな?


コメント
この記事をはてなブックマークに追加