はーちゃんdays 2

春から大学生(仮)と高校2年生の二人の子供の父親。本を読むのは遅いです。絵本も好きです。

古いMiniDVをデジタル化。

2023年12月23日 | おやじの思考回路
サンワダイレクト ビデオキャプチャー デジタル保存 PC不要 USB/SD/HDD 保存 HDMIでテレビ出力 モニター付き 400-MEDI029
年末年始に家でminiDVをデジタル化しようと思い購入しました。
こちらの機械。


我が家にある20数年前からデジタルビデオカメラで撮影したSONY DVM80R3 ミニDVカセット(ICメモリー無し)MIniDVに残された動画をこちらの機械でmp4に変換して保存しようかと、、、
パソコンなし、TVにつなげる必要なしとお手軽にできるところがいいです。
以前購入したmaxell iVDRスロット搭載 アイヴィブルー 500GB HDD内蔵 BIV-WS500にビデオカメラを接続して、HDDに落とすことでテープの動画を保存することはできるのですが、、、数本読み込んで途中でやめてしまいました。家のテレビで鑑賞する分にはそれでいけます。HDDの動画をさらにSDカードに落として、SDの動画をパソコンで編集することもできます。この作業をするために、テレビとアイヴィーブルーの電源を入れて、ビデオカメラを接続してアイヴィーブルーの録画を押して、ビデオカメラの再生ボタンを押して。動画が終わるのを待って、ビデオカメラとアイヴィーブルーの停止を押すというその作業がどうにもめんどくさったのです。
撮影時間と同じだけ時間がかかるので、かかる時間は一緒なのですが。
動画データを直接SDカード、メモリースティック、ポータブルHDDに保存できることもひとてま省けるのでいいかなと思います。
こちらの商品は楽天でも販売しています。
令和の人からすると何を言っているんだと思うかもしれませんが、、、


こんな感じで使っていますが、購入してから気づいたのですが安いタイプは取り込み動画が720*480なので、で撮影した動画(HDV 1080i)は画質が劣化した状態で取り込まれてしまいます。再生画面で”DV"と書いてあるタイプはいいのですが”HDV"となっているのはサンワダイレクト ビデオキャプチャー デジタル保存 PC不要 USB/SD/HDD 保存 HDMI/AV入力 モニター付き 400-MEDI034

がおすすめです。こちらだとHDMIで取り込めるので、ゲーム機の画像も録画できます。

HDVで撮影したビデオを取り込めないわけではないので、、、今の4K時代の動画と比べればどんぐりのなんとやらです。
お金に余裕があればこちらをおすすめです。大は小を兼ねる!!

ひとまず私はDVで撮影したテープが20本以上あるのでしばらくはこちらを使ってデジタル化していきます。
デジタル化が終わったら、実家にある昭和のビデオをデジタル化してみようかと思っております。
アナログ時代のビデオテープに録画したテレビ番組ならこちらで十分だと思います。

追伸です

を購入したときに同時にメモリースティックを購入したのですが、認識されませんでした。もしかしたらUSB 3.0のメモリースティックは対応されていないのかもしれません。SDカード、HDDはちゃんと認識して取り込めましたので、、
購入したのこちらです。安くなったものですね。

世界でいちばん透きとおった物語と逆転美人を一気に読みました。

2023年12月04日 | 買った本、読んだ本
週末に世界でいちばん透きとおった物語 (新潮文庫 す 31-2)と
逆転美人 (双葉文庫 ふ 31-03)を一気に読みました。
何も考えずに読んだ方がいいと思います。
帯の煽り文句とかも読まないほうがいいと思います。偶然この2冊をアマゾンで購入して読みました。
小説やミステリーが好きな人にとっては、不満があるかもしれませんが、、、
新幹線や飛行機での移動時間などの暇つぶしにこの2冊はベストかなと思います。