はーちゃんdays 2

春から大学生(仮)と高校2年生の二人の子供の父親。本を読むのは遅いです。絵本も好きです。

40肩 発病しました。

2018年05月24日 | 40肩
【第3類医薬品】のびのびサロンシップFH 16枚
クリエーター情報なし
久光製薬




三年前に40肩を患ってから、今度は反対側の肩に違和感が出たのが一ヶ月まえ。
ジャケットの購入時にあれ?なんだか肩が上がりにくい、ちょっと痛い!
だんだん、じわじわと痛くなって今に至ります。ある動きで激痛が走るようになってしまいました。

肩に激痛が走る場合はMRIを整形外科で撮る事をお勧めします。

肩の腱の断絶などが無ければ、40、50肩と、言ってよいでしょう、勿論ドクターに診断してもらうのですが、、、

前回の時もなんやかんやで2〜3ヶ月は痛みが強かった気がします。しかも利き腕でトイレでお尻がふけなくて困ったり、パーキングの駐車券入れまで手が届かないなどなど。

ひとまず寝ている間に肩が冷えて痛くなるので温湿布を購入しました。


早く痛く無くなって欲しいです。


11人いる を読んだ。

2018年05月23日 | 買った本、読んだ本
11人いる! (小学館文庫)
クリエーター情報なし
小学館


SFで名作と言われている作品です。

自分にはなかなか面白さがわからない作品だった。

11人いるはそこまで少女マンガではないけど、わたしは昔から少女マンガが苦手で、どうにも、頭の中にストーリーが入ってこなくていつまでたっても内容が理解できなくて、だんだん疲れてしまいます。

明治の文豪たちが書いた小説を読んでも少しも、かけらも面白く感じることができない私に問題があるのでしょう。

ある受験勉強の、本に少女漫画を読むことは国語力を鍛えることができると書いてありました。
国語力が弱いわたしにはいつまでたっても、少女漫画を理解して楽しむことは無理なんだなと思いました。





響~小説家になる方法~ 9 読みました。

2018年05月22日 | 漫画
響~小説家になる方法~ 9 (BIG COMIC SUPERIOR)
クリエーター情報なし
小学館


サブタイトルが最も話にあってない漫画といつも思いますが、、主人公は気がついたら小説家になっていたと言っています。
しかし今回、何年も頑張って芥川賞受賞した人のエピソードがありました。

天才肌でない人も編集者と一緒に切磋琢磨することによって、いい作品が書けることができるのではないか?そういう可能性もある話でした。

今回は政治の世界に絡んできそうなところで終わってしまいます。

映像化もされる予定でますます目が離せない響です。






手塚 治虫の MW ムウ を読んで、アマゾンプライムビデオでも見ました。

2018年05月20日 | 買った本、読んだ本
MW(ムウ) 小学館文庫 全2巻セット
クリエーター情報なし
メーカー情報なし

MWという毒ガスで抹殺された島の話はほぼ同じですが、、

原作の中のもう一つのテーマである同性愛に関しては映像化されたMWでは抜け落ちていました。

同性愛のテーマが無いのなら、もう一人の生き残り賀来が神父である必要性が全く無いような気がしますが、、、、

ボンベひとつで50km四方の生物が死滅してしまうというMWというガス。

漫画と映画は別物というつもりで見たら、どちらも楽しめると思います。

何が悪で何が善かわからない世界。

今の漫画家が描いたらおそらく10巻ぶんぐらいのボリュームになってしまうのではと思えるほどの濃密な漫画でした。

MW -ムウ-
クリエーター情報なし
メーカー情報なし



屍人荘の殺人 読みました。ミステリーは無限大!!

2018年05月19日 | 買った本、読んだ本
屍人荘の殺人
クリエーター情報なし
東京創元社


サバイバルホラー本格ミステリーといってよいのでしょうか?

謎解きをするのはコナンくんのように、とにかく殺人事件に巻き込まれ、自分が生き残るために事件を解決してきたという、サバイバル女探偵といってもよいでしょう。

わたしが気に入ったのは、
死体が発見された段階で半分事件は解決している。完全犯罪は死体すら見つからないという彼女の発言でした。

たしかに世の中にはどれだけの完全犯罪があるのでしょうか??
それは誰にもわかりません。



ドラマ化、映画化するには二倍の予算がかかりそうな気がします。