はーちゃんdays 2

小学生と中学生の二人の子供の父親。のんびり生きたいよだきんぼです。本を読むのは遅いです。絵本も好きです。

烏龍茶でやせれるか?

2017-07-29 | おやじの思考回路


何でもカープとコラボしてます。
菊池選手のイラストとサインが入った烏龍茶。

この夏は烏龍茶でやせます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

半妖の子 (妖怪の子預かります4) (創元推理文庫) 貸してもらって読みました。

2017-07-29 | 買った本、読んだ本
半妖の子 (妖怪の子預かります4) (創元推理文庫)
クリエーター情報なし
東京創元社


妖怪は日本人にとても馴染むと思います。

同僚の方が貸してくれました。
出たばかりの文庫ですが、もう図書館で借りれるんですね。

図書館で借りれるから、わざわざ本を買う必要ってなくなってきていますよね。

私は新しい本の匂いそれが好きで買っているところはありますが、、、

子供預かり妖怪シリーズの第4弾で安定して面白く、ほのぼのとしています。
第5弾もどうなるのか今から楽しみです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京自叙伝 (集英社文庫) 不思議な話で最初と最後しか集中力が続かず飛ばし読みした。

2017-07-29 | 買った本、読んだ本
東京自叙伝 (集英社文庫)
クリエーター情報なし
集英社


大野くんが表紙のダヴィンチの中で光浦靖子さんが紹介していた本だ。
谷崎潤一郎賞を獲得した本なのので、文学作品なのだろう。

もともと本読むことがなかった私。

プロレスという江戸川乱歩賞をとった作品をたまたま古本屋さんで読むまでは、一年に一冊小説を読むか読まないかでした。
プロレスを読んだのがまだ十三年前のことなので、、、
今でもミステリーとかさくさく読めるものしか、一冊をちゃんと読むのは難しい私です。

一番面白かったのは、福島での原発事故での作業員もしくは原発の中にいた鼠たちの最後の章は面白かったです。
実際に放射線にまみれた時にそんな症状が出てくるのかと、興味深く読めました。
福島の原発は東京の電力を賄っているからということで、東京自叙伝と言いながらも、福島の原発の話が出てくるのですが、、五十年後に東京自叙伝2を誰かが書くことができる日本が残っているのを望む気持ちになりました。

東京を擬人化した、不思議な話でした。
ただ中身が非常に濃くて、読むのが遅い私には集中力が途切れてしまい、、完読するには時間がかかる話でした。
じっくり検証しながら読んでいきたい本です。広島版も誰か書いて欲しいです。広島自叙伝。

ミステリーしか読めないなと痛感した私でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ねこねこ日本史(4)読みました。

2017-07-25 | 漫画
ねこねこ日本史(4)
クリエーター情報なし
実業之日本社


五年生の息子はねこねこ日本史で日本史にだいぶん興味を持っています。

六年生から日本史をならう予定ですが、小学生の日本史のレベルは超えていると思います。
日本史って人物で学ぶと面白いんだということがわかります。
どうしても出来事を覚えていくので、個人個人を詳しく覚えることがないので、単なる暗記に終わってしまいます。

ねこねこ日本史を通して、人物に興味を持ち、そこから人物に関わる出来事を学んでいければ記憶は強いものになると思います。

4巻も小学生にオススメです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひつじのショーン展にいきました。

2017-07-23 | いろいろな勉強


県立美術館でショーン展が開催されています。


この土日でショーンの握手会があり、30分前に行ったのですが、すでにいっぱいでした。

遠くからショーンを撮影しました。

着ぐるみ暑いだろうなとおもいつつ。

展示品はもう少しなんかあってもいいような、、
一緒に撮影できるとか、

体験できるようなものがあればよかったとおもいました。

本当にうごかしているんですね。

最近はCGかとおもっていました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Koogeek FDA認証 スマート血圧計(上腕式) 自動血圧計 WIFIとワイヤレスBluetoothをサポート充電式購入しました。

2017-07-23 | 買ったもの
Koogeek FDA認証 スマート血圧計(上腕式) 自動血圧計 WIFIとワイヤレスBluetoothをサポート 心拍検測 Appをダウンロード使用 IOSとAndroidデバイスに対応 充電式 16 ユーザー
クリエーター情報なし
Koogeek


親の血圧管理にどうかと思って購入しました。

スマホとの連携もできて、一人でカフを上腕に巻くことができます。
親はスマホも持っておらず、スマホとの連携のメリットもなく、、
結局40過ぎの中年である私が使用することにしました。

スマホとの連携ができないと、本体にメモリー機能が無いので測定結果が保存できません。測定結果をノートに書けば記録できますが、、
スマホと連携することによって血圧管理をするデバイスと考える方が良いでしょう。アプリをダウンロードして、Bluetoothで簡単に接続できます。



スマホからボタンを押して測定開始

日々の血圧も
グラフでみれます。


人の血圧を測ってばかりで、自分の血圧は測ったことが無い人にもオススメ?
収縮気圧200以上だと結構腕がしまって、痛いです。

詳しい説明書は付属していませんが、こちらのページからチェックしてみてください。

血圧計を測る上で一番問題なのは、姿勢と脈圧を感知するセンサーがどこにあるかを意識してちゃんとカフを巻く必要があると思います。
オムロンのページに上腕式の正しい姿勢、正しい位置での測定方法が書いてありましたのでこちらを参考にしてください。
少し違うところは
カフがひじの関節部にかからないように、ひじの内側のくぼみから1~2cm上に巻きます。
こちらの機械では1〜2cmが2〜3cmになっていました。外国人と日本人の体格の差なのか、センサーの感度の違いでしょうか、、、細かいことはさておき、測る姿勢で血圧は大分違うということです。

youtubeを見ると手首に巻いて測っていたり、巻いた腕をグーにして手のひらを下に向けていたり、、、

使用の問題ですが、巻いた時に巻くやつが余っていて測定する時に美しくないです



オムロンの方が綺麗に収まっています。値段は3倍以上しますが、、

スマホで血圧を管理して、上腕式の血圧計を使いたい人にはコストパフォーマンスとしては高いと思います。
保証面では国産にはかなわないと思いますが、、

オムロン 上腕式血圧計 HEM-7600T の測定手順
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラストレシピ 麒麟の舌の記憶 (幻冬舎文庫)読みました。面白かった。

2017-07-22 | 買った本、読んだ本
ラストレシピ 麒麟の舌の記憶 (幻冬舎文庫)
クリエーター情報なし
幻冬舎


ラストレシピを何の予備知識もなく読みました。

作者はテレビ番組の”料理の鉄人”のディレクター

物語は満州、溥儀の時代。

満漢全席を超える日本のオリジナル版の満漢全席 
大日本帝国食菜全席
のレシピにまつわる壮大なミステリーです。

巻末に何と全メニュー、204品が掲載されています。
レシピは書かれていませんが、、、

人間の3大欲の一つである食欲。いちにち一品でもこの204品を食べることができれば、きっと幸せな気分になれるんだろうなと思いました。

美味しいものを大事に食べたいと思えるようになる1冊です。

今年度読んだ本の暫定ベスト1です。




嵐の二宮くん主演の映画を観にいくかどうかは?わかりません。

二宮くんはどっちの役をするのか?主役なのか、それともレシピを作った料理人のほうなのか?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドラゴンボール 超 2巻。3巻購入 しました。

2017-07-17 | 漫画


アニメは観てないですが、こちらを購入しました。

テンポが早く、普通なら四、五巻かかりそうな話が二巻に詰め込まれています。


二巻の途中からタイムループ、パラレルワールドの話が始まってしまい、頭がこんがらがってしまいます。

四巻では若い頃の亀仙人が出てきそうな展開が?ありそうですが、、

漫画家 とよたろうと鳥山明とのやりとりが巻末に載っています。

わたしはドクタースランプも描いてくれた方が読みたいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サイバーセキュリティ読本【完全版】 ネットで破滅しないためのサバイバルガイド (星海社新書)を読みました。それでも投稿してしまう、人の性。

2017-07-15 | いろいろな勉強
サイバーセキュリティ読本【完全版】 ネットで破滅しないためのサバイバルガイド (星海社新書)
クリエーター情報なし
講談社


ネットのSNSは危険です。
本のなかでは戦場の中を丸腰で歩くようなものと書かれていました。

街のなかを住所、氏名、クレジットカード番号、履歴書が書かれた紙を背中にくっつけて歩いているそういう状況。
日本でリアルにそんな感じで歩いても、すぐに犯罪に巻き込まれない安心感があるので、イメージが湧きにくいです。

海外でバッグを道路側にかけて歩くとひったくりに会うというのを気をつけなさいはわかるのですが、、、
日本でそう言われても、、

ネットの世界では日本も海外も無いということがイメージしにくいです。

ただ本を読んで思ったことは狙われたら素人にはどうしようもないということです。

悪さをしようと思えば、リアルな世界も、ネットの世界も簡単に出来るということです。

iosがiPhoneの利用者が増えて狙われることが増えたというのは、Macを使う人が増えてMacのウイルスも増えてしまい、わざわざウイルスバスターのソフトを購入したのを思い出しました。

こどもたちに悪いこととそうでないことの教育、啓蒙が必要だとおもいました。

学校では教えてくれない。
中学校からはスマホ、タブレットの使い方を家庭のルールを決めて、決めたことを紙に書いて提出してくださいというのがきました。スマホは学校には持ち込み禁止なんですが、、自宅での規制は困難で、我が家も中学校に入ったらiPadが欲しいと言われ入学祝いに買ってしまいました。

LINEしている同級生も多く、スマホでLINEしたいと子供はせがんできます。それはダメと親であるわたしは言っているのですが、、

ニフティーサーブを電話回線のテレホーダイでしていたわたしには非常に恵まれている世界です。
これからどうなっていくのかいましばらく見守っていきます。

子供たちは自分で稼げるようになるまではスマホは禁止です。
大人の楽しみは大人になってから、そこは厳しくしないと!
そうでないと大人になれないとおもいます。



ARMSやってるのがばれてます。
ゲームの世界もネット対戦が当たり前。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

TEDは勉強になります。漠然とした不安に対応するには。

2017-07-14 | いろいろな勉強



漠然とした不安に押しつぶされそうになることがたしかにあります。

そういうことに対応する方法がかたられています。

紙に書いて整理する。
簡単なようで簡単でない、当たり前のようで当たり前でない。

脳のモヤモヤを視覚化することで対応できること、結構あるとおもいます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

御社のデータが流出しています: 吹鳴寺籐子のセキュリティチェック (ハヤカワ文庫JA) 斬新な話でわかりやすかったです。

2017-07-12 | 買った本、読んだ本
御社のデータが流出しています: 吹鳴寺籐子のセキュリティチェック (ハヤカワ文庫JA)
クリエーター情報なし
早川書房


作者はインターネットサービスプロバイダ常務取締役などをされていたひとです。

主人公は死んだ夫のことを時々おもいだしながら生活している、サイバーセキュリティコンサルタント、オーバー80才のおばあちゃんです。

ソニーのような会社からの顧客情報の漏洩の話からはじまります。

ソニーからお詫びにゲームソフトをダウンロードしたのをおもいだしたした。

進研ゼミからお詫びに商品券か何かをもらったのもおもいだしました。

情報漏洩って身近に結構ありますし、今でも時々目にします。

そんな会社で起こったITミステリの少しほのぼのとしたお話でした。


この作者の本を何冊か読んで見ようとおもいました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

忍びの国の便乗商品?我が家にあるもの。

2017-07-11 | おやじの思考回路

映画を見ていないわたしにはわかりませんが、家に帰るとツナ缶が多量にありました。大野くんとそんなに関係ある?
大野くんのファンの妻がもちろん購入しています。

変な木彫りの人形も、、映画をみてないので、、いる?

くまちゃんは可愛いからまあいいかな。

大野くんって本当にすごいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

千年医師物語 ~ペルシアの彼方へ~ [DVD]を見ました。

2017-07-09 | いろいろな勉強
千年医師物語 ~ペルシアの彼方へ~ [DVD]
クリエーター情報なし
KADOKAWA / 角川書店


最近の医療は細分化されていて、私は〇〇科だから見れないですということが許されている?ところはあります。下手に診察すると、後から専門でもないのに診たのがいけないというご時世です。
そういう意味では昔は良かったな〜と少し思いますが、、、

逆に死が当たり前にあり、病気で死ぬ前に殺されたりすることが多かった世界には生まれなくてよかったと思いますが、、


原題はThe Physician
The Physician - Official Trailer
(physician /fɪzɪ́ʃ(ə)n/ (!強勢は第2音節)
名詞複~s /-z/
C⦅主に米かたく/英やや古⦆医者(doctor, ⦅英⦆GP), 内科医(→doctor関連,hospital事情).)

まだ医師という存在がない時代のイングランドの青年の話です。理髪店の人間が医業を行っていた時代の話です。
なんでも見てなんでもする治療、麻酔もなく、診断というものもなく、悪いものは切り取り、外れた関節は入れて、馬の小便を薬といって売り歩き、、、最終的には神父さんが出てきてアーメンの世界です。

人体は最も身近でありながら、解剖されずに、解明されずにいたのは宗教が絡んでいたということがわかりました。

イスラム教、キリスト教の教えにあるのでしょうね。主人公は教えに背いて、ゾロアスター教で鳥葬を希望していた男性のご遺体を解剖して、そのことが露見して処刑されそうになります。実際に解剖が合法的に可能になったのはいつの頃からなのか少し興味が湧きました。(ネットで見るとおイギリスでは1832年の解剖法が施行されてからのようです)
罪人になって彼の先生も牢獄に閉じ込められてしまいます。そこで先生は前途ある生徒の命が奪われることを嘆きつつ、解剖の状況を彼に問います、凄まじい好奇心に駆られて彼の話に聞き入ります。

手塚治虫の陽だまりの樹にも罪人を解剖して、ターヘルアナトミアと比較するシーンがあります。医療を突き詰めていくとまずは解剖に行き着くのだと思います。

一番身近な存在、自分の体に関してあまりにも知らないなーと思ってしまいます。
それは知りたいということが本能的に封印されているのかもしれません。
なぜなのか?宗教的なものが染み付いているからなのか?
体の構造を理解しても何の役にも立たないからなのか、わかりませんが、、、
一般の人間は自分の骨が何本あって、自分の血液が何リットル流れていて、血液型すらも知らない人もいるし、、

健康を考えるとまずは自分の血中コレステロール値と体脂肪率、血圧、脈拍などから始めてみようと思います。

このDVDを見ていろいろと考えた私でした。

ストーリーはかなり面白かったです。



陽だまりの樹 コミック 文庫版 全8巻完結セット (小学館文庫)
クリエーター情報なし
小学館
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ソクラテスの弁明・クリトン (講談社学術文庫) 読んでみたが、、わからん。

2017-07-09 | 買った本、読んだ本
ソクラテスの弁明・クリトン (講談社学術文庫)
クリエーター情報なし
講談社


武井壮さんの人生を変えた本として紹介していたのは岩波文庫の方ですが、、そごうの紀伊国屋で見つけることができず、こちらを購入しました。
脚注は豊富で、言葉はなぞれるのですが、頭に入ってこない。よく分からない。一つ一つの文章を繰り返しながら、理解しなければいけないのか、、よく分からん。実際に裁判員の前で話している言葉が本になっているので、裁判員はこの弁明を聞いて本当に理解できたのか?よく理解できないから、死刑の票が多かったのではないかと思うくらい、私はよく分からなかった。無知の知は確かにわかるが、、

クリトンも収録されているので読んでみます。

そごうの紀伊国屋で岩波文庫のソクラテスの弁明が置いていなかったのが不思議でした、、(7月9日現在)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

英語版 ねないこ だれだ

2017-07-06 | 絵本
So,who'd be still playing at this hour?



勢いで買ってしまったが、全く読み聞かせすることなく子供は大きくなってしまいました。

up though the dark and starry night.

コメント
この記事をはてなブックマークに追加